--. --. --  
2012. 01. 31  
昨晩からいわゆる”節分寒波”が居座っているようで
金曜日まで大雪に警戒です。 


昨日はお店の定休日 
午後から月イチ恒例のHSA中越講習会と
夕方から組合の新年会の予定が入っていました。

日曜の夕方、
お客様が切れたところで、なるべく明日に仕事を残さないようにと
週イチの大掃除を始める
そんな時、、、
CA3J0749.jpg

明日の当番がまわってきました。。。。 休日なのに早起きしんば。。

んで 翌朝5時起床!
CA3J0750.jpg

積雪は少なかったのでちゃっちゃっと自宅の除雪を終わし
バス停へ
CA3J0751.jpg

ここも積雪が少なかったのですが
屋根の雪庇がせり出ていたので、雪庇を落とす 

自宅に戻り、子供の検温、朝食
そして、子供のお昼寝布団を置きに保育園へ
その帰りに
CA3J0752.jpg

精米へ

自宅に戻り今度は屋根へ
CA3J0754.jpg

この日はウチの奥さんも休みでしたので
手伝ってもらったので助かりました。

屋根も終わり、お次は講習会の為長岡へ
雪の影響を考え、いつもより早めに出発する
しかし17号線は予想に反してスムーズに流れていて
12時前に長岡に到着

お昼は北長岡の「らーめんらいふ」へ
CA3J0756.jpg

「昔食堂なおじ」で店長だった人が長岡で独立したこのお店

CA3J0755.jpg
豚骨魚介系ラーメン大盛り

トンコツよりも鰹節の香りが強く、麺はモチモチの太麺
スープは濃厚ですが、脂っぽい濃厚さはなく食べやすい
狙いなのかどうかわからないのですが麺が短い為
麺をすする際にスープがピンピン飛ぶような感じで
服を汚してしまうような心配をしてしまうような麺でした。

このお店では三種類の違うスープがあるので、
今度は違うスープを頼んでみよう。

腹ごしらえを終え講習会場へ

この日の講師は「守谷 優一」先生
CA3J0758.jpg

中越講習会は二度目の講師 パーマ講習でした。

講習会は4時までですが、
この日は夕方から組合の新年会がある為3時に退室
短い時間でしたが、会計の仕事をしつつ
パーマの事について幾つか質問もできました。

3時で退室
一旦自宅に戻り、車と荷物を置いて奥さんに送ってもらう

4時半から集金常会 
その後新年会「太子講」へ
CA3J0760.jpg

聖徳太子を祀っています。 
皆さんで二礼二拍一礼 本年も宜しくお願いします。

そして宴会へ
CA3J0761.jpg

朝から稼いだので疲れが・・・・ 
全く影響なし!


しこたま飲みました。

そして7時半に迎えに来てもらい帰宅

9時に子供達と就寝


一日よく稼ぎました  これじゃ体が休まらん。。





プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

