--. --. --  
2016. 05. 24  
初夏の爽やかな日々が続いています。
一年中こんな気候ならいいのに と思う今日この頃です。


そんな晴天続きの中、先日 井口小学校の運動会が開催されました。
CA3J0388f.jpg 

このグラウドで行う運動会は今回で最後
CA3J0390f.jpg 

そして井口小学校として行う運動会も今回が最後になっちゃいました
新しい小学校はなんという学校になるんでしょう??
未だ保護者に対し一枚のプリントも出されてない状態
完全に軽視されているようです。。。


そして運動会の振替休日として翌々日の月曜日が休みになりました。

お店も定休日 奥さんも休日を取っています。

天気も良好 さてどこ行こうか??

娘からは「イチゴ狩りに行きたい!!」とせがまれていたので
近隣でイチゴ狩りを検索 で ここがヒット
246bb0_92a3ad4a0ab4480a8fd390b12d8237b7.gif 

CA3J0449f.jpg 
イチゴ狩りを含むこの一帯のたくみの里 
イチゴ狩り以外でも楽しめそう

そして保険に 近隣を検索 
  • 群馬サイクルスポーツセンター がヒット


    車のナビをセットしてgo!

    月夜野ICから車で数分 河岸段丘の独特な地形に広がる

    旧三国街道須川宿を中心とした地域一体に、匠が工房を構え様々な工芸体験ができる


    CA3J0414f.jpg 


    CA3J0415f.jpg 


    その一角にある いちごの家

    CA3J0410f.jpg 


    中は

    CA3J0418f.jpg 


イチゴがいっぱい そしてほぼ貸切り

30分食べ放題という設定でしたが、
お兄さんの「時計見てないので」という粋な計らいで
時間無制限に

うちの家族をなめるなよ! 後悔させてやる!!
昼飯前のということもあり食べまくる食べまくる
でも実際ここのイチゴは甘くて本当に美味しい♪

約45分ほど食べ尽くす というか 
昼ごはんを食べるため この辺で許してあげた(笑

戦績は 5人(幼児一人)で
CA3J0430f.jpg 
当然我が家はトップの食べっぷりでしたwww

お昼ご飯は奥さんお手製のおにぎり弁当
あんなにイチゴ食べた後でもペロリとたいらげました。

腹ごなしに 場所を変える
CA3J0433f.jpg 

車で10分ほど 群馬サイクルスポーツセンターへ
CA3J0432f.jpg 

変わった種類の自転車に乗れるこの施設
さて遊ぶぞ と 思いきや 10分の移動時間中に子供達は爆睡

日陰に駐車 窓を開けると風が心地いい

娘たちが起きてきたので、ちび之介と奥さんを残し3人で受付へ

CA3J0436f.jpg 

いろんな種類の自転車に乗り放題

CA3J0435.jpg 

CA3J0440f.jpg 

CA3J0443f.jpg 

ちび之介と奥さんが起きてきたので
4人乗り自転車に乗り
CA3J0447f.jpg 

トロッコ見たいな自転車にも
CA3J0438f.jpg 

その他 トリックアート館があったり、
パターゴルフができたりで かなり遊べる施設でした。

ここでも目一杯遊び 気がつけば帰る時間

たくみの里へ戻り、お土産を買って帰宅
子供達は帰りの車中でも爆睡でした 


正直、それほど期待してませんでしたが
いい意味で裏切られた感じ ここはお勧めできます。
子供達も大満足な1日だったようです。

特に”たくみの里”は 私にとってもいい勉強になりました。
また訪れたい場所の一つです。








2015. 03. 18  
天気は春らしくなってきました。
801547_n.jpg

空は春ですが、地上にはまだまだたっぷり雪が残ってます。


今週は第三日曜、月曜連休スタート
日曜日に子供達と触れ合う貴重な一日

毎月第三日曜日は”スキーこどもの日”といって
その企画に参加しているスキー場に行くと、小学生以下はリフト代が無料

今シーズン、3年生の娘がアルペンスキーを揃えたので
私もスキーを教える目的で数年ぶりにアルペンスキーセットを揃えていあmした。

そしてようやく家族でスキーに行ける日がやってきました。

行先は「湯沢中里スキー場」 初心者の家族連れにはうってつけのスキー場です。

2歳の息子の一緒なので、午前中はお母さんと娘達がスキーに

私は息子とゲレンデ内にあるキッズスペースへ
CA3J0872d.jpg

無料休憩所とキッズスペースはブルートレイン
その他、場内には無料休憩場が多数 ホント助かります。

お姉ちゃんがスキーに飽きてこっちきたので
CA3J0873d.jpg

ソリ乗り場でそり

CA3J0874d.jpg

天気は最高のスキー場日和 日焼け鳥目に注意の日です。

お昼時間になり妹とお母さんもスキーから上がってきたので
お楽しみのランチタイム!

外で食べれる場所がちょうどよく空いたので即キープ!
近くの売店で食べ物を買い、自宅から持ってきたオニギリを食べる
ビールがついたら最高なんですが、当然

午後から私とお姉ちゃんがゲレンデへ、
お母さんと妹は休憩 息子はキッズスペースで遊ばんばならん

リフトに乗ってスキーをするのなんて何年ぶりだろう??
雪質はこの天気なんで、ベチャベチャ雪

ターンできるだろうかという一抹の不安も
カービングスキーの性能助けられました 
ていうか スキー楽しい〜〜♪

リフト降り場からの湯沢の景観も最高です!
CA3J0878d.jpg

あ〜〜スキー場に戻ってきたんだな〜と実感しました。

娘達と楽しくスキーしたあとは
場内にある無料無料の大浴場(小欲情??)でお風呂に入り
これで家に帰ってお風呂ごったくをしないで済む

女たちのお風呂待ちにふと外を見ると
CA3J0879d.jpg

湯沢中里駅 
そうこのスキー場は元祖駅前スキー場 
改札ぬけたたらそこはスキー場という湯沢ならではのスキー場でした。

湯沢からの帰り道
CA3J0881d.jpg



CA3J0883d.jpg

二軒はしご

この日はホワイトデーと私の44回目の誕生日でもありました。

娘とお母さんには
CA3J0884d.jpg

パティスリー スフェールのケーキ

そしてお土産の日本酒「鶴齢」 と 
奥さんからの誕生日プレゼントの 「八恵 久比岐」

ケーキは
色んなショートケーキをみんなで分けて食べる我が家流
CA3J0885d.jpg

とても美味しくいただきました。

そしてとても良い一日となりました。
有難いです。 家族に感謝!


2014. 10. 13  
昨日から台風19号一色です。

新潟県も夜半から明け方にかけて最接近した模様
深い眠りについていたので、暴風雨が来たのか来なかった・・ 
全く気付く事なく朝を迎えました。
10689566_661414203966585_5949098041033831338_n.jpg

早朝に来る予定だった小学校からの対策メールもなくて
子供達はいつも通りに家を出て登校しました。

県内唯一避難準備が出された魚沼市でしたが
災害被害等の情報は耳に入って来ませんでした。
とりあえず一安心です。


昨日 10月13日は 私達夫婦の結婚記念日
CA3J0866d.jpg

そして ばばの70歳の誕生日

そこでじじばばの70の祝いを兼ねて家族でお祝いをする事にしました。

会場はゆ〜パーク薬師
CA3J0108d.jpg

日帰り温泉施設ですが、個室風の座敷部屋もあるので
小宴会にも対応してくれます(しかも送迎付き!)

お昼前に会場に入り、じじばばは温泉に
この日は台風の影響か、気温も低め 温まってもらいました。

お風呂に入っている間、子供達とひと遊び
CA3J0100d.jpg

そしてお祝い会へ
CA3J0103d.jpg

この他に天ぷらが一皿ずつと ソバとうどんのへぎ合盛りがつきました。

子供達の分は
CA3J0102d.jpg

プレートで このボリューム 

貸切りの部屋は時間制限がないので、
時間を気にせず、楽々と会食をすることができました。

途中、備え付けのカラオケで家族カラオケ大会
CA3J0104d.jpg

一番下の息子も参加
CA3J0107d.jpg

その後、子供達はお母さんと温泉へ

その間、じじばばはお昼寝 貸切り部屋ならではですね


最後に記念撮影
CA3J0109d.jpg

楽々と過ごさせてもらいました ありがとうございました!

帰りも自宅まで送り届けもらいました。


子ども達も大満足な一日でした。




2014. 08. 07  
毎日が”夏”って感じ 暑い日が続いております。
CA3J0867c.jpg

8月は毎年 お盆過ぎに家族で一泊旅行に行っています。

今年はどうする?と 夜な夜な奥さんと秘密会議

協議の結果 今年も湯田上温泉ホテル小柳へ行く事にしました。

時期は前半の第一月曜、火曜連休日 今年は4日と5日

今回で3回目なので、スケジュールも組みやすい
午前中はそれぞれ用事をすませ 
子供達も素直に言う事聞いてくれるのでスイスイと時間が進みました。

自宅でお昼ご飯を食べ さあ出発だ!


今回のルートも前回同様 守門、栃尾経由で
CA3J0868c.jpg

道の駅R290とちお で休憩 
この日も気温30℃オーバー 曇っていますが暑いです。

ここでナビをセット
昨年は推奨ルートを無視して、最短コースを選んだところ
とんでもない道に入ってしまっので、今回は推奨ルートを選択

そのお陰かスイスイと進み、無事目的地に到着!
CA3J0873c.jpg

今年も家族5人でお世話になります。

部屋も広く、いつもながら清潔感いっぱいのお部屋です。

ココでお父さんは生ビールを と思いましたが・・・

子供達にせがまれプールへ
CA3J0869c.jpg

こちらのリクエストに答えてくれて、プールに近いお部屋でした。

CA3J0870c.jpg

娘たちがプールで遊んでいる間、1歳半の息子はお母さんとお風呂

プールからの眺めもいい感じ
CA3J0871c.jpg

30分ぐらいプールで遊んだあとは浴衣に着替え温泉へ
CA3J0878c.jpg

女性軍が温泉に行っている間、私と息子は外をお散歩
ベビーカーを持って来ていました。
CA3J0885c.jpg

夕食前のひと時を気持ちよい風に当たって散歩していました。


約束の時間に部屋で待ち合わせ
さぁ夕飯だ 

腹ぺこ家族が向かう先はバイキング会場
CA3J0879c.jpg

今回は一日20部屋限定のサンクスバイキングプランを選んでいました。
旅行の日程を前半に持って来たのも このプランを利用するため

子どもが小さいのでバイキング形式のほうが気を使わなくていい
それに腹ぺこ家族を満足させるには・・・ 

CA3J0880c.jpg
こちらは飲み放題  という訳でなく 別料金

バイキングの内容はとても充実していて そしてどれも美味い!
このホテルをいつも選ぶ理由は ご飯が美味しいから
奥さんも上げ膳据え膳だし、子供達にも食べさせていい具合の味付けだし

当然私達家族は一番長い時間バイキング会場にいる事となりました。。。

食後の腹ごなしにちびっこ広場へ
CA3J0881c.jpg

一歳の息子はココが一番のお気に入りだったみたい。

部屋に帰り、今度はお父さんの温泉タイム
ここの露天風呂は高台から見下ろせるの夜景がとても綺麗

昨年までは あ〜これで夏が終わるな〜と センチになっていましたが
今回は夏の始まり まだまだ大好きな夏を楽しむぞ!

部屋に戻ると、息子が寝そけて泣いていたので しばしダッコ
息子も疲れていたんだろうな〜 最初はぐずっていましたが10分ほどで寝てくれました。

娘たちもつられるように就寝

子供達が寝静まったので、ここからは大人の時間を楽しみました
CA3J0882c.jpg
子供達の成長などを話しながらの一杯
とてもいい時間です。

夜更かししたかったのですが、翌日もあるので深酒しないで寝る事にしました。


To be continued



2013. 12. 24  
約一ヶ月間 放置状態でした。。

なにかと忙しい毎日
12月前半は体調不良にもなりましたが、今は回復して元気です!

今年もあとわずか 悔いの残らないようにテンションアゲアゲでがんばるぞ!


昨日は今年最後の定休日
お姉ちゃんは先週末から冬休み突入 
午前中には小学校の地域子供会のボウリング大会に参加(子供だけ)
CA3J0107c.jpg

ガーターのでないレーンでしたが・・・
CA3J0109c.jpg
まさかの41・・・ なぜかGもついてるし。。

でもおやついっぱいもらってたし、本人はとっても楽しかったとご満悦
今度は家族で来ようね。


23日はクリスマスイブイブでしたが 
私がこの日が最後の休日 そしてお年ちゃんも24日がまさかのバレーボール練習日

なので、一日前倒しでクリスマスパーティーを開く予定にしていました。


お母さんは午前中のボウリングのスキにスポンジを焼いてました。

そのスポンジに娘達がデコレーション
CA3J0110c.jpg

最後まで作る事なく、お母さんとバトンタッチ

ケーキ作りの次は飾り付け
CA3J0112c.jpg


夕方になり、お母さんの料理の準備にも熱が入る
頭から煙が出る前に子供達とお手伝い。


今年もチキン以外は奥さんの手作り
CA3J0115c.jpg

頭が上がりません 

CA3J0119c.jpg

ピザは生地から手作り

CA3J0118c.jpg


子供達もご満悦 お父さんもワインとおいしい料理にご満悦

あんまり美味しいからって食べ過ぎにはご注意 ケーキもあるんだから

そして お待ちかねの手作りクリスマスケーキ
CA3J0120c.jpg

子供達も自分たちでデコレーションしたんで、うれしそうでした。

CA3J0124c.jpg
一応ローソクを立てて ふーーーっ

とても美味しくケーキをいただきました。


ふと昨年のクリスマスを思い出す。。。 

インフルのおかげで一人ディナーでしたな〜〜(涙



今年はとっても素敵なイブイブでした!






プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

