--. --. --  
2007. 06. 04  
今日はウチに来てもらっている、ディーラーさんのT盤理器さん主催の
カラー講習会に参加してきました。
DSCN0201.jpg


本日のカラーメーカーは『hoyu』 ビゲンなどのホームカラーでも有名なメーカーさんですね。
もちろん我々プロが扱うカラー剤もあり、特に白髪染めに定評があります。
プロフェショナルユーズはホームカラーと違い、まず髪のダメージを最小限に抑え
更に、色のバリエーションにも富んでます。
ただ単色を塗るのではなく、
2色3色又は明るい色と暗い色を同じヘアースタイルの中で塗り分け
立体感やコンプレックス解消(頭の形や肌の色など)などに有効です。

カラー剤のモデルチェンジするとのこと、どんな塩梅に染まるのか注目しました。
DSCN0200.jpg

根元に白髪がでてます。
白髪を明るい色で染めても白髪はよく染まりません。
(あるやり方をすると染まるのですが・・)単品のカラー剤で染まれば
仕事の効率もあがって楽になるし、
時間短縮することでお客様への負担軽減にもつながります。

今日のモデルさんは二人
まず施術前にどのような明るさ、色などを決める訳ですが
この時のスタイリストさんの判断で仕事の優劣が決まってしまいます。
薬剤を塗布する技術はそれ程特別なことはないのです。
今回もモデルさんと(モデルさんも同業)と打合せをしていました。
どんなカラーにするかなどの一通りの説明の後、カラー剤を塗布していきました。

おしゃれ染めのモデルさん
DSCN0203.jpg

白髪染めのモデルさん
DSCN0205.jpg

二人ともきれいに染まっていました。

pm1:00~pm3:30まで休憩なしでの講習会でした。
このカラー剤についての評価は 使ってみないことには判断し難いのですが
私的にはいいイメージでした。
カラーリングも奥が深いので、なかなか面白い仕事の一つです。

追伸
明日久々に東京遠征です。
目的は 『キリンカップ観戦』!!! 
楽しみです 今夜は寝れるかな~~~~

 

スポンサーサイト
NEXT Entry
東京遠征とサッカー観戦
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
昨日はご苦労様でした。
講習会をばっくれて一人三条球場まで野球を見に行ったバカ男です。
ぜひ講習会も見たかったけど、女房が代表で・・・って事で。i-229
今日もこれから小千谷病院経由三条球場という事になりました。
taimyさんはサッカー観戦ですか・・・
イイですね。
また感想を聞かせてくださいな!
気をつけて行って来てください。v-222
おはようございます
深夜便にてam3:00に帰還しました。
ナチュラルハイ状態です。 ハイ!
講習会で木津婦人を見かけ旦那は?と見渡したのですが姿が見えなかったので、どうしたのかと思ってました。
木津婦人 相変わらずお綺麗ですね~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

