--. --. --  
2007. 05. 29  
昨日は月イチ恒例のHSA中越の講習会の日 会場は長岡 
受付の補佐を担当しているので、pm1:00から講習会がスタートするので
30分前には教室に入り準備を整えてます。
しかしこの日はam10:30から午前の部があると通信が来ていたので
いつのもより家を出る時間がかなり早まりました。

午前の部は希望性、講習というより座談会形式で普段抱えている悩みを告白したり
自分はこういう事を頑張っているなどを各々で語り合うという趣向
皆さんこの仕事に対する熱い気持ちを持っているのだな~といい刺激をもらいました。

お昼休憩を挟んで午後の部へ
今日の先生は木下裕章先生 HSA中越講師陣の中でもギャラがな先生
DSCN0165.jpg

国内だけでなく、最近はアメリカにカットの勉強のため数ヶ月も滞在したとか
PC、プロジェクターなど自前で用意してくださり
国内ばかりではなく、ロンドン、ニューヨークなどの業界情報を
ビジュアルを交えながら説明をして頂きました。 いい刺激になります。
そしてデモストへ
DSCN0166.jpg

『これはお遊びだから』と迷いなくドンドンとカットを進める
DSCN0167.jpg

アシスタントはお店スタッフで佐渡出身の方でした。
DSCN0168.jpg

通常このようなカットは営業ではしません。
しかし自由な発想力を総てバランスよくまとめ上げるには
それなりにセンスとスキルが必要になったきます。
DSCN0171.jpg

ある生徒さんがその発想力はどのように生まれるのか質問していました
先生の答えは『常にカットのことを考えていて、それが楽しいんですよ』と

メンズカットのデモストへ
DSCN0173.jpg

カットといえば、サッスーンをはじめとしてヨーロッパ方面に目が行くのですが
この先生は基本は理容師なので、メンズのカットの勉強の為アメリカへと渡ったそうです。
日本のメンズカットはアメリカから渡って来たのが理由だとか
今、メンズカットのサロンが非常に元気がいいそうです。
DSCN0179.jpg

カット自体は単純で、わかり易い えっ・・こんなんでいいの?と思える程
しかしスタイルはテレビや映画などでよ~くお目にかかる
俳優さんのヘアースタイルになっている・・・
またもやカットの奥深さを垣間みました。

来月は毎週のように講習会があります。
講習会に参加する事に満足しないで、何か一つでもいいから染み付くように
お父ちゃんは頑張らないと!!
スポンサーサイト
NEXT Entry
なんか慣れてきました
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

