--. --. --  
2008. 10. 27  
昨日は地域の防災訓練に参加してきました。

と いう日記を後一行ってとこで、コピペに失敗 削除され
すっかり戦意喪失 

せっかくのネタなので、mixi版をコピペします。。

「今日は地域の防災訓練に参加してきました。
中越地震以来、毎年恒例事業となってます。

朝7時半 消防小屋集合
8時になると魚沼市全地域に避難訓練の放送が流れる予定
それまでここで待機
CA390477.jpg

8時 避難訓練の放送が流れる 防災サイレンが鳴り響く
震度6強を想定した避難訓練が始まる

大沢ふれあい広場が避難場所
ぞろぞろと住民が集まりだす。

各班の班長さんが点呼をとり、その後区長挨拶
CA390479.jpg

そして消火訓練 家庭用消火器で消火訓練を実施
CA390481.jpg

8時半過ぎに集落民は解散
消防団も後片付けをし、9時前に終了

消防団は午後から秋演習の予定 
私も団員ですが、さすがにお店を閉める訳にいかず午後は欠席

スムーズに段取りよく訓練が終わってよかった。。 」


今日は午後から小出支部講習会です!

小出支部教育部長として、任期最後の講習会です。
事前準備はまぁ大丈夫でしょう~
これで一つ肩の荷を降ろす事が出来ます。。ε=(´◇`*)ホッ



2007. 10. 26  
せっかく沢山の写真をアップしてあるので
先日行われた『魚沼市防災訓練』の様子を回想します。

10月21日(日曜日) 天気は小雨まじりの曇り空 
朝7:30に消防小屋に集合
DSCN0760.jpg

この時点で、この日の防災訓練の変更を聞かされておらず
8:00の無線放送が始まるまでここで待機

8:00 市の無線放送が始まる
サイレンを鳴らし、避難場所の旧大沢小学校を目指し移動開始
グラウンドは雨でびちょびちょ 避難場所を体育館に変更
DSCN0762.jpg

当然バケツリレーは中止 しかし、消防団による放水演習は実施 
ポンプ車を所定の位置に止め、放水の下準備にかかる
DSCN0763.jpg

その後、区長の指示があり 消防団も体育館の中へ
体育館には続々と人が集まってきてました。
DSCN0766.jpg

集落の係の指示のもと、各班ごとに整列 班長さんが点呼をとる
約260名が非難 
点呼を取り終え報告が終了するまで約30分程度かかりました。
その後、放水演習の準備のため消防団は外へ移動
放水の準備が整った頃、集落の皆さんが体育館から外へ
そして放水演習開始 集落のみなさんは放水演習を見学
DSCN0769.jpg

昨晩溜めた水槽の水を全部使う いつもより長い時間放水
DSCN0770.jpg

水槽の水を使い切り、放水終了 
片付けをして、午前の防災訓練は終了

午後1:15に再度消防小屋に集合
2:00より湯之谷中学校グラウンドで行われる秋季演習へ向かう
ここでもグラウンドコンディションが悪く、道路で模範走法を
DSCN0773.jpg

その後、方面隊全隊で放水訓練のため校舎裏へ移動
DSCN0776.jpg

校舎裏の用水路を使い、薬師の山に向かい放水
DSCN0779.jpg

結構いっぱいいます。
DSCN0780.jpg

我が隊は午前中に一度放水していたのでスムーズに放水
DSCN0778.jpg

号令がかかり放水終了!
最後にもう一度集合し、この日の演習は終了 
ご苦労様でした。

その後、慰労会がありましたが
皆さんお疲れの様子で・・・ まるで”お斎(おとき)”のようでした。。



2007. 09. 15  
昨日は消防の練習に行ってきました。
10月7日の選考会に向け
湯之谷中学校グラウンドで夜7:30からほぼ毎日練習してます。
TS330440.jpg

先週の月曜日から練習が始まったのですが
なかなか行けず、昨日で2回目の参加でした。

9月とはいえ、夜になっても蒸し暑く
選手の皆さんは汗だくで練習していました。
TS330442.jpg


私は選手ではないので、選手のサポートのお手伝い
といっても、ホース巻きが中心ですけど・・
最初は長袖の制服姿でしたが、
たまらず上着を脱ぎ捨てTシャツ姿に
それでも汗をかきながらホース巻きをしてました。

練習は9時過ぎまで続き、9時半に解散
”消防は地元の勤め” とはいえ
20代~30代の集まり 昼間はしっかり仕事をして
疲れていても、夜の貴重な時間を割いての練習
家庭を持っている団員もいます。 つらくないわけない。。
それでも皆さん頑張ってます!

土日と祝祭日の練習お休みなので、次回の練習日は来週の火曜日になります。
私は来週も予定がいくつか入っているので、
何回かは不参加になってしまうのですが
出来るだけ協力をしていきたいと思ってます。。 
できるだけねw

プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

