--. --. --  
2012. 08. 30  
数日ぶりの雨降りの朝
CA3J0543a.jpg

花の水やりも今日はやらなくていい  


朝まで雨が降っていた日を思い起こすと
お盆の14日まで遡る

8月14日は地元大沢のお祭り
毎年、毎年 天候に振り回されていましたが
今年は神社で演芸会を奉納できそうだ。 


朝8時に天満宮へ集合!
CA3J0471a.jpg
演芸会の準備と秋祭りのご祈祷の準備
ウチの班は今年は年行事なので、ご祈祷の準備へ


夕方から始まる演芸会の前にご祈祷が始まります。
CA3J0472a.jpg
ご祈祷はこの集落ができてから行われているので歴史を感じます。 
とてもいい雰囲気です。
五穀豊穣と、集落に災いがこないよう祈願しました。

ご祈祷が終わると演芸会ステージではリハーサルが始まる
CA3J0477a.jpg
ウチの娘達もステージに上がる予定です。

そして・・・・私も。。。
この日の演芸会の司会を担当する事になっていました。

夕方6時30分
外はまだ明るいのですが、演芸会がスタートしました。

青年会長と区長の挨拶が終わり、

最初は保育園児の踊りからです。
DSCN3899_edited-1.jpg

舞台袖から下の娘の踊りを見る
CA3J0478a.jpg

緊張を和らげる為(私が)袖でビールを飲む
調子が出てきたぞ〜

お次は小学生の踊り 上の娘が出演
DSCN3903_edited-1.jpg

二人ともよく頑張った!

そして今年は
出演してもらった小学生のお母さん達のAKB48も
CA3J0482a.jpg

素晴らしい!

演芸会の後は盆踊り
CA3J0485a.jpg

最後に抽選会をして今年の演芸会&盆踊りも無事終わり
司会の仕事もなんとか遣り遂げました。

若いしょに混じり慰労会
CA3J0486a.jpg

いい祭だったな〜


翌日はお御輿
CA3J0490a.jpg

今年は子供達も子供御輿に参加!
ウチの奥さんも付き添い 一家でお御輿だ〜!

CA3J0491a.jpg

大沢のたる御輿はデカイ! 
私は今年厄年なので、厄払いという気持ちで担ぎました。

朝8時スタートで大沢中を練歩くハードな御輿

子供達は半分ぐらいはついて来れるかな〜と思いきや
DSCN3914_edited-1.jpg

最後まで頑張りました! きっとご利益があるぞ 

私も最後まで頑張りました。
その後はアルコールと疲れで夕方までダウン
夜の堂守りに遅刻したのは言うまでもありません。。。








プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

