--. --. --  
2007. 05. 19  
『今日くるかもしれない・・』 pm3:00頃妻に軽い陣痛がきた
5月18日 この日は2番目の子の出産予定日でした。
私も心の準備は整っていたはずでしたが、いよいよお産か~と思うと
心臓がドキドキしてきました。

いつもより早めに受付を打ち切り、pm7:00前にはお店を閉め
お風呂と夕飯を済ませ、妻の様子を見ることに。
陣痛が不規則にくるものの、前回よりも痛みが軽いようだ。
深夜~明け方のお産になりそうなので、私と娘はpm8:30にふとんに入る。

pm10:30妻がおこしにくる。
陣痛が10分おきに来るようになり、病院にも連絡をしたとのこと。
妻の実家にも連絡を入れ、予定通り娘を預かってもらうことに。

pm11:00頃 病院に到着。
妻の実家の父母が心配そうに病院玄関に立っていました。
娘をお願いし、荷物を下ろす。
義父母を見送り、私と妻は病院内へと向かう。
エレベーターを降りると助産婦さんが待っていました。

pm11:30陣痛室へ 
荷物を下ろし、検診を終えた妻は着替えを済ませ横になる。
DSCN0099.jpg

お腹の子の心音を聞く装置?をつけ定期的にくる陣痛に耐える
DSCN0101.jpg

今夜は徹夜になると覚悟を決め、缶コーヒーを飲み干す
DSCN0103.jpg

『パチンって言った』と妻が どうやら破水したらしい もう一度検診に 
数分後戻って来た。 やはり破水していたらしい。
DSCN0105.jpg

その後も定期的に来る陣痛 その様子を見て助産婦さんが分娩室の準備を

am1:00分娩室へ移動
DSCN0108.jpg

やはり前回のお産の時と同様、今回も容態が急変しました。
数分おきにくる陣痛に耐えながらも、お産の準備が進み
もう一人の看護士さんもヘルプで入ってきたが 肝心の産科の先生がまだ来ない
妻もいきむのを必死に耐えながら、『ひーひーふー』と呼吸を整える。
しかし、かなりの激痛なのか深呼吸がうまくいかない。
そうこうしているうちに、赤ちゃんが出てき始めたようだ
今度は思いっきりいきむようにと助産婦さん 
そして数回いきんだところで・・

am2:20 無事産まれました!!元気は女の子です。
DSCN0111.jpg


産まれてすぐに『おぎゃーー!』と泣いてくれました。
ホッと一息 妻も本当によく頑張ってくれました。

am2:40 私と赤ちゃんは隣の部屋へ移動
DSCN0116.jpg

ようやく産科の先生が到着 出産直後の妻の検診へ
看護士さんが赤ちゃんをきれいに拭き、体重などを計測。
DSCN0117.jpg

その後おしめをあて 先生の検診を受ける。
DSCN0118.jpg

赤ちゃんの検診が終わり、異常なしとのこと 服を着せてもらう。
DSCN0124.jpg

妻の検診も終わり、こちらも異常なし。
片付けも終わったところで再び妻と赤ちゃんが対面
DSCN0126.jpg

妻はこのまま赤ちゃんと一緒に約2時間程体を休めてから病室へ向かう予定
30分程でしたが、3人で一緒にいました。

am3:30 私は帰宅することに。
名残惜しいのですが、仕事があるので短時間でも寝ておこう。
途中コンビニで朝ご飯を買い帰宅

am4:00 帰宅 そそくさと着替えふとんにもぐる。
なかなか寝付けず、でも1時間半程寝たかな~

現在ナチュラルハイ状態 でも不思議とそんなにつらくない。
それでも仕事が終わったらとんで行きます!

スポンサーサイト
NEXT Entry
一人暮らし
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
2人目が生まれてよかったねhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog27.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">もう名前決めたhttp://blog27.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おめでとうございます
母子共に健康そうで、何よりですね(^O^)
本当におめでとうございます☆
これからのご多幸お祈り申し上げます)^o^(
おめでとう!!!
良かったですねー。
これからがまた楽しみ楽しみv-10

もしかしたら、ツバメが運んできてくれたのかもしれないよ。v-221

奥さんもお体大切に!
皆さんどうもありがとうございます
>洋児君
>大道寺さん
>kenjunjunさん
コメントありがとうございました。
お陰様で無事出産することができました。
名前はもう決めてあります。
報告は後ほど・・・
これからも家族を大切にしていきたいと思います。
おめでとう!
週末の慌しさや連休でバタバタしていたため、ブログを拝見するのが遅くなってしまいました。
いや~、赤ちゃん無事に生まれたんですね~。
おめでとうございます。v-308
母子共に健康で何より・・・
これから父ちゃんはますます頑張って働かんばね。
また近々「祝杯」を挙げに行きましょう!
>hiro-bbさん
コメントありがとうございます。
お陰様で母子と順調です。
私もようやく酒解禁です!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

