--. --. --  
2013. 10. 23  
寒暖の差を感じながらも、来週からはもう11月 
冬支度せねば・・・


今週は第三日曜、月曜連休スタート 

日曜日には集落全体で避難訓練 
朝8時魚沼市の防災無線よりサイレンが鳴り 
一時避難場所に選ばれたウチの駐車場に住民が集まり、点呼を取って解散
簡単な訓練ですが、とても大事な事 

そう 
今日は中越地震から9年目 

なにかにつかまらなければ立ってられない程の揺れと恐怖
電気のない夜 上下水道も使えない そして余震・・・

あの肌で感じた気持ちを忘れないように 

そして

東日本大震災で多大なる被害にあわれた方々の事を想いながら

ろうそくに火を灯します。


CA3J0915b.jpg




2011. 07. 30  
歴史に残るような大災害となった今回の豪雨

幸い、私の周辺では被害が無く 助かりました。


魚野側流域である、小出、堀之内では甚大な被害がでた模様
K津さんブログを拝見し、ぞっとしました。
TVかインターネット、Twitterでの情報しか現状がわからない状態
ある意味、それほど身近に被害がないという事
本当に運が良かったと思います。

ウチの奥さんの職場が堀之内にある事と、
職場の環境から、早朝からソワソワ、バタバタ 
私も4時起き(夜も豪雨情報を見てたので、寝たのが0時すぎ)

午前中は落ち着かない時間を過ごしました。


天気も回復
河川の水位も落ち着いて来た模様
大沢を流れる清流「佐梨川」
CA3J0234.jpg

先日遊びに行った川ですが


この大雨で
CA3J0259.jpg


こんなになっちゃった。
CA3J0266.jpg

これでも水位は下がったほう
CA3J0268.jpg

その下流は
CA3J0264.jpg

テトラポットが破壊されています。

佐梨川は魚野川の支流になります
もうひとつの支流の破間川は堤防が決壊したそうです

子供達を堀之内の嫁さんの実家に預けに行った時
だいぶ落ち着いたとはいえ その現状に息をのみました。

魚野川
CA3J0261.jpg

破間川
CA3J0262.jpg

運転しながらの撮影なので上手く撮れてませんが
とにかくすごかった。。。



本来なら今日明日と『うおぬま★夏の雪まつり 』が開催されるのですが・・・
今回の大雨により、河川の氾濫など、安全が確保できないということで
急遽イベント中止となりました。。。。。


思えば平成16年水害から、中越地震を経験し
2年連続での大雪、 さらに夏の猛暑
この冬の記録的な豪雪、そして今回の豪雨水害と・・・・・
ココ数年は災害続き。

どこか災害慣れしちゃってる感じがして。。。 なんかイヤですな~







プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

