--. --. --  
2015. 02. 17  
インフルエンザAが猛威をふるっています。

今年ほどインフルエンザに振り回された年はありませんでした。


第一の被害者 うちのじぃ

この場合、被害者という言葉が当てはまるかどうか疑問に思うのですが。
本人はただの風邪だと思い込み 市販の風邪薬で治そうとして
重症化・・・ 病院送りとなりました。。

第二の被害者 うちのばぁ

当然のごとく じぃからもれなくウイルスをいただき
じぃが入院した翌日から寝込み 1月はお店を休ませました。

第三の被害者 うちの奥さん

職場でもらった疑い 
予防接種していたので、症状が軽く済んだのですが
それがかえって仇となり、家事をこなしながらの療養でしたので
完治に時間がかかってしまいました。

この時 私のスケジュールの中に新年会がいくつか予定されていました。

組合地区の新年会は一次会で帰宅
コミュニティ協議会役員会新年会 欠席

第三の被害者 次女

学校でもらってきたらしい その週は学年閉鎖となりました。

第四の被害者 長男(2歳)

たぶん次女か、もしくは奥さんか 

第五の被害者 奥さん実家のお義母さん

隔離の目的で長男を預かってもらっていたのですが
もう長男に潜伏していたようで、そこからもらったようです。


これにより
週末に予定されていたPTA新年会も欠席・・


そして最後に
第五の被害者  わたくし

小学生の時以来 インフルエンザなんて自分には無縁だと思っていましたが
油断というか、年明け前からの雪との格闘に心と身体が疲れていたのかもしれません

これにより
一年間楽しみにしていた
 10987384_731337603640911_5910231469248564539_n.jpg

東京遠征も断念˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

しかもこの遠征も
東京時代勤めていたお店のOB会の新年会が予定されていました。。。


もう新年会の予定はありませんが

総会時期が怖いです。。。。。。。






2013. 04. 10  
日替わりで天候が変わっています。 

昨日は気温がグングン上がり、お店のエアコンもスイッチoff
CA3J0194a.jpg

今日がチャンスとばかりに、お客様の切れた合間にフィルター掃除
結構たまってました。
この冬も頑張ってくれました。


先日の日曜日は昨日のような陽気とは異なり、寒〜〜い一日でした
(奥只見丸山スキー場は25cmの積雪があっとか・・)

この日は娘達の音楽発表会がありました。
CA3J0181a.jpg
会場は小出郷文化会館大ホール

午後二時開演 妹がトップバッターお姉ちゃんは二番目
仕事中でしたが、半ば強引に時間を空け駆けつけました。

昨年春から習い始め この日が初めての発表会 
手前の白いエレクトーンで演奏するそうです。 

見てるコッチが緊張しているのに、娘達は意外と平気そうでした。

開演の時間となり妹が登場
CA3J0183a.jpg
キチンとお辞儀 すばらしい

演目は「ぶんぶんぶん」
CA3J0185a.jpg
間違う事なく演奏しきりました。 そして終わりのお辞儀もキチンと

二番手はお姉ちゃん
CA3J0188a.jpg
少し照れながらでしたが、キチンとお辞儀

演目は「さんぽ道」
CA3J0189a.jpg
こちらも間違う事なく演奏しきりました。

二人ともよく頑張った! とウチの奥さんはウルウルしていました。



翌日は理容組合の総会の日 会場は神湯温泉
CA3J0192a.jpg

私は役員三期目の二年目 ネクタイ締めて役員席に

今年の総会では重要な承認があったので(組合費の件)役員はピリピリ
私にも質問がありましたが、つっこまれても大丈夫な案件でしたので落ち着いて答弁できました。

思ったほど波風も立たず、承認いただき、総会は閉会しました。

総会の後は懇親会 
私は妹の保育園の迎えがあったので、一次会はノンアルコール

少し早めに退席させてもらい、保育園の迎えに
帰宅後、出ても大丈夫なように段取り、二次会会場の山海里へ
生ビールを頂くも、一次会のノンアルコールビールの影響で あまり進まない
赤ワインで再度乾杯 いつもの感じになりました。

二次会の後は三次会へ いつものカラオケ

そして〆の四次会は
CA3J0193a.jpg

K津さん御用達の「ないとおーく」 
〆にお蕎麦と日本酒なんてとて幸せな気分です。

とにかく無事に総会が終わってよかったですね〜 K津さん!





2013. 01. 31  
先週末の大雪がウソのように穏やかな一日でした。

ウチの奥さんのお腹も
CA3J0940a.jpg

もうすぐ予定日なので 出産まであと僅かとなっています。

実は・・・・
昨晩も産気づき、夜の11時に病院へ行ったのですが まだ産まれず。。
深夜に帰ってきました。 

でも  先週の金曜日の深夜に産気づかなくてよかった〜 と
思うばかりです。


あの日は・・・・・ 今季最高の降雪&積雪を記録しました。

CA3J0942a.jpg

早朝5時より除雪を開始 ぜんぜん終わらず。。 一通り終わったのが8時半
朝から3時間半 雪との格闘でした。

そして営業でも 
ありがたい事にお昼の30分休憩のみで閉店時間まで仕事させてもらいました。
仕事で疲れたとあまり思わないのですが、この日はグロッキーでした。。

雪も日曜にはおさまり、月曜日の午前中には屋根の雪おろしを

駐車場も
CA3J0947a.jpg

積雪と屋根からの落雪で一台分が埋まり
CA3J0948a.jpg

お店の屋根もつながってしまいました。。
CA3J0949a.jpg


しかしこの日は午後からHSA中越講習会の日でしたので
駐車場などは後回し

嫁さんを一人残すのは心配でしたが お昼前に長岡へ向かいました。

そしてランチは
CA3J0950a.jpg
円満で味噌ラーメン
濃厚でとても美味しいラーメンでしたが、ニンニク臭がちと強かったかな
この日は風邪予防でマスク着用でしたので、ごまかせました。

この飛のHSA中越講習会の講師は お馴染みkinoshitaから荻原奈々講師
CA3J0952a.jpg

テーマはメンズパーマスタイル
CA3J0956a.jpg

kinoshitaは理美容界でも人気サロン 

その仕事を間近で見れるチャンスに恵まれ
とてもラッキーな時間を過ごす事になりました。

CA3J0959a.jpg

とても勉強になりました。

練習しんばな〜

さてさて
今週に産まれるか はたまた今夜もスクランブルがかかるか

そして決算もしなきゃ 雪も片付けたい 

やりたい事、やらんばならん事が目白押しな毎日です。








2012. 11. 29  
放置期間が長過ぎ   3週間ぶりの更新です。

では長期放置後は恒例のダイジェストで

今年は紅葉の当たり年 
CA3J0742a.jpg

どこかに行かなくても自宅で綺麗な紅葉を見る事ができました。

子供達の学校の宿題 
CA3J0744a.jpg
落ち葉ひろい

木の葉の落ちる季節 雪が降り始める前に
CA3J0745a.jpg
お店の大清掃と

CA3J0747a.jpg
床のワックス掛け

CA3J0746a.jpg
入口のドアもワックスを掛けないと 
雪のシーズンは雪まみれになります。

CA3J0754a.jpg
越後三山はすっかり雪化粧

CA3J0752a.jpg
初雪が下にも降りてきたので

CA3J0751a.jpg
急いでタイヤ交換

地域でも
CA3J0755a.jpg
江さらい 冷たい雨にさらされ風邪引きそうでした。


今年の魚沼支部講習会は第三の月曜日に
衛生講習会とゲートキーパー講座 


そして 訪問福祉理容講習会
CA3J0759a.jpg

CA3J0760a.jpg
大掛かりな講習会でしたが 無事終わりました。

慰労会もありで
CA3J0761a.jpg


CA3J0762a.jpg

オークさんのお蕎麦は美味しかった

今年はクマが神出鬼没 
CA3J0765a.jpg

親の住まいの近く杉の木の中にハチミツの巣があったらしく
夜のウチのくり抜かれたようだ(恐怖

CA3J0766a.jpg
畑の野菜は襲われなかったようです。


最後の月曜日定休日には、毎月恒例のHSA中越講習会

CA3J0773a.jpg
今回の講師は座間航先生

CA3J0780a.jpg
4Hクラブの今年のnewhair ラディカルを再現していただきました。

いろいろと収穫のある講習会でした。


講習会終了後は役員会議
CA3J0783a.jpg

来年度ラインナップ等の会議を有意義に行いました。



そして気が付けば11月も明日で終わり

土曜日からな12月突入です。

体調管理には十分に気を付けて慌ただしくなる暮を乗り切りたいと思います。








2012. 03. 09  
前回更新から早一週間・・・・ どうしちゃったのでしょうか??

では薄れ行く記憶を辿りながら

再び東京駅を目指し、電車に乗り込む

東京駅到着 丸ビルの先の東京海上日動ビルを目指す
CA3J0856.jpg

夕陽がとてもキレイ


新年会の会場は毎年同じ 同じ場所で同じ時間に

そして昨年同様、一発でお店に辿り着かず 警備員に場所を聞く


丁度、むっちゃんとカズがお店に入るとこでした。

皆さんとは一年ぶりの再会なのですが 
不思議なことにこの空間だけ時間が止まってるような感覚に陥ります。
CA3J0858.jpg

ここにいる皆さんが相変わらずで元気でいるのが最高の幸せです。

CA3J0861.jpg


楽しい時間はあっという間に 新潟に帰る新幹線の時間となりお開き
また来年も行けるように毎日を大切にしようと心に誓うのでありました。

そして
CA3J0862.jpg

現実に戻った瞬間・・・ あしたからがんばろう!





プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

