--. --. --  
2015. 09. 11  
台風から変化した低気圧と台風の影響で甚大な被害が出てます。
魚沼も地震、雪害、水害と被害に遭遇してますが
”水”が一番タチが悪いです。
被害に遭われた地域の一日でも早い復興を願うばかりです。



9月10日
この日は娘たちの通う井口小学校の授業参加日
そして 待ちに待った 「Capliore」 のライブ授業

昨年、Caplioreの皆さんと初めてお会いし 
目の前で世界クラスのダブルダッチの技を目の前で見させてもらいました。

そして
夢を叶える大切な事『ありがとう』 と『あいさつ』を教えてもらいました。

その後はFacebookでお友達になってもらい
『情熱大陸』に出演や、
3月28日~8月30日までMILANO EXPO内で開催されている『シルク・ドゥ・ソレイユ』に
出演などの活躍されていました。

CAPLIORE_profile.jpg

また再会できるという思いと覚えてもらってるかな? という不安を胸に
ビデオを装備し井口小学校へ向かいました。

いち早くギャラリーに上がりビデオをセット 
ビデオのバッテリーが装着されされてないという失態。。

ビデオを諦め体育館フロアーへ 遠慮なく保護者エリアの最前列へ


リーダーのNobuさん登場 元気そうで私もうれしくなっちゃった
CA3J0821e.jpg

メンバー紹介と最初のパフォーマンス
圧巻のパフォーマンス! パワーアップしてる さすが!

その後の授業(?)は昨年同様 楽しく、そして頑張ってる姿を拝見させてもらいました。

あいさつ と ありがとう  実践編
みんなでCapliore握手の実践 Nobuさんが間近に来てくれたので
「Nobuさん」と一声 目が合い気付いてもらいました
一年ぶりの再会 硬い握手をかわしました 本当に嬉しかったです(涙

今回はシングルダッチパフォーマンスも披露してもらい
娘の担任の先生の娘さんYukiさんが中心になり
「学校では教えないなわとび講座」を披露 
確かに学校で教わらなかった高度な技を沢山披露してもらいました。

子供達も参加
CA3J0822e.jpg

面白い技を教えてもらいました。

そして最後のパフォーマンス 初お披露目のパフォーマンス
[広告] VPS

うちの奥さんに見せたくて携帯電話で動画撮影しました。


世界一のダブルダッチに圧倒されました。

CA3J0825e.jpg

記念写真
CA3J0828e.jpg

そしてメンバーとハイタッチしての退場
CA3J0832e.jpg

最後にNobuさんと硬い握手 
また再会できることを心の中で願いました。


とてもいい時間をすごせて幸せな気分でした。


最後に
Capliore の皆さんのさらなるご活躍をお祈りいたします。



2013. 10. 10  
台風の影響でここ数日は10月とは思えないような陽気で
CA3J0837b.jpg

昨日は気温34℃と真夏日  もちろん観測史上初のようです。


先週の土曜日は妹の通うつくし保育園の運動会がありました。
CA3J0823b.jpg

この日は打って変わって曇り空 肌寒い朝でした。

体育館開催をも匂わせる雰囲気でしたが、園庭で開催でした。

妹は運動会前に体調崩し、二日もお休みしてました。
病み上がりでしたが、最後の運動会ということもありで
朝からやる気満々でした。

運動会は午前中まで、
営業日でしたが、母親にお店をお願いして家族で応援に駆けつけました。

オープニング
CA3J0824b.jpg
みんな張り切っていました。

最初のかけっこは病み上がりの影響なのか
順位はふるわず。。

次の工夫走は 
CA3J0826b.jpg

小雨降る中がんばり
CA3J0829b.jpg

見事一着でゴールイン!

よくばんがりました。

そしてお父さんドキドキの親子リレー

お姉ちゃんとの早朝ジョギングとフットサル練習の成果を出すべく
42才のおっさんが全力疾走し 転ばず、筋も切らず・・・(汗

組み合わせにの恵まれ、先頭でバトンを渡す事ができました(ホッ


プログラムも途中はしょりながらも順調に進み
CA3J0832b.jpg

楽しかった運動会も無事閉会となりました。

子供達には金メダルが授与されました


これで当分、保育園の運動会(特に親子リレー)からは離れるけど
恐ろしい事にこの後ゼロ歳児が控えているんですね〜〜 。。汗



追記
運動会の後はお店に帰り仕事
9時まで働かせてもらいました(感謝





2012. 03. 28  
日替わり天気は続きます 
気温も目まぐるしく変わるので、体調には気を付けよう。


昨日は上の娘の卒園式 
前日からの雪は深夜も降り、用心の為5時起き
CA3J1009.jpg

案の定、除雪が必要なくらい積もっていました。
真冬と違い辺りが明るかった~ 
彼岸過ぎてるんだから 当たり前ですね 春が近い証拠


その後は天気予報通り晴天に
CA3J1015.jpg

今日の卒園を祝ってくれるようなキレイな朝日
CA3J1011.jpg

今日の衣装
CA3J1018.jpg
笑顔の裏側で実は緊張してます。。 妹は歯が痛いわけではありません。

外は晴れた でも道路はびちょびちょ
さてなに履いていく?  

CA3J1019.jpg
長靴! (爆笑  
保育園付近はカラカラでした(深読み過ぎた  )

保護者控え室で時間まで待つ
ビデオ撮影の事が気になり、遊戯室へ 後ろは三脚で埋まりつつありました
三脚を持って来なかったので、父兄席に座り撮影する事に
CA3J1020.jpg
難しい場所に座ってしまったが、仕方ない

10時になり卒園式が始まる 
卒園児は元気に入場 私はビデオのファインダー越し園児達を見守る

みんなカワイイな~ そして大人になった!
3年前の入園式を思い出しました。

卒園証紙授与は園児一人一人が園長先生から証書をもらい

一段高い所にあがり、それぞれの思いを一人一人発表

最後にお父さんかお母さんに卒園証書を手渡す

とっても感動的です (涙

ウチの奥さんは感極まって嗚咽をもらす始末・・・なんとかしてください。。

授与が終わると園長先生のお祝いの言葉~来賓~祝電披露と進み

卒園児の歌、年中年少さん達と合唱と
ビデオ撮影に夢中になり、泣くヒマもなく
たまにファインダーが曇る事もありましたが。。。。

卒園児退場まで いろんな思いが頭に中をめぐりました。

いい卒園式でした

式が終わり、教室へ行くと
緊張から解き放たれた園児達の元気な声が響き渡っていました。

CA3J1025.jpg

担任のM先生とさくら保育園からずっと仲良し3人組
先生 一年間本当にお世話になりました。 子供達は成長しました。


晴天の一日 思い出に残る卒園式でした。















CA3J1026.jpg

卒園証書を眺めながら・・・・・・

真依ちゃん卒園おめでとう 
さくら保育園に入園した時、不安な気持ちでいっぱいだったと思うけど
お父さんもそれ以上に心配だったのさ 
保育園の先生とお友達に温かく受け入れてもらい その後は元気に登園するようになり
うれしかった 全然保育園を嫌がらず 病気以外は元気に登園してくれたね

さくら保育園から、つくし保育園に移っても
こちらの不安を覆すほど、すぐに慣れてくれて
真依の笑顔にどれだけ救われた事か

4月からは新しいランドセルを背負って元気に小学校に行ってくれ!
いつでも応援してるよ 

真依ありがとうね 
私を親にしてくれてありがとう 
成長する感動を味わせてくれてありがとう
そして 私達のもとに生まれてきてくれて本当にありがとう。




2011. 12. 07  
土日と月火連休が続くとブログの更新も滞る 

そしてそういう時に限り 以外とネタがある


その土曜日に子供達の通う、つくし保育園の発表会がありました。

『床屋は子供の運動会、発表会には行けない』なんて昔の話?
母親(ばあちゃん)に留守番させて、父ちゃんはビデオ係
ひと昔前とは違います(携帯電話からの帰れコールにビクビクでしたが。。)
お電話いただいたお客様には土曜日の茶前か、午後にスライドして頂きました。
ご迷惑おかけしました。。


大人数の保育園になって初めての発表会
上の娘にとっては保育園最後の発表会 感慨深いです。

プログラム
CA3J0597.jpg

姉ちゃんは年長のぞう組 妹は年少のりす組

オープニングは年長組さん
CA3J0593.jpg

歌は音量があり迫力があり、合奏の上手に演奏したいました。

この時点で既にウチの奥さんは「涙そうそう」

お次は年少さんのオペレッタ
CA3J0596.jpg

亀さん役でした。

その後も演目は続き 最後の年長さんのオペレッタで発表会が終わり
子供達から巨大なパワーいただきました


子供達にとっては目標に向かってみんなで一生懸命に練習し
やり遂げた達成感を得られ
私達も自分の子供だけじゃなく、子供達の成長を見れて
さらにパワーももらえて

本当に良かった 

心と体が潤い、午後からの仕事は活き活きとできました。

この調子で年末を乗り切るぞ~~~~~~~~~!!!!!!!







2011. 10. 03  
今日明日は定休日 
久々になにも予定のない休日 

でも”なんかしんば”と ソワソワ

お店の掃除、片付けも終わったのでブログの更新します。
BGMは

Ray Of Hope (初回限定盤)Ray Of Hope (初回限定盤)
(2011/08/10)
山下達郎

商品詳細を見る


集合時間より30分早く到着したお陰で端でしたが最前列を確保
DSCN3603.jpg

せっかくの最前列でも後ろ姿・・・


前なんで、生ではよく見えたれど
レンズ越しにはこんな感じ コンデジではこれが限界

私はデジタルビデオ担当 奥さんはデジカメ担当

スタート地点は遠く
CA3J0381.jpg

ゴールが近い
DSCN3610.jpg

ただ立ち上がれないので(後ろにギャラリーがずらり)
デジビは三脚を使わず手動でズームを駆使しながらの撮影

って 撮影話はこの辺で


さすがに大人数の運動会なだけに休憩もなくポンポンと進み
更に
さくら保育園の時と違い、大人の競技も少ない
落ち着いて観戦してました(本当はうずうずじて落ち着かない)

上の娘はかけっこは負けたけど
工夫走(?)は一番でした

下の娘も一番は取れなかったけど、一生懸命頑張ってました。

団体競技の玉入れ
DSCN3625.jpg

2人とも同じチームで、見事勝利

大人の競技は
父→綱引き 勝利 
母→二人三脚 残念

最後は親子競技リレー
年長さんと年長さんの親 私も参加

数日前にフットサルでダッシュしたから大丈夫

40歳にして全力疾走 この前新調したフットサルシューズのグリップ抜群
見事トップでバトンを渡しました(ずっとトップだったんだけど・・・)
そして我がピンクチームは見事優勝!

いや~よかった 接戦じゃなかったので走り易かった


リレーが最後の競技でしたので その後閉会式

楽しい運動会でした。








プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

