--. --. --  
2012. 05. 11  
昨日より季節が逆戻りしたような寒さ 

GWあたりから気温が20℃を超える日が続いていましたが
ここ数日は10℃台 気温差マイナス10℃は体にこたえます。

ようやく咲き始めた芝桜も
CA3J0178a.jpg
停滞気味・・

雨も降ってるので、雑草が元気よくなってきてます。


先年の春にさくら保育園から受け継いだ金魚
CA3J0174a.jpg

鯉のようにデカく成長しました。

水換えも習慣化され、手際もよくできるようになりました。

が!


ふと・・・ろ過フィルターに目をやると 


やばい一年間換えてないぞ〜〜〜

コイツを使用していたのですが
ntm-072.jpg

CA3J0175a.jpg

こんなになっちゃった〜〜


先日買ってきた新品に交換
CA3J0173a.jpg


新品フィルターのパッケージには月イチで交換って記載してました。。。。。。。。。


気をつけます。



2012. 01. 26  
昨年の春から我が家の一員になった金魚
CA3J0734.jpg

一年でこんなに成長しました。

昨年まで娘達がお世話になっていた、さくら保育園で飼われていた金魚を
春から飼育しているのですが たくましく成長しました。

その訳は・・・ とにかく食いしん坊

朝、晩と二回エサを与えるのですが

朝なんか
私が除雪で5時起床するのですが、辺りは真っ暗
にもかかわらず 私の姿を見つけると
CA3J0735.jpg

こちらに寄って来ます。

そして
CA3J0737.jpg

なんか喰わせろ~~~ とばかりに浮いて来ます。

もう~~ いま何時だとおもってるの~ と
独り言を言いながら おあずけ。
朝ご飯はみんなで食べるんだよ~

ホント食いしん坊です。

いや待てよ・・・・ 我が家は全員食いしん坊? 

その筆頭は
CA3J0736.jpg


たくましく育っております。。


2011. 06. 02  
水槽のフィルターを交換して以来
騒音もなく、水質も良好  

2週間も放置してしまいました。。。
(当然エサはやってますけど)


水槽もくすんできたので、水換えをしました。

まずは水が張ってある状態でガラスをこすり
ポンプ装着
CA3J0126.jpg

今回は3分の1程交換
何回かやって慣れてきました。

そして前日から仕込んでおいた水を用意
CA3J0127.jpg

注入
水質が向上しているので、換える水も少なくすむので
水換えも楽になりました。


CA3J0128.jpg


キレイになりました。

フィルターも順調に機能してます
CA3J0129.jpg

真っ白だったフィルターの汚れていました。


前回水換えした時は、水質が悪く 3分の2以上換えました。
水換えが終わると、金魚達が元気よく泳いでいたので
あ~よかった~ と思っていました。

が!

後日調べたところ・・・実は苦しんでいたみたい

金魚ちゃん ごめんなさい



追記

「先月の水道代が高かったけど お店忙しかった?」 
と ウチの奥さんにツッコまれ。。。

今回から井戸水をつかう事にしました。








2011. 05. 18  
今月に入り気温が上がったせいなのか、、、
水槽が濁り、浮遊物もゆらゆら 

フィルターのフタを開けてみると 大量のヘドロ

ここが原因と思い、ポンプを止めてフィルター掃除
溜り水がすごい色に汚染されていました。。(被ばく?)
ろ過剤にも大量のヘドロが付着してたので水洗い

バクテリアが減ったかな? と思い市販のバクテリアを注入

翌朝 
水の濁りが更にひどくなり、、金魚達もエサが見えない様子
そんな事もあろうと、前日にタンクに水を汲んでおいたので
CA3J0087.jpg

3分の1程水換え。。 様子を見る。

その後も水質は変わらず、それどころか悪くなる一方
金魚達の食欲もなく、いつもは全力でエサをたいらげるのですが
エサを残してるし、、 見えてないのかな~??

翌日も水換え
今度は3分の2替えてみる
CA3J0081.jpg

見た目で濁りはがわかる
CA3J0086.jpg

ろ過剤も替えてみる

翌日
CA3J0104.jpg
水質は少しずつ改善されてきました

が!

ここでもうひとつ問題発生!
ポンプのモーターから「キリキリキリキリ」と異音がするようになり
またこの音が私にとって不協和音で、、イライライライラ精神的におかしくなりそう 
油さそうが、なにしようが
一時的に音が消えるものの、しばらくすると思い出したかのように
キリキリキリキリキリ・・・・・・・・・

『今すぐにこの音止めて! ぶっ壊すぞ! 』と心で叫び

ガマンならずその夜、ネット通販でフィルターを注文

届いたフィルター
CA3J0103.jpg

早速設置
CA3J0106.jpg

スイッチオン

CA3J0105.jpg


お~~静かだ~~

あの騒音からやっと逃れる事ができました。

あ~~よかった


これで水槽の環境と我が家の環境の両方が改善されました。



2011. 04. 20  
この春から我が家に仲間入りした金魚
CA391888.jpg

金魚と水槽の管理は私がやっています
(娘達はえさやり係)

一週間に一回ペースで水換えをしています。


全部の水を替えると育ったバクテリアが少なくなってしまうので
いつもは水槽の3分の1程度の水を換えるようにしています。
CA3J0015.jpg

今回は水質が少し悪くなったようだし
水槽も汚くなったので、水槽のガラスを少し磨き
水も半分ほど替えてみました。

CA3J0018.jpg

カルキ抜きの為、前日に汲んでいた水道水

こいつを水槽に入れるのですが
これがなかなか重い。。

そして こういう作業の時には必ず 電話が鳴る。。

なぜ??


今回も無事(?)水換えも終わり
CA3J0019.jpg

キレイになりました。

水温が下がってしまったので少し心配でしたが
金魚達は元気でした。

もう少し暖かくなったら仲間を増やしたいな~



プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

