--. --. --  
2016. 06. 24  
休日は何をしているの? 聞かれると
大抵はこう答える お店の掃除 か 講習会 か DVD

4月から3歳の息子が保育園に入園したので、自分の時間が増えました。
3時半には子供たちが小学校や保育園から帰宅してきまし。
奥さんは勤め先から6時頃帰宅してきます。

なので、自分の時間はというのは
息子が保育園に登園する8時半から娘が小学校から帰ってくる3時半ぐらいまで

なので私にとって講習会に参加するというのは
その時間に縛られることなく行動でき、
さらに勉強もできるので、とても貴重な時間です。


先日の北滋賀から帰ってきた翌日は組合十日町支部さん主催の
支部講習会の案内を頂いていました。

受付は12:30より 
お店の掃除と片付けを終わらし、野暮用を数件こなした後
十日町市へと向かいました。
途中まで昨日と同じ道を通り十日町市へ

ランチはここで
CA3J0571f.jpg 
食べログで事前の下調べしていきました。
でなければ発見出来ないような場所にこのお店はありました。
CA3J0569f.jpg 
何かそそられるます。
大盛りサービスということで 大盛りに 
CA3J0570f.jpg 
私自身 好きなお味 美味しく頂いてきました。

ご主人もとてもいい人 でも さすがラーメン不毛の地 十日町
とっても美味しいラーメンなのにな〜

ランチを終えても受付時間までもう少しある 
時間つぶしのつもりで行き着いた 越後妻有交流館キナーレ

二階建ての二階のガラス張りに本がずらり見えるので行ってみました。
中は
CA3J0575f.jpg 
これは時間つぶしにもってこいだな でもただ読書するのも何だから

カフェでコーヒーをオーダー
CA3J0572f.jpg 
コーヒー飲みながらゆっくり読書する時間なんていつぶりだろう〜

CA3J0573f.jpg 
今度は奥さんとデートに使おうかな〜
それこそ いつになるのかわかりませんが(笑
とてもいい時間を過ごし気分もリフレッシュ! さあ講習会会場へ行こう!

会場はエコマール十日町商工会議所
CA3J0583f.jpg 

前にも何度か来たことがある会場でした。

受付を済ませ講習会会場へ
十日町支部さんは近隣支部なだけに顔見知りも多く
アウェイ感も和らぎます。

講習会は二部構成
最初に保健所からの衛星講習会 組合員ならではの講習会です

その後講習会へ テーマは『小さな理容室の経営』
CA3J0577f.jpg 

講師は 冨澤光明講師 平塚からお越しいただいてます。
CA3J0579f.jpg 

先生ご自身も奥様と二人で理容室を経営されています。
聞くと奥様は美容師さんですが、カット、シェービングが出来ないとのこと
それでもお店の客単価が高く、成果を出されています。

非常に興味の湧く講習会でした。

約二時間の講義でしたが
その内容につきましては・・・
CA3J0580f.jpg 

テキストの白い箇所がこんなに埋まるほど
私個人的にはとても良い勉強ができたと思います。

そして十日町支部教育部長さんの計らいにより
CA3J0582f.jpg 
延長戦にも参加させてもらいました。

さっきの会場より小さい会場でしたので、
他支部からの参加にもかかわらず、
図々しくも先生と直接会話させてもらいました。
ありがとうございました。

講習会に参加すると、自分の立ち位置が理解できます。
今回の講習会で自分が何をしたらいいのか輪郭が見えてきた気がします。
あとは実践してみるだけ 5%に入ってみようと思います。






スポンサーサイト
NEXT Entry
カラー
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

