--. --. --  
2016. 06. 24  
休日は何をしているの? 聞かれると
大抵はこう答える お店の掃除 か 講習会 か DVD

4月から3歳の息子が保育園に入園したので、自分の時間が増えました。
3時半には子供たちが小学校や保育園から帰宅してきまし。
奥さんは勤め先から6時頃帰宅してきます。

なので、自分の時間はというのは
息子が保育園に登園する8時半から娘が小学校から帰ってくる3時半ぐらいまで

なので私にとって講習会に参加するというのは
その時間に縛られることなく行動でき、
さらに勉強もできるので、とても貴重な時間です。


先日の北滋賀から帰ってきた翌日は組合十日町支部さん主催の
支部講習会の案内を頂いていました。

受付は12:30より 
お店の掃除と片付けを終わらし、野暮用を数件こなした後
十日町市へと向かいました。
途中まで昨日と同じ道を通り十日町市へ

ランチはここで
CA3J0571f.jpg 
食べログで事前の下調べしていきました。
でなければ発見出来ないような場所にこのお店はありました。
CA3J0569f.jpg 
何かそそられるます。
大盛りサービスということで 大盛りに 
CA3J0570f.jpg 
私自身 好きなお味 美味しく頂いてきました。

ご主人もとてもいい人 でも さすがラーメン不毛の地 十日町
とっても美味しいラーメンなのにな〜

ランチを終えても受付時間までもう少しある 
時間つぶしのつもりで行き着いた 越後妻有交流館キナーレ

二階建ての二階のガラス張りに本がずらり見えるので行ってみました。
中は
CA3J0575f.jpg 
これは時間つぶしにもってこいだな でもただ読書するのも何だから

カフェでコーヒーをオーダー
CA3J0572f.jpg 
コーヒー飲みながらゆっくり読書する時間なんていつぶりだろう〜

CA3J0573f.jpg 
今度は奥さんとデートに使おうかな〜
それこそ いつになるのかわかりませんが(笑
とてもいい時間を過ごし気分もリフレッシュ! さあ講習会会場へ行こう!

会場はエコマール十日町商工会議所
CA3J0583f.jpg 

前にも何度か来たことがある会場でした。

受付を済ませ講習会会場へ
十日町支部さんは近隣支部なだけに顔見知りも多く
アウェイ感も和らぎます。

講習会は二部構成
最初に保健所からの衛星講習会 組合員ならではの講習会です

その後講習会へ テーマは『小さな理容室の経営』
CA3J0577f.jpg 

講師は 冨澤光明講師 平塚からお越しいただいてます。
CA3J0579f.jpg 

先生ご自身も奥様と二人で理容室を経営されています。
聞くと奥様は美容師さんですが、カット、シェービングが出来ないとのこと
それでもお店の客単価が高く、成果を出されています。

非常に興味の湧く講習会でした。

約二時間の講義でしたが
その内容につきましては・・・
CA3J0580f.jpg 

テキストの白い箇所がこんなに埋まるほど
私個人的にはとても良い勉強ができたと思います。

そして十日町支部教育部長さんの計らいにより
CA3J0582f.jpg 
延長戦にも参加させてもらいました。

さっきの会場より小さい会場でしたので、
他支部からの参加にもかかわらず、
図々しくも先生と直接会話させてもらいました。
ありがとうございました。

講習会に参加すると、自分の立ち位置が理解できます。
今回の講習会で自分が何をしたらいいのか輪郭が見えてきた気がします。
あとは実践してみるだけ 5%に入ってみようと思います。






2015. 11. 17  
11月も中盤 とは思えない陽気です。

先日の日曜日 
地域の江さらいに参加しました。
CA3J0305f.jpg

朝から雨 写真では寒そうに見えますが、実はそんなに寒くない
汗をかきながら作業しました。

今年は暖冬になるのかな??


昨日は理容組合魚沼支部講習会の講習会でした。

私は昨年度で教育部長の任を解かれましたが、
役員なので講習会のお手伝い

事前準備を終え、みんなでランチタイム by柳家食堂
CA3J0315f.jpg

ざるそば大盛り(笑 美味しかったです♪


講習会会場はボランティアセンター
午後0時30分受付開始 会場準備もテキパキと

午後1時 講習会開始
CA3J0316f.jpg

この席で講習会を見るのも10年ぶり 昨年までは進行役でした。。

講習会は二部構成

最初は保健所の方にお越しいただき衛生講習会
CA3J0318f.jpg

理容施設での消毒方法の確認と今年の感染症の傾向と対策
衛生法は基本は大きな変化はありませんが、消毒方法がウイルス等により変わります。
組合に入り、衛生講習を受けることでお客様と自分自身を守ることができます。
とても大切な時間です。

約30分ほどで衛星講習会は終了

そして第二部の技術講習会へ 今年の講習会はエステ講習

講師は長岡からお越しいただいた八木沢和美先生
八木沢先生は私が参加しているHSA中越講習会でも一緒に勉強しています。

テーマは 『理容室でもできるエステ』

今回私がエステのモデルを担当することになってました。

ここんとこモデルをする機会が多いです(照


エステとヒゲ脱毛ということで、2週間ほどヒゲを調整してました。
そして、エステ施術中に居眠りしないよう、昨晩は早寝して 
始まる前にはブラックコーヒーを飲み準備万端!

施術してくれるのは八木沢先生のお店のスタッスさん
開口一番 猫背の指摘・・・ 
マッサージ開始 あ〜〜〜気持ちい〜〜 
先月から続いている、首、肩、肩甲骨の痛みが引いていないので
すごく効きました。
だいぶ老廃物がたまっているようでした。。。。

あ〜でもこのマッサージを仕事後にしてもらえたら気持ちいだろな〜
リピーターが増える理由がわかります。
頭、首、肩をほぐしてもらい楽になりました。

次はヒゲ脱毛
専用ワックスを顔につけ、一気にはがす!
イタイ・・・ もで我慢できない痛さじゅない

小顔エステの効果は
CA3J0320f.jpg

皆さんには肌艶が良くなったと言われました♪

ヒゲ脱毛は
CA3J0321f.jpg

これも肌がツルツルになりました。


理容の特権でもあるシェービング 
でもシェービングができない美容室さんにはこの仕事は有効ですね〜
我々も頑張らねば!

今回の講習会も楽しく受けることができました
ありがとうございました♪
CA3J0323f.jpg




講習会後は役員さん中心に慰労会
CA3J0324f.jpg

この日は王虎さんにお世話になりました。

CA3J0325f.jpg

烏龍茶じゃありません ウイスキーストレートでです(笑

同業者で飲む酒もたまにはいいもんです。

さて今日からまた仕事頑張ろう!!



2015. 02. 27  
今週で2月も終わり 冬の終わるのか??

先日の23日月曜日はお店は定休日ですが
月一恒例のHSA中越講習会に出席する為、午後から長岡でした。

長岡は魚沼より雪は少ないですが、思ったより雪がありました。


今回の講習会はメーカーさんのインストラクターをお呼びして
最新のパーマの講義をしてもらいました。
CA3J0771d.jpg

カット理論と同じく
パーマやカラーにも基本的な理論があります。

しかし、時代と共にどんどんと進化しつづけています。

特に薬剤の進歩は日進月歩
現場の声をメーカーさんが聞き入れ、それを次々と製品化しています。

ついこの前まではタブーだった事が可能になるなんて当たり前の世界
現場の人間も常にアンテナを建て、ついていかなければ置いてきぼりをくらいます。

今回は従来からのパーマの基礎を基準に
現在はここまで出来ますよというような内容
CA3J0772d.jpg

毛髪科学は私も好きな分野
自分の持ってる知識と照らし合わせ、確認
そして普段から疑問に思ってることを質問、答えをメモ

CA3J0774d.jpg

インストラクターさんは とても丁寧に講義してくれ
そして質問にも丁寧に答えてくれました。

そしてお土産も たくさん頂きました。
CA3J0783d.jpg


今回もとてもいい勉強をさせてもらいました。
ありがとうございます。




2015. 01. 27  
大寒からは暦の上では寒さが最も厳しくなるころですが
この一週間は除雪免除されています。 助かります。

昨日は月一恒例のHSA中越講習会の日 
今年最初の講習会です。

この日はとても穏やかな一日で 
長岡も気温10℃近くまで上がったのではないでしょうか。

講習会前のランチは らーめん円満 の期間限定の味噌ラーメン
CA3J0640d.jpg

スープはドロドロ 温野菜のトッピングもいいね
とても美味しくいただきました。
(駐車時に車を消雪バルブにぶつけちゃった とても高いラーメンです)


講習会は午後1時から 
この日の講師はお馴染み KINOSHITA GAIEN EAST STREET より
大崎恵里奈講師
CA3J0642d.jpg

昨年行われた理容全国大会部門優勝者です。

今回は優勝した作品を再現してもらいました。

CA3J0643d.jpg

大崎講師は入店して6年目 
その間にHSAフエスティバル優勝 東京大会でも好成績
そして全国大会優勝 と・・ 天才か 

CA3J0644d.jpg

しかし話を聞くと
毎日の営業後に2〜3時間ん練習
その殆どを反復練習だそうです。
たゆまぬ努力があったからこその結果ですね。

CA3J0645d.jpg

ただ一人の力だけだとこの結果は得られない
講師を取り巻く環境といろんな人の協力も忘れてはなりません。

CA3J0648d.jpg

いい環境身を置いても 頑張るのは自分自身ですから
プレッシャーもあったと思うし、才能をいい方向に向ける
ぶれない精神力にも脱帽です。

CA3J0649d.jpg

今回もとてもいい刺激をもらいました。
大崎講師 本当にありがとうございました。



追記
ついに平成生まれの講師が登場か・・??
お互い頑張りましょう!




2014. 10. 16  
秋晴れが続いています 
紅葉も段々と里へ降りて来ているようです。

今日は一日中 鼻がぐじゅぐじゅでした
原因は
セイタカアワダチソウ??
seitaka.jpg

こいつの花粉が原因なのでしょうか??


今月入り、理容組合の近隣支部より講習会の案内が届きました。
CA3J0123d.jpg

私の組合の役職は教育部長 3期もやらせてもらってます。

近隣支部教育部長さんから講習会のご案内がきますと
回覧で支部内に回します。

私自身も時間が合えば講習会に参加します。

組合を離れると、
全国組織されているHSA協会の中越支部の講習会に参加してます。


休日に開催されていますが、私個人とても楽しんで参加させてもらってます。





プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

