--. --. --  
2015. 01. 15  
今日15日は小正月ですね
CA3J0609d.jpg

といっても 今はなにをするわけでもなく・・

それでも うちの奥さんは今日の朝食に
松前漬けと栗金団と小女子を出してくれたので
少しは小正月気分を味わうことができました。

昔話をさせてもらうと・・・ 私が小学生の頃は。。

まず14日の夜 子供達が集められ 鳥追い をしました。

そして15日は成人の日で祝日 

剣道を習っていたので この日は毎年道場開きの日になってました。
軽めに稽古始めをした後、餅つきをして 
お昼はつきたて餅を腹一杯食べて帰って来る。

地域でも さいの神が行われていたので 
大人も子供も小正月を楽しんでいました。 


そんな話を子供達話しながら朝食を食べてました。





スポンサーサイト
NEXT Entry
空と大地がひとつになるとき
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

