--. --. --  
2010. 04. 22  
私の愛読雑誌のひとつ『ビックコミック オリジナル』
cover.jpg

主な作品は
釣りバカ日誌 あぶさん 浮浪雲 風の大地 等  

読み応え満点は作品が勢揃い

その中でお気に入りの作品の一つが『玄米せんせいの弁当箱


この仕事を始めた頃から、生活のリズムが不規則になり
特に、食事に関してはもはや『エサ』同然
お腹に入ればいい、空腹が満たされればいい という感じでした。


地元に帰り、不規則な生活が改善されましたが
ご飯の食べ方は変わらず、、食べるというより『飲む』に近い

縁あって栄養士さんのお嫁さんをもらい
食事が飛躍的に改善されました 
しかし、食べ方は変わらず。。

そんな時
『玄米せんせいの弁当箱』を読み 
その食べ方をについて改善する事ができました。

とにかく『よく噛む』ことが大事

「すべての食べ物は体にとって有害だ」
「食べ物は口の中で唾液と混ざり消化され有益な物へと変化する」

もうね~ 目から鱗ですよ

早速 かみかみ食事にしましたよ。

びっくりするぐらい食事がおいしい! これホント
しかも胃もたれもしないし 満腹感もあるし

でもアゴ痛いっす 普段から噛み噛みが甘かったんだろうな~
と実感しました。





2010. 01. 07  
昨晩、寝る前に外の様子を伺うと 大粒の雪が・・
「明日も早起きだな~」 と布団に入ったのが12時。。

朝5時に嫁さんに起こされ、除雪開始 
早く始めたのと、積雪もたいした事なかったので6時には家に入る

子供達を起こし、体温を計り着替えさせる

いつもの日常が戻ってきました。 

今日の朝食は
CA391135.jpg
七草粥 
子供達は正月ごっつぉを食べ過ぎて、お腹を壊しかけました・・ 

大人用は
CA391136.jpg
”ととまめ”付き

料理は基本的に手作りなので、塩分も控え目 
いつもいつも嫁さんの食事には助けられてます。

朝からとても美味しい朝食をいただきました。

私自身の体調も上向きですが(酒抜きが効いているかも)
油断は禁物
CA391137.jpg
体が温まります。


さァ~ 今日も一日頑張ろう!(普通にね 当たり前のことだから・・)
仕事!仕事!




プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

