--. --. --  
2006. 10. 31  
またまた2日もあけてしまいました。
さて気を取り直して。
昨日は毎月行っている講習会の日 私が通ってい講習会はHSAという団体の
中越支部で、長岡が会場になっています。
毎月最後の月曜が講習会の日で、午後1時~4時までみっちり勉強してます
昨日の講師の先生は東京よりお越し頂いた高橋先生
私よりいくつか(?)若い先生でした。 昨日のテーマはおもゆるパーマ
年齢層も若干高めの御客様にも対応できます ということで若干年齢層の
高めな支部長がモデルに 
TS330068.jpg

カットの説明と、この後巻くパーマの説明、さらには今の東京の現状や
今後どうやって乗り切るか、どのようなスタイルが来そうかなど
テキパキと仕事をしながらの説明 そしてカット終了
TS330069.jpg
このままパーマかけなくても、よさそうなできばえ。 むむ・・さすが
この後、我々は自前の練習用のウイック(人形のこと)で先ほどのカットの
手順の説明を受けながら実際にカットの練習を なかなか角度が決まらず
先生をつかまえて、チェックを 癖の矯正と新たな角度を体に覚えさせることに
若い先生でしたが、優しくわかりやすく説明をしていただきました。
その後モデルさんにパーマをかけて、完成しました。
TS330077.jpg

(全体の完成した写真を取り損ねました)
パーマのかけ方、カットの仕方、ウエイトの削り方、全体のシルエット構成など
雑誌等で目にし、頭の中では理解しているつもりでも、自然と悪い癖や自分の頭
の中のイメージのずれなどがあるので、こういう機会を有効に利用して勉強を
続けなければいけないと考えています。
でも私はこういう講習会はいつも楽しく受講しています。 また来週は小出支部
講習会があるので楽しみです。


プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

