--. --. --  
2011. 09. 16  
今日も真夏のような暑さ 
この暑さも日曜日まで その後は秋が深~~くなっていくのでしょうか?

CA3J0352.jpg

今日 K島先輩が通りすがりに置いて行ってくれました。

そうだ きょうからお祭りだ。


ウチの奥さんの実家が堀之内なので
毎年 土曜日の仕事を終えてから飛んで行きます。

そしてその晩はお泊まり


さて今年はどんなごっつぉを頂けるのでしょうか 
楽しみです。





2011. 09. 05  
台風一過の暑い日ですが

これから秋の思い出作りに行ってきます。  


ココに

20051013_TDL.jpg



では行ってきます



2011. 09. 04  
この春からウチの娘2人は、
少人数のさくら保育園から、大所帯のつくし保育園へ通っています。

この夏、大所帯の夕涼み会に行ってきました。


保育園が変わったばかりの頃は、精神的に不安定な日々が続きましたが
子供は順応が早く、お友達も沢山できた模様


順応性の欠けてるのは大人のほう・・・


つくし保育園の園庭は所狭しと 人・人・人・・・・

DSCN3426.jpg

アトラクションも順番 

CA3J0294.jpg


この日は上の娘は 大沢Tシャツ
DSCN3430.jpg

浴衣が多い中 目立っていました。
なぜかというと、お父さんも白い大沢ダボシャツ お揃いです。


終盤に入ると花火の準備が始まり
DSCN3429.jpg


ファイア~~


DSCN3432.jpg

今年2度目の花火はつくし保育園の夕涼み会でした。

DSCN3438.jpg


上の娘にとっては保育園での夕涼み会は最後
いい思い出になったのではないでしょうか。







2011. 09. 03  
歴史に残る豪雨により、湯之谷地域の夏の2大イベント
『夏のゆきまつり』『ヒルクライムレースin湯之谷』があえなく中止

そんな中

今年も長岡まつりは開催されました
長岡祭りといえば「花火」長岡の花火といえば
「三尺玉
」と「フェニックス!」

しかも開催日が8月2日、3日 
更に
2日は定休日で、この日のフェニックスはオープニングに打上げる予定

何年に一度の奇跡 

ってことで、
保育園に出してしまった子供達が4時の送迎バスで帰ってくるのを待ち
5時に車で出発! 

と・・・・ここまででもうお気づきかと思われますが..

そう 行動が遅い!


フェニックスは7時30分打上げ予定 果たして間に合うのか...






間に合いました



で、どこで見たかっていうと。。



ネットで調べた会場付近の某公園 車は路駐

CA3J0285.jpg

で こんな感じに見れました

CA3J0286.jpg


フェニックスにも間に合いました が!

ここで予期せぬ事態が・・・

上の娘は 大きい音に弱く ていうか おっかながり

マルチで上がるフェニックスの爆音でびびり 号泣

花火より大声で泣き始める  
とてもフェニックスをみて感動の涙なんて そんな状況にならず・・・・・


しまいには「オウチで花火のほうがよかった。。」だって


8時頃上がる「天地人」花火を見終わった頃
我が家は帰路へ 
だって付近の駐車場はすべて満車、路地も路駐で一杯
最後までいたら今日中に長岡を脱出することは無理!

車の乗る前に寄ったドラックストアーで
CA3J0288.jpg

CA3J0289.jpg

この時が一番の笑顔でした。。


自宅には9時半過ぎに到着 出発前のお風呂を済ませ
花火を見ながらオニギリを食べてたので、子供達は布団へ直行!


夏のいい思い出です。




最後に 娘が号泣した今年のフェニックス



感動 







2011. 01. 15  
今日は日の出の頃から雪が降り出し
CA391721.jpg
昨日とは打って変わって雪国仕様 
CA391720.jpg

しかし降り始めが遅かった分、積雪はたいした事なく
早朝除雪も免れました。


昨日はそんな天気とは裏腹、に恵まれました。

朝九時、さくら保育園に集合 保護者有志で、鳥追い準備

人口雪山に
DSCN3140.jpg

雪合戦の陣地
DSCN3141.jpg

皆さんでカンジキを履き、雪を踏み固める

準備完了!そして子供達登場!  みんなニコニコだ
DSCN3144.jpg

まず始めに ”鳥追いの歌”
DSCN3151.jpg

「と~りおいだ~とりおいだ

DSCN3158.jpg

それぞれの方向を向きながら 

DSCN3155.jpg

おしめの取れないEちゃんは室内から。


一通り歌うと お待ちかね雪遊びタイム!

雪合戦から始まり 
DSCN3159.jpg

雪山のぼり すべり
DSCN3162.jpg


甘酒の差し入れも
DSCN3166.jpg


大人も子供も一緒になって雪遊びを楽しんだ後は
保育園の中に入り 

今度はお餅つき
DSCN3168.jpg

大人達が一通り餅つきをした後は子供達の番
DSCN3176.jpg

つきたてのお餅をお母さん達がきな粉モチに
DSCN3177.jpg

つきたてのモチを子供達と試食
ウチの子はお餅大好き この日を待ちわびていただけに
美味しそうに、嬉しそうにお餅を頬張っていました。


その後 一旦退席した後 本格的なお昼ご飯に
DSCN3178.jpg

みんなで美味しく頂いてきました。


少人数保育園ならではの 
とても贅沢な行事に参加できて本当によかった。

この保育園での行事も3月まで












こういう体験も平気でいとも簡単に止めさせちゃうのか~~

















プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

