--. --. --  
2008. 02. 14  
お店、自宅とも屋根の雪は自然落下式で雪を下ろしてます。
当然落ちた雪は周りに溜まっていくので
自宅は高床にして、家の中が暗くならないようになってます。

雪は西側と東側に落ちるようになっていて
落ちた所にはホースと塩ビパイプで井戸水をまわしてます。
その水は前に流れて来るよう設計されています。
東側は駐車場に 西側はお店の脇にそれぞれ流れてきます。

先月の終わりあたりから、西側の水が流れていないことに気付くが
屋根から雪が落ちてくる為、蛇口まで近づけないでいましたが
先日晴れ間が出たので、西側の蛇口を見に雪山に突入しました。

CA390099.jpg


出だしからこれですから・・・ 
ただ、屋根からの雪は堅く締まっているいるので、
脇から雪山の上を登り、目的ポイントを目指します。

CA390101.jpg

一部屋根とくっつきそう 
こうなると、屋根の雪は屋根に残ってしまいます。
削ってやらないと・・ でもこの作業は結構重労働

CA390103.jpg

自宅も結構溜まったな~ 高床じゃなかったら家の中は真っ暗だ。。

そしてようやく目的ポイントに到着
CA390106.jpg

一歩踏み出すと、ズボッと落とし穴にハマる
どうやら下部は空洞のようだ
蛇口を調べてみると・・・やはりしまっている。
屋根からの雪の影響か?

蛇口をまわすとホースが膨らんで来た 水が出て来たようだ
よかった まだ井戸に水があるようだ。
しばらくすると、水が前まで流れてきました。

この次期は近所でも井戸水を使用するので
渇水してしまうこともあるので、
そうならない為に水量を調整します。


雪との戦いは今月で終わるかな~





スポンサーサイト
NEXT Entry
常会 その後も
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

