--. --. --  
2011. 06. 09  
今週は夏日が続いています。

昨日も30℃超え、、 午前中は涼しくて気持ちいいんですけどね。

今日から膝だし
CA3J0145.jpg
白い・・・・ 


ウチの奥さんがやってる家庭菜園
CA3J0143.jpg
少しずつ畑らしくなってきました。

厳冬を耐え抜いた植物達
CA3J0141.jpg
ブルーベリー

CA3J0142.jpg
これはなんという植物? 


いつものようにブログネタをPCに取り込み・・・・・
CA3J0148.jpg

と! ここで事件が!


SDカードの差し込み口は本体のサイドにあります。
CA3J0149.jpg

このように直接差し込みますが、

サイドにはCD、DVDのスロットルもあるのです。
CA3J0146.jpg

このようにタテに、しかも非常に近くに配置されているため。。。

CA3J0147.jpg

キチンと確認せずに手探りでやろうとすると 
このように間違ってしまうんです。

差し込む時の感触がまるで違うので、間違いに気付くのですが
今回はズブッといっちゃって・・・・

全部中に入っちゃった~~~~


どうしよう   と   PCで困った時のM師にSOS


指示に従い 配線をすべて抜きPCを横にして物理的処置


スロットルの形状状態からなかなか出てこない
この数分間 いろな事が頭をよぎり じわっと汗が出てきました。


あれこれ試してもなかなかSDカードは顔を出してくれない。。

でもすぐそこまで来てる感覚があるので
ワインディングコームの細い部分をスロットルに挿入

なにかに触った感触 そ~~~っと内部から押し出すと・・・・・

出てきました~~ 


あ~~~よかった


これからは気をつけよ~


追記
天下のアップルコンピューター様
スロットルの位置を再考してみてはいかがでしょうか?











2010. 09. 05  
私の仕事部屋 
DSCN1274.jpg


我が愛機 iMacG5 
CA391379.jpg
そして CanonPIXUS850i
CA391378.jpg
もうかれこれ5年使っています。。

いや。。

使っていました(過去形)


そうなんです! 

この夏 一新しました
CA391436.jpg

(相変わらず片付いていない部屋だ・・)

プリンターは以前から調子が悪く、
ここ数年は黒が出ない、活字印刷が出来ない
そして 今年に入り、写真など・・・

もう限界だ~~ と買い替えることにしました。

ちょうどカードのポイントが溜っていたので
数千円出資で CanonPIXUS MP640を購入 

注文をだして その数日後・・・  

我が愛機 iMacG5 息を引き取る・・

死因は電源ユニット 前々から起動ボタン一発起動が困難な状態で
起動にはタイマー起動をしていました。 

が それも効かなくなり ついに 逝ってしまいました


この頃 お祭りなどでヘビーに使う時期でもあり
もう俟ったなしで こちらも注文 

厳しい出費でしたが なんとかかき集めてきました。


数日後 newMac到着
DSCN2793.jpg

DSCN2794.jpg
また一段と薄くなっちゃいました。 LEDとインテル効果か!?

お疲れちゃん iMacG5
DSCN2792.jpg

新旧揃い踏み
DSCN2795.jpg

一段とスタイリッシュになっちゃって 
よっ! 男前!

DSCN2799.jpg
キーボードもマウスもワイヤレス

そしてセッティング

バックアップには
CA390256.jpg
Time Capsuleを使用していました。

PCをリニューアルする際に避けては通れない事

それは システムの移行 

今回も覚悟していました でもやるっきゃない!
Time Capsuleを接続、Mac起動

いくつかの設問をクリアし 移行開始
DSCN2798.jpg
数時間後 デスクトップ起動 見てビックリ
そのまんま移行されていました ほぼ全自動 
しかも 諦めていたアプリケーションもすべて移行
普通に使う事ができました。

いや~~ ホント助かりました。

移行してから一ヶ月が経ちますが、現在も問題なく使用しています。 

ものすごく使いやすくて もう可愛くて可愛くて  

出費は痛かったけど、いつかは替えなきゃって思っていたので 
いい機会だったのではないかな~


話は変わって
明日は月火曜日の連休です。
この連休に 商工会青年部一泊旅行に参加してきます。

行き先は・・・ 杜の都 仙台

まあいつもの飲み旅行になると思いますが
せっかくの研修旅行なので
しっかりと勉強してきたいと思います!!





2009. 12. 17  
昨日開通いたしました 

我が家にも光ファイバーが差し込まれ、無事開通となりました。

工事はお昼過ぎから開始
CA391116.jpg
電柱より光ファイバーを引き込み 
新築時にこうなること想定していたので
配線はスムーズに家の内部まで引き込みました

そしてPC付近では
CA391117.jpg
この部屋に外部から電話線がきているので
モデム等はここに置いてあります(それにしても片付いていない部屋だ・・)

光電話も一緒に申し込んだので
CA391118.jpg
モデムの背が高くなりました。

特に難しい設定もなく
PC再起動で速攻で繋がり、光ライフがスタートしました。

肝心の速度は

下り回線
速度 25.18Mbps (3.148MByte/sec)
測定品質 97.0
上り回線
速度 24.92Mbps (3.115MByte/sec)
測定品質 95.0

ちなみに
お店に無線で飛ばしているPCの速度は
5M程度 

まあまあの結果ですな~

ただ
PCが5年前の代物なので、処理能力に限界ありか? 
と思いましたが、特に問題なし!

ストーミング中に止まっていたyoutubeも
いまでは最後までスムーズに再生されるようになりました。
 
ADSLに切り替えた時のような感動はそれほど感じなかったが
いい感じに快適になってきました。



プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

