--. --. --  
2008. 04. 29  
昨日は月イチ恒例のHSA中越講習会の日

いつものようにお昼は 
この日は長岡市役所近くの「麺屋 陣丸」さんへお邪魔しました。
1時から始まる講習会前に買い物などの用事を済ませたかったので
ちょっと早めでしたが、11時にお店に入りました。
当然お客は自分一人 
”鳥塩チャーーシュー大盛り”をオーダー
お客が私だけなので、すぐにきました
CA390257.jpg

この辺のラーメンは塩に限らず塩っぱい味付けのお店が多いのですが
このスープは塩分控えめ、 かつおだしが効いた豚骨スープの味が非常に美味しく感じました。

食事も済み、買い物へ
ユニクロとダイソーをハシゴしたのち会場へ

今回の講師の先生は 毎年お馴染みの『勝山 隆』先生
長野よりお越し頂いてます。

実は  この日より会計の仕事を引き継ぐこととなっており・・・
早めに会場inしなきゃと思いつつも、会場入りが遅れてしまい
受付でてんてこ舞い(K原さんすみません・・)

講習会が始まっても、引継ぎの仕事が頭から離れず・・・

講習会の方は順調に進んでいき 実技講習へ
DSCN1278.jpg


勝山先生の仕事を集中して見る間も少なかったのですが
その中でも幾つか仕事を見せてもらいました。
DSCN1280.jpg

エフェラージュカットという技法で、私も実際使ってます。
先生の仕事を見る事によって、いい基準ができるので
”見る”ということが非常に重要
DSCN1279.jpg

少ない時間の中でしたが”見る”ことができてよかったと思います。

昨日もK原さんとの会話の中に、非常に刺激になる事柄を聞く事できました。
こういうことがあるので、同業者の集まりや講習会はなるべく参加してます。
自分から出て行かないと!

この日も4時過ぎまでみっちりと 
次回からは会計を引き継いだので もっとしっかりしないとです!


スポンサーサイト
NEXT Entry
GWとつにゅー
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
まいど・・・
昨日はお疲れ様でした。
会計も引き継いだんですね。がんばって下さい。勝山先生は相変わらず良かったですね。
私は次男が入院中、母が気管支炎で点滴中。
保育園役員で集金漏れの電話、お客様から電話
姉からのメールなどでいまいち集中できませんでした。帰ってからどっと疲れました。
なにはともあれこれからもよろしくお願いします。
お疲れ様でした
しとろえんさんも大変でしたね~

引継ぎはK原さんのお陰で順調に進みそうですが
引継いだ後にが心配です。。
頑張ります。

こちらこそ宜しくお願いします。

保母
ふたりの交換日記になってますね~ありがたや♪
是非
しちろえんさんもブログを始めましょう!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

