--. --. --  
2008. 09. 20  
CA390414.jpg
昨日は今日の晴天を予感させるような綺麗な夕日でした。

そして
CA390415.jpg
まさに「天高く馬肥ゆる秋」
今日明日は稲刈りもピークではないでしょうか?

天を地球の回りにある空気の部分と仮定すると、
暑い太陽光線を受けて空気が膨張する夏が最も高く、
冬に低くなるので、秋は中ぐらいの高さといえる。

それなのに、
秋の空が高いと言われるのは、夏の間の湿気の多い空気に変わって、
大陸からの乾燥した空気で、視界が良くなるために空が高く見える。
そしてこの時期は、
台風や秋の長雨の後で、地面は湿っていて、ちりやごみが立ちにくい
このため秋の空は、一年のうちで一番澄んで青く見える。
夜空も綺麗で、星や月見も秋が最適ですね。

「天高く馬肥ゆ」 は中国北西部の農民の諺

夏の間放牧していた馬が、たっぷり草を食べて肥てくる秋のころ
農民たちは蒙古の襲来を警戒するために、馬肥ゆを引用したとのこと

ところで、
秋は気温の低下、湿気の低下と空気も心地よく夏バテからも回復!
人間も"肥える"傾向に・・
実りの秋には新米や、さつま芋、大根、
山の幸で、きのこ、自然薯、新そば
果物類梨、ぶどう、柿、栗、りんご、みかんなど糖分たっぷり、
魚類ではサンマ、イワシ、サバなどなど・・秋の味覚が満載! 
メタボなど気になるのだが
反面この季節を十分に味わいたい気持ちは・・・抑えられない!

そんなときはスポーツの秋で 発散ですかね~


 
NEXT Entry
連休
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

