--. --. --  
2014. 02. 28  
2月も今日が最終日 

ブログの更新も遂にこの一回だけとなってしまいました。

2月は 雪と闘い、確定申告準備 等々 
例年事業に加え、冬期オリンピック 

そして毎年恒例の東京でのOB会参加

そして4月より実施される消費税の準備等々・・・

子供もインフルに感染。。


ネタ満載じゅあ〜ないですか!


反省しております。。 



3月からは・・・ なるべく更新したいとおもいます。



2012. 06. 22  
台風が梅雨時に2蓮チャンで日本に上陸しました。
昨年の水害も梅雨前線絡みでしたので、肝を冷やしましたが
この地域は幸いな事に被害がなく、助かりました。

立葵(たちあおい)の花が上まで咲くと梅雨が明けると
お年寄りから教えてもらいました。
夏はもう少し先のようです。


最近、ノンアルコールビールにハマってます。


ひとむかし前は
アルコールの入ってないビールなんてただのブタだ(意味不明)
とばかりに全く相手にしてませんでしたが

最近のノンアルビールは、
”ビールの代わり”ではなく、普通に”美味しい飲料水”へと変貌しました。
(自分的な感想)

体をいたわる事を覚えなければならない年齢
週に二日は休肝日を設けなきゃ・・・
もう少し”おとな”にならんば。。。。。


てことで 
国産大手ビールメーカーがそれぞれ発売している
ノンアルビールを自分的に検証してみました。


まずは
いち早くノンアルビールをメジャーにのし上げた功績のある

キリンフリー
197310_111102P001_01.jpg

このノンアルビールの出来が
その後のノンアルビール界を決定したと言ってもいい

許せるビール味飲料 的な位置付けに感じます。

その後 後を追うように発売されたのが
サントリーオールフリー
l_10801-1.jpg

キリンの次がサントリーってのが以外でしたが

キリンが築いた”許せるビール味”から
”美味しいビール味”へ移行したノンアルビールだと感じました。

そして サッポロも黙ってはいません
サッポロプレミアムアルコールフリー
670550.jpg

サントリーの築いた”美味しいビール味”に独特の苦みを加えた味わい
個性を出す為?ビールっぽさを求める為?

万人受けではなく、個性で勝負してるように感じました。


そして最後に
アサヒドライゼロ
asahi DRYZERO

満を持して大トリを飾った感のあるが
失敗は許されない

さすがに”まとめてきたな〜”的な味わい
パッケージも「スーパードライ」を模したデザイン
スーパードライが売れているだけに、
その信頼度を生かしてるな〜と感じました。


ノンアルコールなので、
アルコールによるごまかしが効かないので
開発には各メーカーが本気で取り組んでいるように感じました。

なので、好みはハッキリと分かれると思うし
やっぱりアルコールが入ってね〜がんは飲まんねっ!
という意見も出るでしょう。


私はこの中で一番好きなノンアルビールは
サッポロプレミアムアルコールフリー

あの苦みが好きですね〜 もともとサッポロ好きでもあるのですが。。


その昔・・・・
アサヒスーパードライが発売されたばかりの頃
このスーパードライが大ヒット!!
各社がこぞってドライビールを発売、いわゆるドライ戦争が勃発しました。

その時の勝者がアサヒで
いまじゃキリンを抜き業界トップにのし上がりましたからね〜


さてこのノンアルビール
過去のような盛り上りを見せるのでしょうか〜







2012. 05. 18  
昨夜から降り始めた雨 朝まで降っていましたが
少しの時間上がっていました。

田植え準備が整った田んぼ
CA3J0200a.jpg

数分後に大雨 
CA3J0201a.jpg

今日は田植えできないですね〜(我が家の田んぼじゃありませんが・・)


今日は保育園のバス遠足の日
越後丘陵公園でしたが、
行き先変更で十日町総合体育館でレクリエーションとなりました。

次女と奥さんが参加し、2時には帰ってきました。

次女はお母さんを独占できるということで
天気など関係ないようで、楽しんできたようです。


雨は今日だけ、明日からは しかも今度は第三日曜日
今日行けなかった丘陵公園へリベンジ? 
月曜日はお姉ちゃんが今月末行われる運動会の振替で小学校も休み

日曜、月曜でお泊まりで家族旅行も可能


しかし・・・・ そうは問屋は卸さない。。


貴重な第三日曜日に・・・・ 
お父さんはフットサルの大会&慰労会  一日おりません。。。

家族からの風当たりがとても強く、そして冷たく感じる今日この頃

昨夜も
CA3J0199a.jpg

大会にそなえて堀之内FCの練習に参加してるし・・・・

はたして私の決断は良かったのであろうか

いや答えは出てこないだろう。。


仕事柄、土日休みの皆さんとは折合いがつかず
当然、家族とも休みが合いません。

なので、月一回の第三日曜日は貴重な一日となります。

私の都合と家族の都合・・・ 悩みの種です。





2011. 12. 02  
この時期特有の鉛色の空とは違い、今日は穏やかな天気です

気温が低い為、毎日霧が出るのですが
CA3J0591.jpg

それがまた幻想的な風景を作り出してくれます。

一年前に植えた芝桜
CA3J0588.jpg

根がついたかな 

CA3J0589.jpg

このまま越冬して春には綺麗な花を咲かせてもらいたいです。



いつもは母親と”仲良く”(ウソ)営業していますが
父親が古傷である腰の治療の為今日から入院する事になり
母親が付き添いで行きましたので、本日はひとり営業です


当店は親子で営業しているので
将来的には従業員を雇わない限り、現実的に起こりうる事です。

ひとりの気楽さ ひとりの危うさ ・・・・・


昨日、ウチの奥さんとそんな話をしました。

ウチの奥さんは勤め人
職場では様々な摩擦や問題があるそうです
常識的にみても・・なんて事はザラ

そういう話を聞くと 
私の性格的には勤め人は勤まらないかも・・

自営業で家族事業でよかったのかも。。。

な~~んて考えてしまいます。







やはりなににつけ自分次第ですね!







2011. 11. 02  
今日は11月とは思えない陽気
お昼に用事で出かけたときの外気温は23℃
どうかしてます。。


昨晩
BS11のある番組で片岡鶴太郎が『おでん芸』の事を語っていました。
私はドリフ、ひょうきん族世代なので、ドストライクギャグなんです。

今はダチョウ倶楽部がやってますが
20100301-eiga_dacho.jpg

元祖はこれ



ドストライク!


更に
アメトークでの『絵心ない芸人』
egokolo4.jpg

これもウケた 

でも元祖はこれだよね~



ドストライク!









プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

