--. --. --  
2013. 09. 19  
今宵は”中秋の名月” いわゆる十五夜usagi.jpg

昨晩もキレイなお月様が出ていました
今夜も天気は良さそうです 肌寒いですが良いお月見ができそうです。


先週の土曜日
その十五夜を冠したお祭り「堀之内十五夜まつり」に行ってきました。

堀之内にはウチの奥さんの実家があるので
毎年お泊まりでお邪魔しています。 

子供達は何日も前からウキウキワクワク
奥さんと子供達は午前中から堀之内へと向かいました。

私は仕事が終わってから合流 

ご馳走を頂きながらゆっくりとビールを・・・ とは行かず。。
子供達は夜のお祭りに行きたくてソワソワ

花火も始まり、子供達は家の周りで花火を見に行くが
やはり街に行かないと気が済まないと 催促が強烈になったので
重い腰を上げ、夜の街へ繰り出しました。

台風の接近の影響か、外は蒸し蒸し
夜になっても蒸し暑い 

本町では夜の御輿が盛大にあがっていました。
CA3J0708b.jpg

CA3J0709b.jpg


子供達の最大の目的は やはり夜店
CA3J0710b.jpg
その気持ち よ〜〜〜く分かります。 
飴を買ってもらってました。 私もビールを買い向かう先は


土手の花火観覧席 
CA3J0711b.jpg

CA3J0712b.jpg

CA3J0715b.jpg



今年はゆっくり花火を見る機会がなかったので(小出祭りでは例の事件があったので。。)
今シーズン最初で最後の花火になりました。


今年は風があったお陰で煙待ち中断もなく順調でした。

子供達が眠そうにしていたので、最後まで見ないで帰ってきました。
(妹は力尽きおんぶでした。。)
帰り道 本町通りで
CA3J0720b.jpg

CA3J0722b.jpg

稲荷町屋台のカワイイ踊りを見てきました。



翌日は朝から雨 一気に涼しくなりました。


二日目は十五夜駅伝   の応援
CA3J0723b.jpg

一区が実家の近くを通過します。

CA3J0725b.jpg

東海大かと思いきや、小出高校チームでした。

六区にD道寺さんが走るとの事、家に帰り車で六区へ

最初に駆け抜けたのが
CA3J0726b.jpg

一区では二番手グループにいた小出高校チーム
このままトップでゴールしたそうです。

D道寺さんも上位で通過 

チーム湯之谷なる先生チームも頑張っていました。

ゴールも見たかったのですが、ゴールの堀之内体育館は既に満車
諦めて実家へ戻りました。


お昼ご飯を食べて 午後からはお御輿パレード
CA3J0730b.jpg


CA3J0731b.jpg

CA3J0732b.jpg


CA3J0734b.jpg


CA3J0737b.jpg


CA3J0738b.jpg


CA3J0739b.jpg


CA3J0744b.jpg


子供達のリクエストで河原まで
CA3J0746b.jpg


CA3J0748b.jpg


CA3J0749b.jpg

御輿を川から上げる所を間近で初めて見ました。
ロープ投げて浅瀬から引っ張っていたんですね〜


お祭りが終わると、今年も無事に一年を過ごせたのだな〜と思います。

来年も再来年も 
何事もなく一年を過ごし、またお祭りを見に行きたいと思いました。



追記
自分が参加しない祭りをじっくり見るのもいいもんだ






2013. 08. 29  
またまたまたまたまたまた・・・・・・


約一ヶ月ぶりの更新となりました。

夏はいろいろと忙しいな〜 
振り返ると、今年の夏も楽しませてもらいました。

まずはお祭り編から

立場的には大沢青年会OBなんですが、
今年も地元大沢まつりのお手伝いをさせてもらいました。
CA3J0564b.jpg

8月14日の朝 神社へ集合 天気は晴天

大沢集落民みんなでお祭り準備 
CA3J0608b.jpg

演芸大会は夕刻6時半スタート 明るいうちからリハーサル
CA3J0609b.jpg

私も今年も演芸大会の司会進行役

アルコールの力を借りてなんとかなりました。

舞台と盆踊りと抽選会も終わり、今年の夜祭りも無事おわりました。

そして慰労会
CA3J0611b.jpg
今年は若い人達が多く参加してくれました。

翌日は御輿
CA3J0615b.jpg
我が家も一家で参加(赤ちゃんと奥さんはパート参加)

今年は子供御輿を担当
CA3J0618b.jpg

ウチの子供達も暑い中最後まで頑張りました。

御輿が終わり、夜はプチ同級会
CA3J0620b.jpg
このメンバーで飲むのも久しぶりだな〜 

とても楽しい夜でした。

お盆も終わり、8月の終盤 
まずは七日市祭りへ
CA3J0662b.jpg
七日市青年会のきゃりーぱみゅぱみゅは最高でした!


翌日は小出祭の御輿
CA3J0663b.jpg

今年は月曜日開催でしたので、久しぶりに昼のお御輿にヘルプで参加

途中から混ぜてもらいましたが、皆さんに温かく迎い入れてもらいました。
感謝です。

昼休憩をはさみ、午後から本町へ 

本町のど真ん中で御輿を激しく担ぐ 小出祭の醍醐味ですね。


午後の部も無事終了 お疲れ様でした
そして慰労会
CA3J0664b.jpg

夜には花火もあがる予定

いつも世話になってる、K津さんもこの町内 
御輿の慰労会の後に自宅でモツ焼きするから来ない?
との嬉しいお誘いを受け
CA3J0665b.jpg
図々しくも手ぶらで参加(ほんとスミマセン。。。)

CA3J0666b.jpg
目の前で大きな花火が上がった〜  最高だ〜〜〜〜!!!!!

と その後異変が・・・



打つ上げ場所に集結している消防車が
サイレンを猛々しく鳴らしながらこちらに向かってくるじゃありませんか


振り向くと 花火とは反対側も夜空に禍々しい程の煙がモクモク

煙の方面に向かい走った  

そこで目に飛び込んだのが・・・ とてつもなく大規模な火柱・・・・

その方向は お昼ご飯を食べさせてもらった
沢田公民館 

私はとうの昔に消防団を退団しているので、これ以上は無力・・・

モツ焼きから突然姿を消してしまったので、すぐに引き返す
ココから先は消防の方々に任せるしかない。。


帰りはウチの奥さんに迎えに来てもらい帰宅。

翌日の新聞報道等からは死傷者はでなかったようで、よかったです。


最後にオチがついちゃいましたが、今年の夏祭りは終わりました。


次は堀之内十五夜祭ですね。








2012. 09. 19  
今日から彼岸の入り 

ここ数日の季節外れの真夏日というか、猛暑日からも解放されるのかな?
CA3J0594a.jpg

昨夜からの雨で涼しくなりました というより
涼しく感じます。


昨日の日差しはこの時期としては異常でした。
CA3J0593a.jpg
タオル干しをしてるだけで汗が滲みました。


今週は第三の日曜月曜連休スタート

15日に土曜日から堀之内祭に行ってきました。

堀之内はウチの奥さんの実家
毎年お声を賭けてもらい、一晩泊まってきます。

子供達と奥さんはひと足お先に実家へ
私は仕事を終えてから

実家に到着する頃には、皆さんは夕飯を食べ終わっています。

祭ごっつぉを1人で堪能してると
子供達は夜祭りに行きたくて行きたくて
ばぁばとおばさんが連れて行ってくれました。

静かになると今度は花火の音が聞こえてきます。
CA3J0574a.jpg
魚沼ケーブルTVで実況放送をしていました。

子供達も夜祭りから帰ってきました。
CA3J0571a.jpg
べっこう飴を買ってもらって上機嫌でした。

翌日は駅伝の応援
今年は第60回記念大会らしく、東洋大学駅伝部が特別招待されていました。
CA3J0576a.jpg
ユニフォームには箱根駅伝でお馴染みのマークが

レースというよりも、ペースメーカー的な走りでしたが
それでも走りのレベルの差をかんじました。

さらに・・
トップで走っていたランナーは群馬の中学生駅伝部の選手でした
それにもたまげました。

今年もD道寺さんがエントリーしていたので、旧原小まで移動
奥さん、子供達と一緒に声援を送る
CA3J0577a.jpg
走り終えたD道寺さんは本当に苦しそうでした。

その後も何カ所かで応援をし、ゴールである庁舎まで行きました。
走りを終えた選手達の表情は素晴らしかった。
(この後の慰労会のビールがたまらんだろうな〜)


午後からは八幡様へお参りに行き
お御輿パレードも見てきました。
CA3J0580a.jpg

ここでも知ってる顔が
CA3J0582a.jpg

月岡御輿に理容組合のM君とY木総裁の姿が

CA3J0583a.jpg

Y木総裁に来年のお御輿に誘われましたが、、、丁重にお断り致しました。

月岡御輿はウチの奥さんの町内の御輿なので担いでもいいのですが
大沢の格好が許されるのであれば考えたんだけどな〜

この日の気温も猛暑日の35℃ 見てるほうも辛くなりました。


今年も一通り堀之内祭を楽しむ事ができました。


自宅に戻り、夕方からは
CA3J0585a.jpg
バーベキュー 

CA3J0586a.jpg
我が家だけなんで焼きも小規模

CA3J0587a.jpg

盛り沢山な休日に妹は疲れちゃったかな?










2010. 09. 26  
ず~~とお祭りネタできてるので、

今回は8月14日の大沢祭りでの
青年会のコントをUPします。


[広告] VPS



[広告] VPS



大沢祭りの青年会の劇は伝統的で
毎年このような劇をやっています。

結構大変ですが、集落の皆さんが楽しみにしてるので・・

今年も頑張りました!


実は
もっと早い時期にUPする予定でしたが
なかなかうまくいかなくて

ようやくやり方を見つけました。







2010. 09. 24  
昨日は一日 
稲刈り時期だけに やきもきしている方が多いはず
でも我々の商売的には恵みの雨・・・ 
今日から天候が回復する模様、、 ある意味この週末が怖いです。。


堀之内祭りが終って、一週間が経ちますね~~ 
これが最後です。


お昼ご飯を嫁さんの実家で頂き(今年は三食お世話になっちゃった)
午後からお御輿パレードを見に行きました。
CA391468.jpg

CA391469.jpg

CA391474.jpg

CA391475.jpg

CA391477.jpg

CA391479.jpg

CA391480.jpg

CA391481.jpg

CA391483.jpg

CA391484.jpg

CA391486.jpg

夏祭りの暑い最中とは違い、涼しい中で担ぐ御輿は激しい
腰出ちゃうじゃないかって心配になる動きもありで

上の娘は爆竹の大きい音が苦手 
耳を塞いでガンバってみてましたが
反対に下の娘は もうノリノリ お祭り娘になりそうだ

一通りパレードが通り過ぎ 
もう一つのイベント川流れを見に土手へ
(宮御輿まで川に流すとは...)

寒くなったので途中で退散 家に帰り事にしました。 

夕飯は
CA391488.jpg
家族バーベキュウ

CA391489.jpg
暗くなるのが早く、寒くなってきました。
秋ですね~ 


盛り沢山な連休でした。 


おまけ
翌日・・・上の娘は軽い気管支炎になり
昨日まで保育園はお休みとなりました。。




プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

