--. --. --  
2008. 10. 08  
今週は月イチの月・火曜日連休でした。

月曜日は組合南魚沼支部主催の講習会に参加してきました。
CA390447.jpg
この日の講師は県講師で小千谷支部の『井口貴之先生』 
小出支部にも以前来て頂いたことがある先先生で
以前から仲良くさせて頂いてます(先週も長岡で一緒に飲みました)

この日の講義は「今どき」がテーマ 衛生とアイロン
まずは 今どきの衛生
CA390448.jpg
規制緩和の煽りから、競争が激しくなる中
衛生管理は日々の”当たり前”をいかに維持するかが大切
カット等の技術の差は関係ないですからね。
我々専門職は防波堤のようなもの、お客様を守る義務があります。
”当たり前のこと”なんですがね~

そして 今どきアイロン
DSCN1599.jpg
アイロンパーマのイメージって「パンチパーマ」から連想されるように
”カタイ”という印象が拭えないでいるのが現状だと思います。
しかし、使いようによってはパーマと変わりないソフトな仕上がりも出来ます。
これは完全に”知識と技術”の世界 日々の努力が必要ですが
”技術”はもう染み付いているはず、、、 使いようですね。

髪にアイロンで熱を加える仕事は「縮毛矯正」や「デジタルパーマ」などで
市民権を得てきているので、使い方によって”売れる”技術
縮毛矯正やデジパーでも共通に言える事は”髪が乾いた状態で形になる”こと
日々のお手入れが楽になります。
DSCN1602.jpg

この日の講師の井口先生は夏前にご自宅が火事に見舞われ
大変不幸なことに、その火事でご両親を亡くされてしまいました。
南魚沼支部の教育部長も挨拶でおっしゃっていましたが
こういう時こそ組合で助け合う、激励しあうことが大事だと思いました。
井口先生も比較的元気で、この日の講習もいい感じに進めていました。

翌日も休日 
この日は奥さんも休みを取っていました。。


続きはまた







スポンサーサイト
NEXT Entry
世の中すごい事になってる
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

