--. --. --  
2015. 10. 02  
昨晩というか深夜2時頃に 雨、風と大荒れでしたね
私はその時間は深い眠りの落ちていて 全く気づきませんでした

CA3J0011e.jpg

被害がなくてよかったです。


この時期だからか・・ プロ生活を引退される方の報道が多いです。
もはやレジェントの域の選手や、往年のベテラン選手が大半です。

我々の仕事は同じプロでも長く現場で仕事をさせてもらっているだけに
30代40代で引退なんて・・プロスポーツ選手の厳しさを感じます。


ウチのお店にも 9月で引退した選手がいます。
CA3J0008f.jpg

電気バリカンくん 10年選手です。

CA3J0009f.jpg

コードレス特有のバッテリーの寿命と 
長さに合わせて取り付けつるカートリッヂの不具合
そして替刃  

まだ動きますが、引退させました。
長い間ご苦労さまでした。
CA3J0010f.jpg

長年使ってると情が移り、簡単に破棄することができませんが
下取りに出す予定になってます。。


私の東京の修業先では バリカンで刈上げを極力禁じてました。
鋏で丁寧にボカしなさい というのが師匠の方針でした。

バリカン仕上げ → ハード
ハサミ仕上げ  → ソフト 

というのが理由なのと、
手作業がもたらすスタイリストオリジナルテクニックが身につく為

その頃はお客様もバリカンを毛嫌いされていたのも事実
バリカンを握っただけで嫌な空気が流れるような雰囲気でした。

私も愚直にハサミで刈上げていましたが。。。

しかし時代がハード系を求め始め、バリカンの仕事が増えてきました。

ここは柔軟に切り替えてバリカンを使う仕事に切り替えました。



で 新しくなった newバリカンくん
CA3J0923e.jpg

CA3J0924e.jpg

メーカーも同じ Panasonic 
家電メーカーですが、なかなか使いやすい

CA3J0925e.jpg

持つところが細くなり、さらに軽量化
女性のスタイリストさんにも使いやすい仕様になってます。

切れ味抜群なので、仕事もスムーズ
技術も大事ですが、道具は大切です。

CA3J0947d.jpg

これから涼しくなってきますが・・・・
春に新旧交代すればよかったですかな〜



追記
このバリカン 9月にリニューアル発売でした
スポンサーサイト
NEXT Entry
OSアップグレード その効果は??
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

