--. --. --  
2016. 06. 16  
新潟県も今週から梅雨入りした模様
この冬が小雪だったので、そこらじゅうで水不足がささやかれています。
水害になるほどの雨じゃなくても、適度に降って欲しいところです。


少し前の話になるのですが 佐渡へ日帰り旅行に行ってきました。
昨年から組合の支部旅行を私が担当させてもらっています。
本当は昨年行きたかったのですが、諸事情により断念
1年半計画を寝かせていました。

私自身、新潟県に生まれなが佐渡には行ったことがありませんでした。

今回も27名の参加希望を頂き 旅行当日を迎えました。
CA3J0488f.jpg 
自分の飲み物(アルコール)持参(笑


魚沼から寺泊まで組合でバスチャーター
CA3J0489f.jpg 

寺泊から佐渡へは高速艇アイビス 
DSCN4149f.jpg 
この船はよく欠航するので旅行当日までハラハラでした。

DSCN4151f.jpg 

風も心地よく、海も凪ってます よかった〜
DSCN4152f.jpg 
船内はこんな感じ
DSCN4153f.jpg 

チケットも日付けがゾロ目
CA3J0490f.jpg 
さぁ佐渡ヶ島へ向け出航!
DSCN4155f.jpg 

噂通り 揺れます 私は酔い止めにストロング2缶飲干しました(笑

船に激しく揺られること小一時間 無事佐渡ヶ島へ到着
DSCN4156f.jpg 

今日の美人ガイドさんがお待ちでした。

DSCN4158f.jpg 
島内は貸切りバス しかも佐渡に1台しかないというサロンバス
一路夫婦岩へ向かいました。

お天気良好 まさに旅行日和 皆さんの日頃の行いが効いてます(笑

夫婦岩に到着
DSCN4164f.jpg 

ランチタイム お刺身定食
DSCN4165f.jpg 
美味しかったですよ〜 イカの煮付けなんて箸でサクッと裂けるし
海藻が美味しかったので、お土産に買いました。

ランチタイムの次はバスに乗り込み 佐渡金山へ

北沢浮遊選鉱場跡
DSCN4168f.jpg 
ジブリ映画に出てきそうな風景

道遊の割戸
DSCN4170f.jpg 
人工的に掘られた跡だそうです。

そして佐渡金山に到着
CA3J0492f.jpg 

ガイドさんからチケットを渡してもらい中へ

DSCN4171f.jpg 
階段は地下へ 外と違い中はひんやり

当時の掘削の様子をロボットで再現
DSCN4173f.jpg 

全て手作業 発破もなし 
DSCN4175f.jpg 

「なじみの女にあいてぇ〜なぁ〜」 定番です

資料館
DSCN4179f.jpg 

私たちは高速艇でここまできましたが、当時はこんな船

DSCN4178f.jpg 
なぜこのシーン? 笑えました

見学とお土産買い含めて滞在時間は約45分間

次の見学場所は「無名異焼」の窯元「玉堂」へ
DSCN4180f.jpg 

ここで焼き物を買わずに、向かいのお店で焼きプリンを買い
バスの中で食す 美味しかった

そして最後の見学場所 佐渡歴史伝説館へ
DSCN4182f.jpg 

館内はロボットで佐渡ヶ島の歴史を綴る
DSCN4183f.jpg 

DSCN4184f.jpg 
精巧にできたロボットでした 

ここでも短い滞在時間 船の出港時間が迫ってます
お土産コーナーにジェンキンスさんがいましたが
ギリギリでしたのでスルー

そして出航分前に赤泊港に到着

日帰りということでせわしなく佐渡ヶ島を巡る旅でした
DSCN4187f.jpg 

帰りの船は心地よく 眠気を誘います。

今回は団体パック旅行でしたが、実際はどのくらいかかるのかな??
DSCN4188f.jpg 
なかなか いい値段・・・・・

小一時間ほどで寺泊へ到着

DSCN4190f.jpg 


DSCN4191f.jpg 

お疲れ様でした。

寺泊には朝乗ってきたバスが待っていました。
一路魚沼へ 

20時 小出に無事到着

はっぱぎ脱ぎは やまにへ
CA3J0495f.jpg 

昼は魚 夜はモツ なかなか贅沢な旅だ
そしてなんと この時間に幻のコブクロが!
CA3J0496f.jpg 

美味しく頂いてきました

そして長〜〜〜い1日が終わりました。

よく日も定休日 
CA3J0498f.jpg 

息子に買ってきた竹トンボで遊びました。


今回の旅行でも いろんな方々に協力いただき
無事に終えることができました ありがとうございます。
皆さまに感謝です。






NEXT Entry
北滋賀高原へ 
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

