--. --. --  
2010. 11. 11  

今月8日 昭和の名物レフェリーが逝った 

ジョー樋口

20101109-00000011-ykf-000-0-view.jpg

ジャイアント馬場と共に 全日本プロレスを支え

馬場、鶴田、天竜、ハンセン、三沢 等々 
数々の名勝負を裁いてきた 名物レフリー

毎勝負のマットには必ずいる
まさに”影のフィクサー” 
彼なくして、
全日プロレスの数々の名勝負は成立しないであろう。
 
ジョー樋口 レフリー  

ご冥福をお祈りします。


今年は山本小鉄も亡くなっています。

2人の名レフリーがあの世に逝ったことで
あの世で待っている 名レスラー達のジャッジも向上するでしょう。













あの世からTV中継してくれないかな~~ 








2010. 05. 13  
Fダクト
なんのことやらと思ってもらって結構

この言葉
私の数少ない(?)趣味のひとつ「F1GP」のキーワード

F1ってレースに出走するだけでも大変な世界
マシーン開発、ドライバー、チーム運営、スポンサー etc...

ハマるとF1の世界の奥深さに引き込まれてしまいます。

私がこのF1にハマったのが高校生の頃 
中島悟のF1フル参戦を期にフジテレビが深夜にF1中継を始め
HONDAのターボエンジンが・・・・ キリがありません 
かれこれ20年以上観戦(TVでね)しています。


さて本題であるFダクト

近代のハイテク時代にそぐわない原始的なシステムですが
でも これ考えた人 なんだかすごい

100%受け売り(なので間違ってたらごめんなさい)
で解説してみようと思います。

今シーズンからマクラーレンが使い始めたFダクト、

その仕組みは、
ドライバーの前方モノコック上
(ドライバーから見て左側、テレビでも見えます)
にある吸入口から、コクピット内、エンジンカバーの上
(よく見るとパイプ状になってます)を経由して、
リヤウイングの主翼に開いた穴から空気を出すことで、
ストレートスピードが向上するというものです。
e2a39ac9.jpg

なぜスピードが向上するかというと、
リヤウイングから空気が抜けることによって敢えてダウンフォース
(空気でマシンを押さえつける力)が抜ける状態を作っているからです。
e50c1c1c.jpg

雨のレース中なんかではマシンの後ろから水煙が高々とあがりますよね?
リアウイングとディフューザーで作られたその空気流によって
ダウンフォースを発生させているのですが、
それをわざと壊すと言ったら分かりやすいでしょうか。


でもずっとダウンフォースが抜けていたらコーナーでは速く走れないので、
コーナーではなく直線だけで動くようにしないといけません。

そこで使われているのがドライバーの足(foot)。
だから名前がFダクトなんだという大胆な(笑)憶測が流れてますが、
名前なんて案外そんなものでしょう。
14734ddb.jpg

吸入口からコクピット内にダクトが通っていて、
ドライバーが何もしなければただの冷却ダクトになり、
それをドライバーが足(膝という説も)で塞ぐことで
空気の流れをリヤウイングに通すことができる、
というのがもっぱらの推測です。

チームによって足ではなく、肘などで抑えている事もあるようです
(アロンソの片手運転が映像に映し出され問題に・・)

この方法であれば禁止されている可変空力デバイスには当たらない
(部品自体は動かないので)というので合法になったというのもうなずけます。

ただ、
これを完成させるには車体自体に穴を開けて空気を通さなければならないので、
他チームがコピーするには少々時間がかかりそうですね。

今のところマクラーレンが直線番長でレースも面白くしてくれていますが、
今後周りがどう追従するのか注目です。

以上
中島一貴君の大変わかりやす~~い解説でしたが 
いかがでしたか???





2008. 10. 15  
CA390461.jpg
立川談志一門会!開催決定!
立川談志師匠がこんな近くに来てくれるなんて
なんて素敵なイベントでしょう!
しかも振替休日の月曜日に

実は夫婦で落語好き
というより、落語を含めた”お笑い好き”
(昨晩も先日HDDに納めたレッドカーペット3時間見てるし・・)

早速チケットをと・・・ 思ったのですが
月曜日とはいえ開演は夕方から 子供達はどうする・・
嫁さんに話を持ちかけたところ、預かってもらえるか聞いてみるとのこと
数日経ち、OKの返事が 本当にありがとうございます。

今日チケットを購入にて来ました。
久々に嫁さんとデート 子供達には申し訳ないけど
せっかくの機会を与えてもらったので、十分楽しんできたいと思います。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/wide_show/?1224036770
… この記事 ちょっと気がかり。。
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

