--. --. --  
2016. 06. 29  
taimyka

カラー https://t.co/d0OXgAeGCc
06-28 17:03

2016. 05. 06  
今年GWはカレンダーのイタズラで大型連休になったり
飛び石連休になったりで・・

お店の休みは基本的に”床屋カレンダー”通り
今年は第一月曜、火曜連休が2日と3日でした。

家族と休みが合うのが3日だけ
いつもすみません。。

その3日は 朝から動き出す。
5時起床で山へ
CA3J0274f.jpg 

目的は 木の芽を採りに
入ったポイントに恵まれ、タラノメも採ることができました。
今夜は天ぷらだな

この日は天気も良好 
みんなでお弁当を持ってサイクリング 
行く先は
CA3J0277f.jpg 

自宅からほとんど下りだったせいか、楽に到着しました。

子供たちは一目散に遊具へ

CA3J0279f.jpg 

休日のわりに空いてました。

CA3J0280f.jpg 

風が暑さを和らげてくれました。 お昼までは・・

CA3J0282f.jpg 

風や日差しを遮るものが少ない公園です 

お昼ご飯は木陰を見つけてシートを敷いてみんなでお弁当
外で食べるお弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょう。

お腹が膨れると眠くなり お父さんはシートの上でお昼寝
子供たちは遊具で遊びの続き

気持ちよ〜〜く寝てると次第に風が強くなってきて・・
そしてちび之介も疲れと眠気で機嫌が悪くなってきたので
帰ることにしました。

帰りはダラダラと登りが続くのですが
風が追い風となり、いつもより楽に自転車を漕ぐことができました。


夕方には千葉に住んでいてGWに帰省していた
私の弟が遊びにやってきました。

娘たちはじゅんおじちゃんが遊びに来ることを楽しみにしてました。

そして一緒に夕ご飯
CA3J0285f.jpg 

天ぷら美味しかったな〜

夕食後は娘たちとじゅんおじちゃんとゲーム大会

子供たちは楽しい1日だったと喜んでいました。


こんなGWもありかな♪








2016. 04. 26  
GW間近か 
桜はすっかり散ってしまい 新緑の季節となりました。

花壇の芝桜が元気に咲いてます。
CA3J0243f.jpg 

花壇の準備を始めないといけませんね。


昨日は定休日 
月一恒例のHSA中越講習会の日でした。

いつもは車で向かうのですが、今回は懇親会も予定されていたので
小出駅から電車で長岡へ向かいました。

CA3J0226f.jpg 

クモハE128ー120なる新型(?)車両が入ってきました。
テンションUP

長岡到着後はランチタイム
ご飯物が食べたかったので、ランチをやってる居酒屋さんへ
CA3J0228f.jpg 

お一人様でしたが個室
CA3J0229f.jpg 
日替わり定食 やっぱり新潟県の定食はご飯がうまい 

食事を済ませ、講習会会場へ

この日の会場は 「まちなかキャンパス長岡」 キレイな講習会場です。

今回の講師は 毎年お馴染み下北沢の「STUDIO 4H」から佐々木実先生
年間スケジュール内でも人気の高い講師です。

CA3J0232f.jpg 

みなさん佐々木先生の独特のトークと何気にすごい技術に食い入ってます。
CA3J0231f.jpg 

クオリティの高い仕事を軽快なトークとたまに外す軽快なジョークを織り交ぜながら

完成度の高い技術を披露してもらいました。
CA3J0234f.jpg 



CA3J0237f.jpg 

佐々木先生、今回もギャルソンがよく似合ってましたよ
講習会ありがとうございました!


講習会の後は役員と講師とで長岡の小嶋屋さんで懇親会
役員も今年度から支部長が交代し、新体制に
いろんな意味を込めて かんぱ〜〜〜い

小嶋屋さんではいつも日本酒の飲み比べで盛り上がります。
美味しい料理に新潟のお酒を楽しく美味しくいただいてきました。

先生は新幹線でおかえりになり一次会は終了

S氏のハートに火が付き二次会へ
兼ねてから行ってみたいと思っていた 「たこの壺」へ行ってみました。
CA3J0238f.jpg 

お店の都合で小一時間ほどしか居れませんでしたが

CA3J0240f.jpg 

料理はどれも美味しく、雰囲気もいい感じでした。
忘年会で使いたいね

たこの壺を出て電車の時間もちょどいい・・ S氏が許しません

三件目へ
CA3J0241f.jpg 

ちゃんぽんしないようにここでも日本酒
CA3J0242f.jpg 
ハイカラな一合徳利でした。

講習会ではいい仕事を見せてもらい
普段なかなか飲みに行けない仲間と酒を交わし
同業ならではの悩みなど(?)つまみに楽しくお酒を飲み
心も体もリフレッシュされました。

仕事頑張るぞ!!



2015. 01. 11  
2015シーズンより HONDAが遂にF1に不復帰します。
McLaren HONDA

"McLaren HONDA"として

暇な時間があると、昔の本を引っ張り出して読み漁ってます。
CA3J0584d.jpg

懐かしさというより、
この頃のレースのヒューマニズムが非常に面白い

現在のマシーンはドライバーもマシーンのパーツの一つになっているようで・・
ドラーバーの個性でレースが左右されるような事が少なくなってます。

でも今シーズンも前線観戦します!! ファンですから!

そんなおりに こんな貴重な動画を発見



最初は 懐かしのロータスのシャシーだな〜 と
のほほんと見てましたが

エンジンに火が入ると 鳥肌が立ちました。

ほんとびっくり! 感動モンです この音は!!

しかもエンジンメーカーはトラック等大型車のメーカー
いすゞ!!

ぶったまげました。



2014. 10. 08  
私の趣味の一つ F1GP観戦
 10516761_656388314469174_4540192389389993842_n.jpg

TV中継ですが中学生から観戦続けています。

中嶋悟がロータスHONDAでフル参戦した時からなので
歴史を語らすと長〜〜〜〜いよ〜〜

その当時のエンジンレギレーションは1.5ℓターボエンジン と 3.5ℓNAエンジン

なんと今年からエンジンレギレーションが1.5ℓターボエンジンなんです。

あ〜〜だめ 語ると長くなるので この辺で


今年はメルセデスエンジン勢が好調で、鈴鹿でもメルセデスワークスがワンツーでした

今回のレースは最後にとんでもないアクシデントが起きてしまい・・・・
ビアンキ選手の回復を祈るばかりです。

表彰台でも
10593057_656419047799434_7363602442217107798_n.jpg

伝説の男 マンセル登場でも どこか浮かない・・

その事故現場の映像を 後で検証してみると
10676129_656412797800059_4618528480628816427_n.jpg

録画していたので一旦停止し、静止画面見て驚いた!

メルセデスのSCの後ろにHONDAエリシオンが止まってるではないですか〜〜!
しかもこの車
CA3J0078d.jpg

我が愛車と同じ(型が少し違いますが) H16年車です。

その後ろにも ステップワゴンのこれまたH20年以前のモデル・・

鈴鹿のオフィシャルカーだから距離乗らないのかな〜 
整備もきちっとしてそうだし。

箱根駅伝の先導カーなんか 今年出たばかりの新車が走ってますが
こういう人目に付かない作業車は昔の車を大切に使っているんですね〜





プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

