--. --. --  
2016. 05. 20  
花壇に花を植えました。
CA3J0376f.jpg 

いつもながらの”ごっちゃ植え”
色彩と立体などのバランスを考えながら・・ なんてかっこいいもんでなく
ひらめき?適当?? に植えてます(笑

越冬したナデシコに新しいナデシコを加える
CA3J0380f.jpg 

そしてその背後にブルーサルビア
CA3J0383f.jpg 

自己満足ですみません。。


お店の客待ちスペースには気軽に読める
地元観光のパンフレットなど置いてあります。
CA3J0387f.jpg 

これが結構評判がいい

CA3J0386f.jpg 

余分に置いてあるので、欲しい方には差し上げています。

只見線関連が一番人気ですね〜 
いつでもご覧になりに来てください♪







2016. 05. 18  
今日は朝から晴天
もう少し布団に入っていたかったのですが
前日に雨が降ったことを思い出し起床

やはり前日の雨がこの爽やかさをマシマシ特盛りにしてました♪
CA3J0372f.jpg

裏の田んぼも田植えが終わっていました。
CA3J0370f.jpg 


早起きした理由 それは花壇作りをするため

先日の休日に関園芸さんから花を買ってきてました。
土も買ってあるし、そして前日の雨 この先天気も良さそうだし
気温も上がるだろう 絶好の花壇作り日和です。

お店から見える城山も濃〜〜いグリーンになってます。
CA3J0369f.jpg 

この看板の下が花壇になってます。

まずは草取り
CA3J0364f.jpg 

そして土を耕し
CA3J0366f.jpg 

肥料と土を入れ かきまぜる
CA3J0367f.jpg 

仕上げに石灰を撒く
CA3J0368f.jpg 
完了!

このまま土が落ち着くまで放置 花植えは後日になります。

CA3J0365f.jpg 
もうちょっとそこで待ってての


今週は金曜日に保育園のバス遠足 そして土曜日に小学校運動会

CA3J0373ff.jpg 

保育園で見かけたテルテル坊主が雲を吹き飛ばしてくれるかな??





2016. 05. 13  
風薫る季節 ですが 室内で仕事してます(笑


先日、お店のフローリングのワックス掛けを実施し
とても気持ち良く仕事してます。

CA3J0331f.jpg 

しかし 弊害も生じているのも事実

と言っても田舎ならではと言いますか
ほのぼのとした弊害です(笑

当店の入口ドアを開けると
CA3J0332f.jpg 

このような感じです。 

ここで年配のお客様は一瞬たじろぎます。
初めて来店したお客様ではなく、むしろお得意様

当店は基本的に土足OKですが
CA3J0333f.jpg 

スリッパも用意しております。


たじろぐ要因
それは「こっけんとこ靴履いて上がらんねぇや〜」
私はお褒めの言葉として受け止めております。


安心してください 靴のままお上りください。







2016. 05. 12  
季節は春から初夏へ 



こんな曲が似合う季節になりました。


お店にはいろんな雑誌を用意しております。
全て私が選んでいます(女性自身は母親が持ってきます)

その中でお気に入りなのは 「一個人」という雑誌
CA3J0321ff.jpg 

パーマやカラーリングの待ち時間にお客様にお出ししても
とても評判の良い雑誌です。

以前は毎月発売していましたが、昨年より2カ月おきの発売になりました。
理由は内容を充実する為という事でした。

そして本当に充実した内容となり、
毎回の発売日を楽しみにしています。

今回のメインテーマは ”脳” 実に興味深い
まだよく読んでいないので、これから読もうと思います。

ではでは 


2016. 04. 28  
ここ数日初夏のような爽やかな陽気でしたが
今日は朝から冷たい雨が降ってます。
CA3J0256f.jpg 

若葉の季節 山の色は若い葉の色で染まってます。


お店の花壇の芝桜も昨日までは元気に咲いてました
CA3J0243f.jpg 

それが今日の雨で・・
CA3J0255f.jpg 

雨粒の重さにやられてシナシナ。。 せっかく綺麗に咲いたのに・・
仕方ないです。



雨が降ると その湿度で髪が暴走する方も多いハズ
梅雨時期にストパー需要が増えてきます。

しかし癖がなくストレートサラサラ髪の方から見れば
くせ毛が羨ましいとか

この写真の彼
CA3J0044f.jpg 

ツーブロックのパーマスタイル 

ではなく
実は巻いてません カットのみで仕上げています。

本人はくせ毛を気にしていますが、
このくせ毛を活かせば素敵なスタイルになるんです。

まだ暴走してないかな??








プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

