--. --. --  
2007. 05. 09  
昨日は同業者組合の中越ブロック教育部長会議に出席
一期3年で今年が2年目
昨年はなにもわからず出席したましたが、2年目という事もあり
勝手がわかってきました。
メンバーも昨年と同じ顔ぶれ、この会では私は最年少です。
DSCN0059.jpg


今回の会議は今年度の事業計画の確認と、中越ブロック内の各支部の講習会開催予定の調整
そして、質疑応答など 約二時間みっちりと内容の濃い会議でした。
今回は県理事の教育部担当のT中先生もお越し頂いていました。
T中先生のお持ちした、21世紀ビジョン(組織としてではなく、あくまでも個人の意見でしたが)
は非常に共感できる部分が多数記載されていました。
現在の我が業種の置かれている現状、そしてその現状を打破しょうと意見を出したり
行動に移ろうとする際に足を引っ張るというか、阻止しようとする保守的な年配者の存在
この業界の”ぬるま湯体質”を改革せねばという、いい意見をおっしゃっていまいした。
各支部の教育部長さんも非常にそのことには敏感で、組合批判ばかりではなく
もっと建設的な意見をぶつけていました。
今回は県の理事が直接その思いを聞き入れる形となったので、今後の動きに注目したいです。
DSCN0060.jpg

会議終了後は懇親会へと移りました。
今回の会場が長岡ということもあり、私は残念ながらお酒を飲めませんでした。。
というより、お産間近なのでお酒は控えているというのが本当の理由なのですが・・
その席でも皆さんと活発で、前向きな意見を聞く事ができました。
私も年少ながらも常日頃の思いを聞いてもらい非常に有意義でした。
そして自分の考えが間違った方向ではないことが確信でき、さらに肉付けもされました。
団体の中に入り、役員になることは難儀ですが、こういった場所に参加できることにより
同業の皆さんから新たな刺激を与えてもらうことで、
現在自分が置かれているポジションが明確になることにより、
悩みに対する解決の糸口を掴めたような気がします。

懇親会も約二時間程で終了。
私は支部長のS々木さと会場を後にしました。
支部長を自宅まで送る車中でも、思いをぶつけました。
いい話ができてよかったとおっしゃってくれましたが・・・
来週は支部の役員顔合わせ会と今年度の支部事業計画の会議があるので
この日の報告が出来るように準備をして望みたいと思います。


スポンサーサイト
NEXT Entry
昨日も休日
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

