--. --. --  
2010. 10. 24  
昨夜の月は六年前の中越地震を思い起こすような
キレイな満月でした。
DSCN3008.jpg

ウチのコンデジではこれが精一杯
DSCN3007.jpg

キレイな夜空なのですが、
いや~~な空気感 

そんな中

10月23日 土曜日 17時56分 市内一斉に放送が鳴り響く

DSCN3006.jpg

我が家も”結”ローソク二本に火を灯す
そして黙とう


そして今日は
CA391560.jpg

市内一斉に避難訓練 
朝八時にサイレンが鳴り響く

戸締まりをチェックし、避難場所まで向かう
隣組の組長が点呼を取り、20分程で解散 


防災の意識が薄れて行く中
集落をあげて実施する事は大切な事、
そして、
その輪に入って行く事ができる環境も大切だと感じました。






2010. 07. 22  
夏は好きな季節なんだけど・・

仕事以外のイベントが目白押し
ほとんどが青年会、青年部がらみなので
こういうのも今年が最後になるのかな~~?

今日は朝5時半から
商工会青年部で備え付けたベゴニアプランターの草取り

夜は
地元大沢の祭り準備

明日は
午後1時から雪まつり事前準備の為 銀山へ

来週は・・・・・
キリがありません。。

大好きなこの季節

体調を崩さず、仕事もおろそかにせず 乗り切りたい!






2010. 01. 15  
昨夜からの雪も今朝は小康状態 
天気予報では明日まで注意が必要とのこと・・・

やはりこの地域は”豪雪地帯”だということを再認識しました。
裏の田んぼもこの通り
CA391154.jpg
屋根にも大量の積雪 この週末は屋根の雪下ろしですね

お店の屋根もこの通り
CA391155.jpg
今度の休みは一日除雪に明け暮れるだろう・・・
店裏は屋根まで積もってしまった・・・ 

この地域は今でも毎年1月15日に『さいの神』を行っている
いわゆる『どんど焼き』ですが
正月のしめ縄や昨年神棚にいた神様などを”もす”大事な行事

連日の大雪に加え、平日でしたが
辺りの大人しょがちゃんと準備しててくれました。

この地域の重鎮は、かたくなに1月15日にこだわっていましたが
DSCN2370.jpg
話合いの結果、来年からは日程をずらす事になりました。

スルメを焼く
CA391156.jpg
どんど焼きの煙にまかれたスルメを食べると風邪を引かない
どんど焼きで焼いた餅を食べると病気しない
どんど焼きで・・・  とにかくご利益のある炎と煙です。

規模は小さいので一時間ぐらいでだいたい燃せます。
DSCN2371.jpg
お神酒を進められましたが、仕事があるのでここはガマン(当然)

燻し臭くなって帰ってきました。

来年からは日曜日にやるとの事 子供達と一緒に行けるかな~

昨日の話題が鳥追いで 今日はどんど焼き そして豪雪 

この地域としてはタイムリーな話題なんですが
なんだか珍しく感じる・・

これも時の流れなのでしょうか。。




プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

