--. --. --  
2010. 10. 28  
全国的に熊が人里に下りて来るニュースが飛び交う中

遂に我が地域でも
CA391571.jpg
 
でました。。。。。

夕方
仕事してると、外からは注意を呼びかける市内放送
そしてパトカーも巡回してるし、、


出没したのは子グマのようです。
子グマの近くには親クマもいるのが定石

中学校が近くにあり、周辺はウオーキングのメッカ
今日ばかりは命がけのウオーキングする人はいないでしょう。

付近の某そば屋さんは大丈夫なのでしょうか??

違う地域ですが。。


こんな事現実に起こったら 
マジでびびります。


でもね~
一番必死なのは熊さん達のほうなんですよね。。
人間の住む領域に下りてきちゃダメだよ!




2008. 10. 24  
今週に入り、次週月曜日に開催される小出支部講習会にむけての最終準備に追われ、
更には日曜日に行われる防災訓練の準備なども重なり バタバタとしてました。
(ブログも休止状態でした。)

お陰さまで打ち合わせも順調に進み、当日を迎えるだけになり
ホッとしてます。


DSCN1631.jpg

昨日 10月23日は中越地震発生の日

あれから丸4年 
私事では内容の濃い4年でしたが、実際に被災された方々は
もっと大変な年月を過ごされたことと思われます。
(まだ継続中の方々や中越沖地震に被災された方も多数いると思われますが・・)

私は防災という意識も元、この日を記憶に留めておきたいと思っています
しかしそれは幸いにして被害がそれ程ひどくなかったから言えることかもしれません。。

この地震で甚大な被害に遭われた方は・・ 
もう思い出したくないのかもしれません。


いろんな思いがあると思います。


私はろうそくに火を灯しました。
いろんな思いを込めて・・・


昨日は月岡公園でサッカー練習があったので
閉店後に駆けつけました。
道中 ろうそくを灯している家を数多く見ることができました。









2007. 10. 05  
昨日の朝のこと
嫁さんと娘と私との日常生活が戻ってきたのですが・・

なんと嫁さんのぎっくり腰が再発!!
下の子をダッコしようとしたら グキっときたそうです。
急遽 嫁さんの実家へ逆戻り
せっかく帰ってきたのに~~
さすがに今回は『医者にい行ってこい!』と一喝!!
しかし肝心の嫁さんは うだうだと理由をつけて行く気なし
運転が心配だ、待ってるのがつらい ウダウダ・・・ と
わかりました と 
午前中の仕事をキャンセルして、病院へと連れて行くことにしました。

小出病院は確かに時間がかかり過ぎるので、
小千谷の○林整形外科へ 行く事にしました。
子供達を堀之内に預け、嫁さんとつかの間の病院デート(悲)

小千谷まで混雑もなく順調に車を走らせ、○林整形外科へ到着
受付を済ませ、5分ぐらいで呼ばれ
レントゲンも取り、約30分程度で診察終了
ほっとした表情で診察からかえってきました。
症状は軽いぎっくり腰 出産後の筋肉低下が原因だそうです。
コルセットで固定してもらったので、少しは楽になったようです。

薬の処方を済ませても、まだお昼まで時間がある。
ついでにと、用事をいくつか済ませてから嫁さんの実家へ
嫁さんと荷物を下ろし、自宅に着いたのが11時半

またもや堀之内と大沢の往復と
一人暮らしという生活に逆戻りしてしまいました。。
さ~て今日のお昼はなに食べようかな~ 


2007. 09. 19  
昨日は連休明けで忙しくなるとおもいきや
ちまたでは稲刈り時期に突入  毎年の事ですがこの時期は

そんな昼下がり 一本の電話が お馴染みK津さんでした
先週の組合常会で、高性能ハンドクリームの紹介があり
私が数名の注文を取りまとめて注文、商品が届いたので連絡を入れてました。
「これから取りに行くんだんが』ということでした。

数分後、いつものように”せわしなく” K津さん登場!
代金を頂きクリームを渡し しばしの談笑 そしてせわしなく去って行きました。

まだ取りに来ていない分のクリームを片付けていると
外のほうから ガガッといやな音が
窓から外を見てみると・・・
DSCN0653.jpg
 *イメージ写真
あちゃ~ 完全に乗り上げてちゃってるよ~ 
しかもなんかの破片も飛んでるし・・・

慌てて外に飛び出し救出に向かったところ
車の下部から オイルがダラダラと流れ、たちまち歩道がオイルだらけに 
K津さんも慌てて車から出てきたものの 車が道を塞ぐ形になっていて
軽く渋滞状態に・・・
DSCN0650.jpg
 *イメージ写真ですから・・
前輪が浮いている状態でしたが、後輪は道路についている状態
DSCN0651.jpg
 *あくまでも イメージ写真ですから・・
オイルがダラダラな状態なんで、エンジンはかけない方がいいのでは・・
と思ったのですが
K津さん しょーしいからって、オイルダラダラのままエンジンかけちゃって
車が四駆だったので、難なく脱出に成功!

その後 自己嫌悪に陥りながらもクルマ屋さんを呼び
あれこれと作業している間に、歩道に流れたオイルを拭き取りました。
そして、「帰りたくね~』と言いながら
クルマ屋さんと一緒に帰って行きました。。

夜になり お詫びの電話を頂き
でも・・・ K津さんが一番大変なんじゃないの???

翌日
昨日の事故現場には 痛々しいほどの オイルの痕が・・

DSCN0648.jpg

DSCN0647.jpg

DSCN0646.jpg


K津さん また飲みましょう!!

**K津さんブログにもその日の模様が**
2007. 07. 20  
毎月来てくれる見附のディーラーさんが
いつもよりの月より一週間早来てくれました。
理由を聞くと 半ばから元気気味に・・
柏崎に行けないから、その分早まったそうです。

被災された方々には申し訳ないとはいえ・・

柏崎市内に何軒ものお客様を抱えているので
来月からはかなりきつくなるそうです。。

我々の業種も夏場は稼ぎ時
当然ディーラーさんもそれを見込んでの仕入れをしていたはず
長期予報では今年の夏は暑くなるとの予報だっただけに
肩をを落とす気持ちもわからなくもない。

今回に地震でも中越地震同様に、見附もかなり揺れたらしく
商品は破損 直したばかりの家と会社の壁にまたヒビが入り・・
水害と二度の地震に見舞われ 
正直もう見附に住みたくないとまで言っていました。

今回の地震でも柏崎ばかりクローズアップされていますが、
近隣の与板などの旧三島郡にも被害があるそうです。

我々の地域は直接的な打撃はないものの
風評被害などの地域全体へのダメージなど計り知れず
間接的にじわじわときそうです。
前回のように他の地域からの災害復旧隊も来ないだろうし・・

どうなるんだ~新潟!! と嘆いても仕方ない
お店は無事、家族も無事 そして自分自身もピンピンしている
それだけでラッキーだと思わないと。。
これからは一日一日を大切にして行く もうこれしかない!
がんばりましょう! 
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

