--. --. --  
2014. 10. 15  
台風一過で気温がぐ〜んと低くなってます。

秋も深まり、紅葉の季節になりつつあり
秋らしい美味しい食べ物も食するようになりました。

秋を楽しめばいいのですが・・・・
涼しさから 寒さへ移行すると 冬の訪れを意識してします。。
まだ秋なんだから と自分言い聞かせますが、、 
この地域に住む者のクセですね 

小鳥の囀り・・・というか チュンチュンチュンチュン 
外を確かめると
CA3J0117d.jpg

電線に♪のように雀たちがチュンチュンと
最近 雀が減ったなんて聞いていたので、ホッとしました。

昨夜は久々にフットサル練習に参加してきました。
10653734_661662093941796_583637155476937703_n.jpg

肌寒くなってきたので、入念にストレッチを
いい汗をかくことができました。




自宅に戻り 録画していた 日本vsブラジル をTV観戦

力の差を見せつけられた試合となりました。


この試合は先発6人入れ替え
6人中1人を除いてみなJリーガー 本田、長友、細貝はベンチスタート

もうちょっとやってくれるかな〜と思いきや
いいようにやられていました。。。。。

得点シーンは個人技での得点ではなく(それも大いにあるが)
味方のミスからだったり、マークが甘かったり...

こういうの見せつけられると、リーグ戦のレベルの違いがわかりますね。

特別な事ではなく、例えばトラップが足に吸い付くように決まったり
パスの正確性だったり、ディフェンスの読みだったり

今一度 国内リーグのレベルを選手個人が上げて行くような努力を願うばかりです。

昨日の試合の評価です

川島永嗣  3  相手のシュートチャンスであまりに早く転がる。わずかな可能性をゼロにしてしまう。キックも意図が不明。
塩谷司   3.5 ボールロスト多い。一対一では厳しい場面も。
太田宏介  3.5 動き出し遅く、視野も狭い。このレベルではかなり厳しい。
酒井高徳  5  ネイマールとのマッチアップは苦しんだが、攻撃では良さを発揮した。
森重真人  4.5 悪くはなかったが、ゆるゆるの守備陣に活力を与えられず。もっと味方に注文をつけていい。
田中順也  4  何度か前を向いてボールを持ったが、チャンスに結び付けられず。
田口泰士  3  一番激しさが求められるポジションでそれまったくなかった。責任重大。
森岡亮太  3.5 まるで何もできなかった。守備面では緩さが目立つ。
柴崎岳   4.5 攻撃ではもっとボールに絡んで組み立ての中心になるべき。失点招くミスも。
小林悠   4.5 守備では奮闘していたが、攻撃では良くなかった。決定機も外す。
岡崎慎司  5.5 ボールがよく収まりエリア内での動きも良かった。前半、日本の攻撃陣では唯一通用していた。

本田圭佑  4.5 ボールが集まったが、決定機は生み出せず。
武藤嘉紀  5  積極的に仕掛けていた。ボールを持った時は良かった。
細貝萌   5  大量失点の悪いリズムを変えられず。
柿谷曜一朗 4.5 惜しいチャンスあったがそれ以外は何もできず。
鈴木大輔  -  出場時間短く採点不可。

アギーレ  5  親善試合とはいえ、もっと激しくプレーさせるべきだった。特に前半。テストの意味合いが強かったが、手を抜いたブラジルにまったく通用していない選手もおり、チームの成長に役立ったかと言えば疑問。積極的に攻めていたわけでもなく、チームとしては後退したと言っていい。




2013. 06. 21  
コンフェデレーション杯inブラジル 

ものすごく面白いゲームばかりで

久々にサッカーをワクワクドキドキしながら観戦してます。



さて 一日情報シャットアウトして楽しみにしていた昨日のイタリア戦

夜の10時過ぎにようやっと観戦できました。



久々にエキサイトしましたよ!

この時なんて
20130620-008468-1-L.jpg

この香川のボレーが決まった瞬間はもう最高潮でしたよ!


2−0 だれがこの展開を予測できたでしょうか?


一抹の不安は まだまだ序盤で、残り時間がたっぷり残っていた事


不安は的中 終わってみれば4失点の逆転負け





一晩明け 
ネット上に氾濫しているイタリア戦の記事やコラムに目を通す


いろんな意見等ありますが。。

それらをニュートラルな気持ちで感じています。



ドーハの悲劇の頃の代表とはレベルの次元が全く違う 選手個々のレベルも全く違う
異次元の成長を遂げています。

監督も 
ハンス・オフト と アルベルト・ザッケローニ を比べれば
一目瞭然


じゃぁ なぜ 
あんなおいしい試合を逆転負けしちゃったか


歴史と経験の差がモロに出た感じ

なんたって
アズーリはW杯を過去に4回も優勝しているだよ〜
胸に星が4つも輝いてるんだから

そんなチーム相手にあんだけシュートしてるんだから




でも 
もうちょっとで勝てたじゃダメだよ 負けちゃダメだよ
サポーターも勝利にどん欲にならなきゃ



日本サッカー協会のレベルも Jリーグのレベルも
そして何より
我々サポーターのレベルも底上げしていかなきゃならないのだな〜と


さて 
リフティングでも始めようかな
(閉店してからね)




2011. 07. 19  
いまさらですが・・・ いちサッカープレイヤーとして

本当におめでとうございます。


私はキックオフする前

青いユニフォームが決勝戦のピッチに立ち

君が代を聞いた瞬間に涙が出そうになりました。


あ~~~ 男子にもファイナルステージで君が代を聞ける日が来る事を
私は祈ります。


本当におめでとう! なでしこジャパン!


2011. 01. 28  
毎日~毎日~ 僕らは冬空の~ 下で~ゆ~きか~き~ 

いやになっちゃうよ~ 


我が家の庭は
CA391767.jpg

こんなになっちゃった~

さすがに子供達もビックリしてました。

昨日は裏屋根の雪出ししたので、
今日は
CA391768.jpg

入口の屋根にあがらんばだな~ 

いやになっちゃうよ~



サッカーのアジアカップもいよいよ大詰め
土曜日の深夜に決勝戦がキックオフします!


香川、松井の2人を いずれもケガで欠いた日本代表

強豪オーストラリアをどう迎え撃つか 
会場もカタールのドーハですからね~ なにが起こるかわかりません。

ザッケローニ監督の手腕と代表選手達の奮闘に期待しましょう!


その代表選手の中で本田圭祐選手 頑張ってますね~

c4a4d4fd6dd997ff3ad2f8c2d3276ea1-o.jpg

ん・・・・
ff8360bf8c752d186f24f0bcc5a279c7-o-1.jpg

髪切ってね? 

44356288624a313a93ffe1878c30ba97-o.jpg


35d99ffed96c9f8ac8f11c0ebf466247-o.jpg


あきらかに耳回りがキレイにカットされているぞ~

髪の色も変わってるし・・・ 

まさか ドーハでカットしたの???


まあ確かドーハは金持ちさんが沢山いる街だから
凄腕じゃないにしても、ヘアサロンぐらいはあるだろう。。

しかし 見知らぬ街でしかも 見知らぬ国(中東だよ)
そんなトコでサロンでカットなんて ものすごいチャレンジでは??

その前に TVでガンガン出てるサッカー選手だから
知らないわけないか...  治安にも不安あるし。。。

でも あきらかにカットしてるし、カラーもしてる。


今朝のJ-WAVEでジョンカビラが
その謎を解いてくれました。

本田圭祐は 専属の美容師さんと現地入りしているらしい・・・


ホンとかよ??? 一体出張費はいくら入るのだろう??


その昔 中田英寿氏がセリエAで活躍している時
あの独特のヘアスタイルを維持するため、
日本から定期的に専属の美容師をイタリアまで出張させていた
という逸話を思い出しました。


皆さんもなにか特別な事や 勝負する前には
ヘアカットをお忘れずに







2011. 01. 26  
軽く寝不足です。。

昨夜のアジアカップ準決勝の日韓戦
まさかまさかのPK戦決着 

やはり日韓戦 一筋縄ではいきません



ていうか・・・・



勝ちきれよ!



前半戦はよかった PKで一点献上したけど
サッカーの内容では日本が上手 

日韓戦をこんなに安心して見ていられるのは初めてってぐらい

前田の同点弾なんて



対する韓国は 攻撃パターンは単調で、
個人技まかせか、放り込みサッカー 

でもなぜか そういう攻撃に日本は弱いんだよな~

最後の最後に失点シーンなんてのは特に象徴的

試合前、お客様との会話で『多分ゴール前でゴチャゴチャしてるうちに
失点するパターンじゃないですか」
ってまさにその通りになっちゃってるし


やはり前半のような戦い方は体力的にも頭脳的にも
相当負担がかかるだろうな~


いずれにしても、勝ちは勝ち
そこはよかった~と思います。


次戦は決勝戦 しかも相手は予想通りオーストラリア

前回のワールドカップ予選や ドイツワールドカップで対戦していますが
いずれも日本の負け
オーストラリアに勝てないんだよね~ 

オーストラリア戦は間違いなく厳しい試合になると思いますが
なんとか勝利してアジアチャンピオンに返り咲いてほしい!




頑張れ日本!!!




プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

