--. --. --  
2015. 11. 17  
11月も中盤 とは思えない陽気です。

先日の日曜日 
地域の江さらいに参加しました。
CA3J0305f.jpg

朝から雨 写真では寒そうに見えますが、実はそんなに寒くない
汗をかきながら作業しました。

今年は暖冬になるのかな??


昨日は理容組合魚沼支部講習会の講習会でした。

私は昨年度で教育部長の任を解かれましたが、
役員なので講習会のお手伝い

事前準備を終え、みんなでランチタイム by柳家食堂
CA3J0315f.jpg

ざるそば大盛り(笑 美味しかったです♪


講習会会場はボランティアセンター
午後0時30分受付開始 会場準備もテキパキと

午後1時 講習会開始
CA3J0316f.jpg

この席で講習会を見るのも10年ぶり 昨年までは進行役でした。。

講習会は二部構成

最初は保健所の方にお越しいただき衛生講習会
CA3J0318f.jpg

理容施設での消毒方法の確認と今年の感染症の傾向と対策
衛生法は基本は大きな変化はありませんが、消毒方法がウイルス等により変わります。
組合に入り、衛生講習を受けることでお客様と自分自身を守ることができます。
とても大切な時間です。

約30分ほどで衛星講習会は終了

そして第二部の技術講習会へ 今年の講習会はエステ講習

講師は長岡からお越しいただいた八木沢和美先生
八木沢先生は私が参加しているHSA中越講習会でも一緒に勉強しています。

テーマは 『理容室でもできるエステ』

今回私がエステのモデルを担当することになってました。

ここんとこモデルをする機会が多いです(照


エステとヒゲ脱毛ということで、2週間ほどヒゲを調整してました。
そして、エステ施術中に居眠りしないよう、昨晩は早寝して 
始まる前にはブラックコーヒーを飲み準備万端!

施術してくれるのは八木沢先生のお店のスタッスさん
開口一番 猫背の指摘・・・ 
マッサージ開始 あ〜〜〜気持ちい〜〜 
先月から続いている、首、肩、肩甲骨の痛みが引いていないので
すごく効きました。
だいぶ老廃物がたまっているようでした。。。。

あ〜でもこのマッサージを仕事後にしてもらえたら気持ちいだろな〜
リピーターが増える理由がわかります。
頭、首、肩をほぐしてもらい楽になりました。

次はヒゲ脱毛
専用ワックスを顔につけ、一気にはがす!
イタイ・・・ もで我慢できない痛さじゅない

小顔エステの効果は
CA3J0320f.jpg

皆さんには肌艶が良くなったと言われました♪

ヒゲ脱毛は
CA3J0321f.jpg

これも肌がツルツルになりました。


理容の特権でもあるシェービング 
でもシェービングができない美容室さんにはこの仕事は有効ですね〜
我々も頑張らねば!

今回の講習会も楽しく受けることができました
ありがとうございました♪
CA3J0323f.jpg




講習会後は役員さん中心に慰労会
CA3J0324f.jpg

この日は王虎さんにお世話になりました。

CA3J0325f.jpg

烏龍茶じゃありません ウイスキーストレートでです(笑

同業者で飲む酒もたまにはいいもんです。

さて今日からまた仕事頑張ろう!!



スポンサーサイト
NEXT Entry
10年ぶりに・・・
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

