--. --. --  
2016. 06. 29  
taimyka

カラー https://t.co/d0OXgAeGCc
06-28 17:03

2016. 06. 28  
庭のユリが咲き始めました。
CA3J0628f.jpg

うちの奥さんが数年前に植えたもの
毎年この時期に決まったように咲き誇ります。

特に面倒見ているわけでもないのですが・・
毎年綺麗な花が咲いてくれます。

梅雨時期はは花たちも元気になります。
CA3J0623f.jpg 
お店の花壇も彩りが良くなってきます。


うちのお店でもカラーリングのお客様が増えてくる季節

カラーリングは昔から好きな仕事です。
CA3J0634f.jpg 

昨今ではカラー剤の目覚ましい発展と
脇を固める保護剤等も充実しているおかげで
希望色を綺麗に出すことが容易になってきました。

出したい色あい、明るさ、色相 組み合わせにより無限に広がります。

余談ですが
先日、色覚の検査を受けましたが、全く問題なし
実は目で判断しているのではなく、脳が直接判断していたのでは??

しかし人間ですから”慣れ”からくる判断ミスもあります。


定期的にカラーリングしていただいているお客様
CA3J0611f.jpg 

いつものレシピでカラー剤を調合し、
事前処理、中間、事後処理と施術させてえもらい

CA3J0612f.jpg 

いつも通りカラーリングをさせてもらいました。

この日は少し時間に余裕があったので 
CA3J0632f.jpg 

スケールで色の明るさをチェックしてみたところ・・・

自分が思っていたレベルから1レベルの差があることが判明
もちろんカラーリングは問題なく染まっています。

驚きましたが、自分の中のズレを発見できてよかった。

何事においても常にチェックが必要だと
改めて感じました。





2016. 06. 24  
休日は何をしているの? 聞かれると
大抵はこう答える お店の掃除 か 講習会 か DVD

4月から3歳の息子が保育園に入園したので、自分の時間が増えました。
3時半には子供たちが小学校や保育園から帰宅してきまし。
奥さんは勤め先から6時頃帰宅してきます。

なので、自分の時間はというのは
息子が保育園に登園する8時半から娘が小学校から帰ってくる3時半ぐらいまで

なので私にとって講習会に参加するというのは
その時間に縛られることなく行動でき、
さらに勉強もできるので、とても貴重な時間です。


先日の北滋賀から帰ってきた翌日は組合十日町支部さん主催の
支部講習会の案内を頂いていました。

受付は12:30より 
お店の掃除と片付けを終わらし、野暮用を数件こなした後
十日町市へと向かいました。
途中まで昨日と同じ道を通り十日町市へ

ランチはここで
CA3J0571f.jpg 
食べログで事前の下調べしていきました。
でなければ発見出来ないような場所にこのお店はありました。
CA3J0569f.jpg 
何かそそられるます。
大盛りサービスということで 大盛りに 
CA3J0570f.jpg 
私自身 好きなお味 美味しく頂いてきました。

ご主人もとてもいい人 でも さすがラーメン不毛の地 十日町
とっても美味しいラーメンなのにな〜

ランチを終えても受付時間までもう少しある 
時間つぶしのつもりで行き着いた 越後妻有交流館キナーレ

二階建ての二階のガラス張りに本がずらり見えるので行ってみました。
中は
CA3J0575f.jpg 
これは時間つぶしにもってこいだな でもただ読書するのも何だから

カフェでコーヒーをオーダー
CA3J0572f.jpg 
コーヒー飲みながらゆっくり読書する時間なんていつぶりだろう〜

CA3J0573f.jpg 
今度は奥さんとデートに使おうかな〜
それこそ いつになるのかわかりませんが(笑
とてもいい時間を過ごし気分もリフレッシュ! さあ講習会会場へ行こう!

会場はエコマール十日町商工会議所
CA3J0583f.jpg 

前にも何度か来たことがある会場でした。

受付を済ませ講習会会場へ
十日町支部さんは近隣支部なだけに顔見知りも多く
アウェイ感も和らぎます。

講習会は二部構成
最初に保健所からの衛星講習会 組合員ならではの講習会です

その後講習会へ テーマは『小さな理容室の経営』
CA3J0577f.jpg 

講師は 冨澤光明講師 平塚からお越しいただいてます。
CA3J0579f.jpg 

先生ご自身も奥様と二人で理容室を経営されています。
聞くと奥様は美容師さんですが、カット、シェービングが出来ないとのこと
それでもお店の客単価が高く、成果を出されています。

非常に興味の湧く講習会でした。

約二時間の講義でしたが
その内容につきましては・・・
CA3J0580f.jpg 

テキストの白い箇所がこんなに埋まるほど
私個人的にはとても良い勉強ができたと思います。

そして十日町支部教育部長さんの計らいにより
CA3J0582f.jpg 
延長戦にも参加させてもらいました。

さっきの会場より小さい会場でしたので、
他支部からの参加にもかかわらず、
図々しくも先生と直接会話させてもらいました。
ありがとうございました。

講習会に参加すると、自分の立ち位置が理解できます。
今回の講習会で自分が何をしたらいいのか輪郭が見えてきた気がします。
あとは実践してみるだけ 5%に入ってみようと思います。






2016. 06. 23  
昨夜からの雨で、ようやく梅雨らしくなりました。
CA3J0589f.jpg 
水不足が囁かれている中で
この雨が水ガメの足しになればいいのですが・・

先週末 
娘ですがお世話になっているバレーボールチームの遠征がありました。
行き先は北志賀高原竜王 土曜日から一泊二日の遠征です。

朝5時10分出発するため、4時半に起床
CA3J0553f.jpg 

そして娘を集合場所へと送りました。
CA3J0554f.jpg 

今回の遠征はバスを使わず、保護者で車を出し合い
乗り合わせで現地へと向かいます。
CA3J0555f.jpg 

それぞれに分かれ、出発 頑張ってきてね

土曜日からは私も奥さんも仕事なので、
自宅に帰ってからそれぞれ仕事の準備 

よく日の日曜日は第三日曜日定休日
一家で北志賀高原竜王へと向かいました。

会場の北志賀高原竜王総合体育館まで距離として約110キロ
三時間かからずに到着



CA3J0562f.jpg 

竜王カップなるローカル大会に湯之谷VSSは招待されました。
CA3J0561f.jpg 
実績を積み上げてきた成果ですね。

高原の空気は涼しく爽やかですが

CA3J0560f.jpg 
体育館の中は熱気でムンムン

湯之谷VSSは一日目のリーグ戦を全勝し、
二日目の上位順位決定戦に駒を進めていました。

リーグ上位同士の戦いはレベルも高く、
脇を固める保護者の応援にも熱気を感じられました。

私たち家族が到着した時にはすでに二試合終了しており
残念ながら黒星スタートとなってました。

慣れない宿泊なども影響したようですが
状況はどのチームも一緒です。 

次の試合が始まるまでに時間が空いたので
ちび之介とお散歩
CA3J0563f.jpg 
今度は冬に訪れたいと思いました。


そうこうしているうち試合が始まりました。
CA3J0565f.jpg

ここから挽回していこう!
CA3J0566f.jpg 

保護者応援席はコートの真後ろ
CA3J0567f.jpg 
しかもこんな間近 ボールが飛んできます。

でも応援の声は選手たちによく聞こえそうです。
バレーボールの応援はこれが初めてではないのですが
サッカーぽくならないように気をつけながらポジティブな声援を送りました。

CA3J0568f.jpg 

その声援が届いたのなどうかわかりませんが
私たちが感染そた試合は二試合とも勝利を収めました。

最後の試合の前に会場を後にし、帰宅してきました。


後で携帯に結果のメールが届き、湯之谷は5位だったそうです。

そして来週は遂に佐渡で県大会です!
この日の経験を生かして、上位に入ってもらいたいです。

そして私たち親もバレーボールを通じていろんなところに
応援に行かせてもらってます。





2016. 06. 16  
新潟県も今週から梅雨入りした模様
この冬が小雪だったので、そこらじゅうで水不足がささやかれています。
水害になるほどの雨じゃなくても、適度に降って欲しいところです。


少し前の話になるのですが 佐渡へ日帰り旅行に行ってきました。
昨年から組合の支部旅行を私が担当させてもらっています。
本当は昨年行きたかったのですが、諸事情により断念
1年半計画を寝かせていました。

私自身、新潟県に生まれなが佐渡には行ったことがありませんでした。

今回も27名の参加希望を頂き 旅行当日を迎えました。
CA3J0488f.jpg 
自分の飲み物(アルコール)持参(笑


魚沼から寺泊まで組合でバスチャーター
CA3J0489f.jpg 

寺泊から佐渡へは高速艇アイビス 
DSCN4149f.jpg 
この船はよく欠航するので旅行当日までハラハラでした。

DSCN4151f.jpg 

風も心地よく、海も凪ってます よかった〜
DSCN4152f.jpg 
船内はこんな感じ
DSCN4153f.jpg 

チケットも日付けがゾロ目
CA3J0490f.jpg 
さぁ佐渡ヶ島へ向け出航!
DSCN4155f.jpg 

噂通り 揺れます 私は酔い止めにストロング2缶飲干しました(笑

船に激しく揺られること小一時間 無事佐渡ヶ島へ到着
DSCN4156f.jpg 

今日の美人ガイドさんがお待ちでした。

DSCN4158f.jpg 
島内は貸切りバス しかも佐渡に1台しかないというサロンバス
一路夫婦岩へ向かいました。

お天気良好 まさに旅行日和 皆さんの日頃の行いが効いてます(笑

夫婦岩に到着
DSCN4164f.jpg 

ランチタイム お刺身定食
DSCN4165f.jpg 
美味しかったですよ〜 イカの煮付けなんて箸でサクッと裂けるし
海藻が美味しかったので、お土産に買いました。

ランチタイムの次はバスに乗り込み 佐渡金山へ

北沢浮遊選鉱場跡
DSCN4168f.jpg 
ジブリ映画に出てきそうな風景

道遊の割戸
DSCN4170f.jpg 
人工的に掘られた跡だそうです。

そして佐渡金山に到着
CA3J0492f.jpg 

ガイドさんからチケットを渡してもらい中へ

DSCN4171f.jpg 
階段は地下へ 外と違い中はひんやり

当時の掘削の様子をロボットで再現
DSCN4173f.jpg 

全て手作業 発破もなし 
DSCN4175f.jpg 

「なじみの女にあいてぇ〜なぁ〜」 定番です

資料館
DSCN4179f.jpg 

私たちは高速艇でここまできましたが、当時はこんな船

DSCN4178f.jpg 
なぜこのシーン? 笑えました

見学とお土産買い含めて滞在時間は約45分間

次の見学場所は「無名異焼」の窯元「玉堂」へ
DSCN4180f.jpg 

ここで焼き物を買わずに、向かいのお店で焼きプリンを買い
バスの中で食す 美味しかった

そして最後の見学場所 佐渡歴史伝説館へ
DSCN4182f.jpg 

館内はロボットで佐渡ヶ島の歴史を綴る
DSCN4183f.jpg 

DSCN4184f.jpg 
精巧にできたロボットでした 

ここでも短い滞在時間 船の出港時間が迫ってます
お土産コーナーにジェンキンスさんがいましたが
ギリギリでしたのでスルー

そして出航分前に赤泊港に到着

日帰りということでせわしなく佐渡ヶ島を巡る旅でした
DSCN4187f.jpg 

帰りの船は心地よく 眠気を誘います。

今回は団体パック旅行でしたが、実際はどのくらいかかるのかな??
DSCN4188f.jpg 
なかなか いい値段・・・・・

小一時間ほどで寺泊へ到着

DSCN4190f.jpg 


DSCN4191f.jpg 

お疲れ様でした。

寺泊には朝乗ってきたバスが待っていました。
一路魚沼へ 

20時 小出に無事到着

はっぱぎ脱ぎは やまにへ
CA3J0495f.jpg 

昼は魚 夜はモツ なかなか贅沢な旅だ
そしてなんと この時間に幻のコブクロが!
CA3J0496f.jpg 

美味しく頂いてきました

そして長〜〜〜い1日が終わりました。

よく日も定休日 
CA3J0498f.jpg 

息子に買ってきた竹トンボで遊びました。


今回の旅行でも いろんな方々に協力いただき
無事に終えることができました ありがとうございます。
皆さまに感謝です。






プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

