--. --. --  
2008. 10. 21  
日曜日の「魚沼大みこし」の影響をモロ受けてます。。
左肩からはシルが・・・腫れもあり さらに腰も痛い・・・
はなぼう【端棒】を守死し続けた代償でしょうか。。

この日の天気は朝から絵に描いたような日本晴れ! 気温も上昇!!
1時半受付開始という連絡を受けていたのですが15分前に到着
CA390470.jpg
魚沼響和會の方々が今日担がせてもらう御神輿を組んでいました。
どうやら一般担ぎ手の中で一番乗りしたらしい。。
その後も続々集まってくるのは大沢青年会のしょばかり
(直会で「やっぱり大沢だいや~」とつっこまれました。。)
受付でもらったロング缶を飲み干し気合い十分
さ~~担ぐぞ!
CA390471.jpg
しかし待てど暮らせど開会式は始まらず・・・
350ml缶2本目に突入! やばいトイレは???

この日の大沢青年会は若手中心のオーダー
みんなを集めて作戦会議
「前を取るぞ! でもその前にワッショイじゃね~からな!」
先に言っててよかった。。 本当にワッショイっていいそうでした。

そうこうしてるうちに、参加者、来賓と集まりだし開会式が始まる
その時点で大沢衆は御輿の前よりのポジションを固める
来賓挨拶、団体紹介、入魂式と進み いよいよ渡御開始
ここは井口の地元にもかかわらず大沢衆が前を独占状態
たまらず大沢の大親分が口を挟む ここは穏便に前を譲るが
向こうもかなり謙虚 仲良くやりましょう!

しかし スタートで【端棒】をget! 端棒を担ぐ
いい調子で御輿は進んで行き、最初の休憩地点まで後半分というところで
思いがけない事件が・・・
なんと大沢を代表して御輿に乗せてもらうことに ヽ(≧▽≦)/ キャー
気持ちいいとかそういう問題じゃなくて
なにしたらいいか パニックに陥りそうになりながらも
無我夢中で叫びまくり 楽しむどころの騒ぎじゃない いっぱいいっぱい

休憩時には響和會会長へお礼の挨拶に行きました。

その後R17号線を渡り、一回の休憩を挟んで
ゴールである「南本町へそ市」へ向かって御輿は進んで行き 
魚沼太鼓に迎えられながら、へそ市の”へそ”へ御輿が到着!
今年の「魚沼大みこし」の渡御終了となりました

いや~ 今年の御輿はお~~もかった~~!
それもそのはず御輿に3人も乗ってるんだもん
肩からシルで出てきました。。

その後は小出商工会にて「直会」その後 
大沢青年会は、こ
CA390472.jpg

直会では前々から御輿やお祭りを通じて仲良くなった人達や
地元商工会青年部での顔見知り、更には今日あったばかりなのに
この御輿を通じて知り合えた方々と酒を酌み交わしました。
思わず熱く御輿を語ってしまった・・・

家に帰りバタンキュウ そのまま深い眠りに

翌日は休日でした いかった~~


スポンサーサイト
NEXT Entry
結の灯り
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

