--. --. --  
2012. 05. 27  
昨日は長女の通ってる井口小学校の運動会が
好天に恵まれ、予定通り行われました。


運動会前日から降っていた雨も止み
当日の朝から予報通りお天気回復

私は朝5時に起床して
お店の準備と掃除等を終わらし、6時から場所取りの為小学校へ

学校隣接の駐車場は既にいっぱい 仕方なく路駐

案内には場所取りは6時以降と書かれていましたが
前日の夕方6時以降という意味だったのでしょうか?
最前列は既に埋まっていました。

とりあえず、二列目にシートを敷いて帰宅

そして7時より営業開始 8時半まで仕事して
母親お店の留守番をお願いして、遅れて運動会会場へ向かう

到着した頃は開会式も終わり、応援合戦が始まろうとしてました。
CA3J0252a.jpg

ビデオをセットしてプログラムを見る

1年生の長女が出る競技は午前のプログラムに集中

最初の競技の50m走の時にはビデオを持ってゴール地点まで移動
頑張って走る姿をビデオに納めました。

午前の部が終わるとお待ちかねのお弁当タイム!

今朝もお母さんは頭から煙を出しながら
お弁当作りに励んでいました。

次女も一緒
CA3J0254a.jpg

とても楽しいランチタイムでした。

職業柄、運動会で子供達とご飯が食べれるなんて半ば諦めていましたし、
自分が子供の頃も、親と運動会でご飯食べる事がなかったので
運動会で家族でご飯を食べる事が、こんなにも素晴らしい事だと感じました。


この日は朝から強い日差しが照りつけ、
しかも日陰がないので、観戦にも熱が入ります(違う意味でも)

午後からは団体競技と高学年のリレーなど
CA3J0257a.jpg

保育園の時と違い、
グラウンドは広く しかも全員が同じ服装 
自分の子供を見つけるのに一苦労
慣れないんだな〜この辺はね 初心者ですから。。

午後の競技も終わり得点発表
CA3J0258a.jpg

ウチの子が所属していた白チームは残念ながら準優勝

でもみんなよく頑張った!

お母さんもお父さんも妹も そして、じぃじもばぁばも 
頑張った一日でした。







2011. 02. 11  
今日から三連休ですか~~ 
雪も落ち着いて”雪掘り休日”から解放されそうですが
それもこのあたりの話で
まだまだ雪と格闘しなければならない地域もあるようです。


ウチの娘2人がお世話になってる
「さくら保育園」は3月いっぱいで閉園になります。
4月からは「つくし保育園」へ通うことになりました。

昨日はつくし保育園でさくら保育園児との交流会と
さくら保育園保護者の保育園見学と説明会があり
私も参加してきました。

こじんまりとしたさくら保育園とは違い
つくし保育園は園児も多いし、施設も大きい

玄関に入った瞬間から園児達のパワーがあふれていました。


子供達は既に交流が始まっており、
すっかり馴染んでいました。

わかっている事ですが
実際目の当たりにしてみると
子供達の順応性はすばらしいものがあり
不安がったり、戸惑ってるのは私達大人の方だったりする。

先生方も保護者の不安を和らげることに神経を使っている様子

確かに子供達の扱いはプロですからね。

どこにお世話になっても一長一短はありますからね。


さくら保育園が閉園になる事はとても寂しく、残念な事ですが
春からは娘達に沢山お友達ができると訳ですから(多分)

プラス思考で春を迎えたいと思います。









プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

