--. --. --  
2007. 10. 16  
一昨日の休日は理容組合中越ブロック講習会の為、三条へ行ってきました。
小出支部からは、
支部長のS々木さん、会計のY本さん、教育部長の私の3名が出席
Y本さんの運転で守門~栃尾~下田という経路
11時に今泉を出発、途中須原でS々木を拾い、一路三条へ
約1時間程で到着 うそみたいに早い
今まで長岡経由で三条まで行っていたのがばかばかしくなる程でした

今回の会場は ”餞心亭おゝ乃” 
DSCN0744.jpg


講師は 高橋信之先生 茨城からお越し頂いたようです。
DSCN0721.jpg

中越ブロック講習会は中越地区内の各支部で持ち回り
今年は三条支部が担当となり、会場が三条に設定されました。
DSCN0719.jpg

この横断幕が小出にまわってくる前に、教育部長を退きたい・・

メンズモデルでは今年のニューヘアーを
レディスモデルではサロンスタイルを デモスト

まずはメンズスタイル 
DSCN0722.jpg

毎年ニューヘアーが発表されますが、特別目新しさはなく・・
ただ、カット技法とカットの組合せなどは説明しやすいでしょう。
基本的にニューヘアーを再現するだけでなく
講師のトークや、カットをどこまでで終わらすかなど
違う人の仕事を見るのも勉強になります。
DSCN0732.jpg

DSCN0735.jpg

メンズに時間を割き過ぎて、
レディスカットの時間が少なくなってきましたが
全く慌てる事も無くデモスト開始
DSCN0736.jpg

実際現場でも、時間の無い状態で
しっかりとした仕事を求められることはよくあります。
それには、まず自分の頭と体にしっかりとした
技術、センス、状況判断、計画性 が必要不可欠なんです。
それらを養うには多くの反復練習と経験を積まなければなりません。
やはり人に物を教えれる立場の方々は、その辺の努力が半端じゃない。
デモストもそんな状況でも、仕事に迷いがない
少ない手数で有効なカットをし、ポイントも心得ている
いい刺激になります。
DSCN0739.jpg


DSCN0738.jpg


約二時間の講習会もあっと言う間に終了
恒例の懇親会へと進むのでした。。
DSCN0741.jpg

昨年から役員になり、こういう場に出席させてもらい
少しずつですが、顔見知りが増えてきました。
三条支部さんのおもてなしにビールをがぶ飲み
すっかりご馳走になりました(もちろん会費は払ってます)

懇親会は5時でお開き、帰りは東三条から小出までは
小出に到着後 支部長のもう一軒の一言で
副支部長(お馴染みK津さん)を呼び出し、S藤さんで二次会を

支部長は先に帰ったので、私とK津さんはもう一軒
最近リニューアルしたS礫さんに行ってみようってことに
そこでワイン2本、チーズ、カルボナーラ、ピザとたいらげ
DSCN0751.jpg

K津さんが寝始めたので10時半でお開きに
なが~い一日が終わりました。



スポンサーサイト
NEXT Entry
3年B組 金八先生
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

