--. --. --  
2014. 11. 19  
日が短くなり、
夕刻で約一時間ぐらい時間がずれているような感覚に陥ります。
一年で一番”暗い”季節です。


先日の16日 日曜日は第三日曜日で定休日でした。

この日は 私が参加しているコミュニティー協議会の企画で
トワイライトウオーク」が行われました。
トワイライトウオーク最終


午前中は集落の江ざらいに参加
CA3J0354d.jpg

作業中、雨は上がってましたが 終わる頃にはポツポツと・・・

その雨も昼から本降りに この時期の雨はと〜ても冷たく感じます。

トワイライトウオーク集合時間は午後4時 天気予報は3時頃から雨が上がる予想
本当に大丈夫なのだろうか??

この企画、基本的には雨天決行!みぞれでもやります!
なぜかというと・・・


今回の企画を立ち上げた理由の一つに
交通事故の危険性が高まる夕刻を参加者で歩くことにより
歩行者目線で交通安全を喚起する でありました。

それともう一つ
この道が新井口小学校の通学路になるからです。
児童数も減っている中で 登校は集団ですが
下校になると上級生、下級生バラバラに帰ります。
当然、一年生の子が一人で約2キロを歩いて下校することにはる訳ですから
車を運転する大人にも注意が必要と考えられます。

子供達は雨の日も晴れの日も暑い日も寒い日も
この道を歩いて登下校しているのです(今は中学生だけですが)


しかし 一般市民が気楽に参加してもらいたく思うので
あまり難しい事は表に出さずに、魚沼の美しい夕暮れの景観の中
地域の皆さんでゆっくり歩きましょう(←こっちも重要)
そして気がついた所があったら教えて下さい という企画にしました。

湯之谷庁舎を出発し、ゴールはゆ〜パーク薬師
参加者全員にお風呂券を そして帰りはゆ〜パークからバスで送ります。

と 安全喚起と地域交流と健康促進と・・・・ 
そんな考えででこの企画を始めました。


気が揉める中 外の様子に変化が
CA3J0355d.jpg

雨も上がり 夕日が沈む”トワイライト”へ  奇跡がおきました!

参加された方は
P1090398.jpg

大人が21名 子供10名 の計31名 

参加者には
CA3J0372d.jpg

気付いた箇所をチェックもらう為に
ゆ〜パークへのルート地図とコミュ協ボールペンを渡す。

準備も整いトワイライトウオーク出発だ!
トワイライト1


国道歩道ルート
CA3J0357d.jpg



旧道ルート 
CA3J0356d.jpg

それぞれ分かれてゆ〜パークを目指す
距離にして約2.5キロ 安全第一でゆっくり歩きましょう!

私は歩道コースの誘導係

国道に沿ってほ歩道はありますが
CA3J0360d.jpg

途中、整備されてない箇所や、草ボーボーなトコも
日曜日の夕方なだけに交通量は少なめ、
しかし平日はこの道を歩行者、通勤車がたくさん往来します。

危ない所なんかを子供達に教えながら歩きました。

でもそんな話ばかりじゃなく、
大人、子供関係なく交えていろんな会話をしなしながら交流も深めました。

それに
夕暮れ時の魚沼の景観は本当にすばらしい

冷たい空気がとても気持ち良く感じました。 本当にいい環境だと改めて思います。

中学校までくると辺りは薄暗くなりだしてきました。

新井口小学校移転地で小学生に学校建設の説明と通学路の説明をして

秋の夕暮れはつるべ落としです。
薬師のグラウンド辺りに差し掛かる頃には暗くなり始めてきました。

そしてゴールのゆ〜パーク薬師へ

夕暮れに始まり、時間の経過とともに日が暮れてゆく中
美しい魚沼の景観の変化を楽しみながらのウオーキング
天気が回復して本当に良かった!!!

ゴールした皆さんの表情をみると、今回の企画をやって良かったと感じました。

そして参加された皆様から頂いた 貴重な”気付き”を
CA3J0373d.jpg

のちに発行される ハザードマップに記載させてもらいます。
本当にありがとうございました!

ゆ〜パーク薬師で温泉に入り さっぱりしたところで
ゆ〜パーク薬師さんのご好意で、自宅先まで送っていただきました。


今回の企画で私個人的にも大変勉強になりました。
アイディアを形にすること、人を集めること、皆に関心を持ってもらうこと 等々・・
私の思いつきで始まったこの企画でしたが
たくさんの人たちに助けられました。 心から感謝しております。




プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

