--. --. --  
2016. 06. 16  
新潟県も今週から梅雨入りした模様
この冬が小雪だったので、そこらじゅうで水不足がささやかれています。
水害になるほどの雨じゃなくても、適度に降って欲しいところです。


少し前の話になるのですが 佐渡へ日帰り旅行に行ってきました。
昨年から組合の支部旅行を私が担当させてもらっています。
本当は昨年行きたかったのですが、諸事情により断念
1年半計画を寝かせていました。

私自身、新潟県に生まれなが佐渡には行ったことがありませんでした。

今回も27名の参加希望を頂き 旅行当日を迎えました。
CA3J0488f.jpg 
自分の飲み物(アルコール)持参(笑


魚沼から寺泊まで組合でバスチャーター
CA3J0489f.jpg 

寺泊から佐渡へは高速艇アイビス 
DSCN4149f.jpg 
この船はよく欠航するので旅行当日までハラハラでした。

DSCN4151f.jpg 

風も心地よく、海も凪ってます よかった〜
DSCN4152f.jpg 
船内はこんな感じ
DSCN4153f.jpg 

チケットも日付けがゾロ目
CA3J0490f.jpg 
さぁ佐渡ヶ島へ向け出航!
DSCN4155f.jpg 

噂通り 揺れます 私は酔い止めにストロング2缶飲干しました(笑

船に激しく揺られること小一時間 無事佐渡ヶ島へ到着
DSCN4156f.jpg 

今日の美人ガイドさんがお待ちでした。

DSCN4158f.jpg 
島内は貸切りバス しかも佐渡に1台しかないというサロンバス
一路夫婦岩へ向かいました。

お天気良好 まさに旅行日和 皆さんの日頃の行いが効いてます(笑

夫婦岩に到着
DSCN4164f.jpg 

ランチタイム お刺身定食
DSCN4165f.jpg 
美味しかったですよ〜 イカの煮付けなんて箸でサクッと裂けるし
海藻が美味しかったので、お土産に買いました。

ランチタイムの次はバスに乗り込み 佐渡金山へ

北沢浮遊選鉱場跡
DSCN4168f.jpg 
ジブリ映画に出てきそうな風景

道遊の割戸
DSCN4170f.jpg 
人工的に掘られた跡だそうです。

そして佐渡金山に到着
CA3J0492f.jpg 

ガイドさんからチケットを渡してもらい中へ

DSCN4171f.jpg 
階段は地下へ 外と違い中はひんやり

当時の掘削の様子をロボットで再現
DSCN4173f.jpg 

全て手作業 発破もなし 
DSCN4175f.jpg 

「なじみの女にあいてぇ〜なぁ〜」 定番です

資料館
DSCN4179f.jpg 

私たちは高速艇でここまできましたが、当時はこんな船

DSCN4178f.jpg 
なぜこのシーン? 笑えました

見学とお土産買い含めて滞在時間は約45分間

次の見学場所は「無名異焼」の窯元「玉堂」へ
DSCN4180f.jpg 

ここで焼き物を買わずに、向かいのお店で焼きプリンを買い
バスの中で食す 美味しかった

そして最後の見学場所 佐渡歴史伝説館へ
DSCN4182f.jpg 

館内はロボットで佐渡ヶ島の歴史を綴る
DSCN4183f.jpg 

DSCN4184f.jpg 
精巧にできたロボットでした 

ここでも短い滞在時間 船の出港時間が迫ってます
お土産コーナーにジェンキンスさんがいましたが
ギリギリでしたのでスルー

そして出航分前に赤泊港に到着

日帰りということでせわしなく佐渡ヶ島を巡る旅でした
DSCN4187f.jpg 

帰りの船は心地よく 眠気を誘います。

今回は団体パック旅行でしたが、実際はどのくらいかかるのかな??
DSCN4188f.jpg 
なかなか いい値段・・・・・

小一時間ほどで寺泊へ到着

DSCN4190f.jpg 


DSCN4191f.jpg 

お疲れ様でした。

寺泊には朝乗ってきたバスが待っていました。
一路魚沼へ 

20時 小出に無事到着

はっぱぎ脱ぎは やまにへ
CA3J0495f.jpg 

昼は魚 夜はモツ なかなか贅沢な旅だ
そしてなんと この時間に幻のコブクロが!
CA3J0496f.jpg 

美味しく頂いてきました

そして長〜〜〜い1日が終わりました。

よく日も定休日 
CA3J0498f.jpg 

息子に買ってきた竹トンボで遊びました。


今回の旅行でも いろんな方々に協力いただき
無事に終えることができました ありがとうございます。
皆さまに感謝です。






2016. 03. 11  
続き


宿泊先の京阪浅草 

窓際の席から外を眺めながらのモーニングビュッフェ
この日は月曜日 私たち床屋は定休日ですが
大半の方々は一週間の始まり

せわしなく通勤される皆さまを眺めながらゆっくりモーニング
しばし人間ウオッチ

自転車の前と後ろに保育園児を乗せたお父さんが
道路を横断してました。
数分後 後ろに子供を乗せたまま斜めに道路を横断してました。。
東京の現実を目の当たりにしました。


部屋に戻りチェックアウト時間ギリギリまで部屋でゆっくり

荷物をまとまチェックアウト
カットしたてのえりあしに冷たい風が当たる 
昨夜の酒でぼーっとしていた頭がシャッキとしました。

CA3J0927f.jpg
浅草からだとスカイツリーも高い建物に邪魔されてよく見えない

今回の上京の最終的な目的はOB会に参加すること

それまで時間があるので街散策

とりあえず銀座線へ 
電車内で爆睡 気がつけば終点の渋谷
CA3J0928f.jpg

平日でも人が多い ホッとします。

子供達のお土産ショッピング そして自分用もww

それにしても外国人の姿が多い それもアジア系
街でも電車内でもどこにでも目につきました。
以前より増えている?

そして外資系の洋服屋 いわゆる”ファストファション”系の店舗も増えたな〜

いろいろ発見がある街歩き 楽しいです。

ランチは
CA3J0931f.jpg

道玄坂マンモスのつけ麺

CA3J0929f.jpg


入店した時間がお昼すぎでしたので、すんなり入れましたが
店内はほぼ満席 人気店だ

つけ汁は魚介系濃厚スープ 麺ももちもちしてて美味しい
とても美味しく頂きました 物珍しさのない最高に普通のつけ麺でした。

集合時間が迫ったきたので東京駅へgo!

駅ナカでお土産を購入 この時点で疲れがピーク
早めに集合場所に行くとK先輩が一番乗り

集合時間まで別のお店で練習
CA3J0934f.jpg

カウンター席にホッとするも 根が張る前に退席

OB会会場へ戻る

すでに数名の先輩方とボスも到着していました。
みなさん元気そうですが 頭は白い

CA3J0935f.jpg

ここでも時間が昔にまいもどったような感じ

CA3J0938f.jpg

いいおっさんというか 初老だね

3493.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、新潟チームは帰る時間になってしまいました。

CA3J0940f.jpg

これには乗らず 古いタイプの上越新幹線に搭乗

数時間後

CA3J0941f.jpg

極寒の浦佐駅到着

CA3J0942f.jpg


人がいない・・・・

刈り上げの襟足に一層の寒い空気を感じながら家族の待つ自宅へ帰宅しました。


また来年も元気に上京するぞ と心に誓うのでした。(完)




2016. 03. 10  
放置時間が長引きました 思い出せるかな〜
一気にいきます!


今回も自分の髪をカットしてもらいたく予約を入れてました。

このお店に
CA3J0901f.jpg

MR.BROTHERS CUT CLUB

オープンして二周年を迎えたこのサロンさん
オーナーで代表の西森くんとは、HSA中越講習会で知り合い
かれこれ5年以上経ったかな。

昨年お邪魔する予定でしたが
私が不覚にもインフルエンザに感染してしまい
行けずじまいでした。

久ぶりに西森くんに会えるのと、最近とても勢いのあるサロンさんに
訪問する二重の喜びを胸にお店に向かうが いきなり迷子・・・・

電話してナビしてもらい到着

CA3J0923f.jpg

FBやメディア等で拝見していましたが、本当にいい雰囲気

CA3J0922f.jpg

この日はパーマをかけてもらう予定でした。

CA3J0908f.jpg

パーマの置き時間に店内をチェック
CA3J0903f.jpg

CA3J0907f.jpg

ところどころに拘りを感じます。

久々なので会話も弾み とても楽しく過ごせました。

CA3J0909f.jpg

CA3J0919f.jpg

12767645_814577465334649_1198994533_n.jpg


この空間に自分がいる満足感 いい勉強させてもらいました。
西森くんありがとう! これからも頑張って!

カット後、原宿から表参道まで歩く
この空気感 いい感じ さっき雑誌で見た洋服がショーウインドウに展示されてるし
当たり前のことでしょうが、私の住んでる世界ではありえません。。

電車に乗り込む前にAWESOME STOREでお買い物

地下鉄に乗り込み浅草へGO!

宿泊は京阪浅草ホテル ホテルの裏は行きつけの焼肉屋が
CA3J0925f.jpg

しかし今年は満席でフラれてしまいました。。

そうくれば 第二の故郷北千住へgo!

ここでも久しぶり感もなく溶け込んでる自分たちがありました
千住といえば
CA3J0926f.jpg

栄寿司
大将も元気そうでした

カウンター席にはむっちゃんも・・・
なにこの普通な感じ 東京を卒業して10年以上経ちましたが
まるで時間が止まっているようでした。

その後ボスも加わり、楽しい夜を過ごしました。



続きは明日




2016. 02. 24  
今年初投稿となります。
放置期間最長の約2ヶ月(3ヶ月?) 毎日投稿している方リスペクトです。


2月というと毎年恒例となってい東京時代お世話になった
吉田のOB会新年会があります。
昨年なインフルエンザにより涙を飲みました

今回は体調管理も万全 そして決算も終了!⇦これ大きい
CA3J0896f.jpg

そして暖冬 

2月21日午前10時 小出駅を出発いたしました
CA3J0897f.jpg

そして数時間後・・・ 無事東京へ到着
この日 東京地方の予想最高気温は16℃ 何着ていけばいいの?
とりあえず、魚沼仕様より薄着で

最初の目的地は原宿 切符券売機でSuicaを購入

お昼ご飯は ラーメンダイニングJingu
CA3J0899f.jpg

やはりラーメンから

CA3J0900f.jpg

新潟では滅多にお目にかかれない”牛骨スープ”
まるで焼肉を食べに行ったような感覚でした。
このお店に最初に到着したのが午後1時過ぎ その時点で30分待ち
なので用事を済ませて再びチャレンジ 運良く5分待ちで入店できました。

ランチを済ませた後 予約していたあのお店へ

CA3J0901f.jpg


続きは後ほど


2011. 12. 23  
今日から巷は”ホリデークリスマス”
子供達は保育園でクリスマス会があったそうで、
プレゼントをもらって笑顔で帰って来ました。

今日はばぁばの家でクリスマス会(私は不参加 涙)
明日は我が家のクリスマス会   と クリスマス三昧
ウラヤマしいです。


お店も年末らしい雰囲気になってきました。


”落ち着いた仕事”を心掛けているのですが・・・・ そううまくいかない時がある

昨日も午後からカラーの注文が集中

過去データーを見ながらカラー剤を調合するのですが
お客様によって施術が違うし、時間を気にしながらの仕事になるので
ついつい気持ちが焦ってくるんだろうな~

普段では考えられないような行動をとろうとする

人間の手は二本しかなく、指は五本 
その許容範囲を超えた仕事をしようとするんです  なぜか 

そして やっちまうんです やってはいけないタイミングで・・・・
CA3J0658.jpg

許容範囲を超えた結果 物体は地面にむかって一直線 破壊!

マズい・・・ 代用できる物ないぞ・・・

この時の時刻は夕方5時 うまくいけばnojima電気の閉店時間に間に合うかも??


頑張ったのですが  
最後のお客様を見送ったのがnojima閉店時間の10分前 

しかも今夜は冬至という事でカボチャをみんなで食べて
柚の入ったお風呂に入るという冬至のイベントも控えていたんだ

さて困った


考えたあげく
深夜0時まで営業している良食生活感に賭けてみる事にしました。


子供達を寝かせ 10時頃 パジャマから着替えて良食へgo!

電気コーナーへ 不発 焦る
最後の望みを賭けて包丁や鍋などが置いてあるエリアへ
ありました!  
151001000001.jpg

違う~~~!
こんなアナログな計量器じゃない!



その脇に すまなそうに一台だけありました!
デジタル計量器
思わず抱きしめてしましいました

CA3J0659.jpg

新しい計量器 

CA3J0660.jpg


前のヤツと比べるとコンパクトになり
電池も前のヤツが単4を4本に対し単4を2本で済む
しかも軽い 

なによりも今日の営業に間に合ってよかった ε=(´◇`*)ホッ
(早速午後イチで白髪染めの予約が入りました)

忙しくてもバタバタしないように気を付けろ! というお告げなのでしょうか?

気を付けます。








プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

