--. --. --  
2015. 01. 13  
毎日雪との戦いというか、共存に尽くした生活をしてます。


昨日の1月12日は 巷では成人の日となってますが
雪国魚沼の成人式は春に行ってます。

祝日の月曜日ということで、家族と過ごせる休日でした。
娘達は何日も前からこの日を楽しみにしていました。

第一の目的はこの前新しく買ってもらったスキーのシェイクダウン
そして地域の”さいの神”この辺では「どんど焼き」に行くことなってました。

お父ちゃんの休日は・・・早め早めの行動が求められましす。

まずは 5時起床で
CA3J0586d.jpg

自宅の除雪と当番がまわってきたバス停除雪

朝ごはんの後に前日できなかったお店の中掃除をこなす

この時点で午前中スキー場に連れて行く時間が少なくなり(ごめんなさい)

代わりに自宅にスキー場を作ることにしました。
CA3J0590d.jpg

スコップとカンジキで形成

CA3J0589d.jpg

アルペンスキースキー初心者の娘には丁度良いスキー場になりました。

ついでに溜まっている雪をどかし
埋まってしまった二階窓を掘り起こしました。
CA3J0591d.jpg

午後からは地域の さいの神へ

CA3J0592d.jpg

なかなか立派なさいの神が出来上がっていました。

長老の点火とともに勢いよく燃え上がります。
CA3J0593d.jpg

お賽銭を投げ込んだり、スルメやモチを焼いたり
この火で焼いたスルメを噛みながら頂くお神酒は最高です。
CA3J0594d.jpg

さいの神で焼いたスルメやモチは縁起物として、来た人に振る舞われます。
今年のお神酒は緑川と八海山とたかの井 なんと贅沢なお神酒じゃ〜ないですか

火がおさまってくると 今度はお賽銭探し
CA3J0595d.jpg

大人も子供も一緒になって探します
これ結構おもしろいんです。 
見つけたお賽銭はお持ち帰り これにもご利益があります。


1日の終わりは 
CA3J0598d.jpg

さいの神で焼いて持ち帰ったスルメで〆の吉田類


今日は身体の張りを感じます。。(肝臓のハリも??)

スポンサーサイト
NEXT Entry
実験
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

