--. --. --  
2008. 11. 06  
ラーメンを食べ終え、まだ予約時間まで時間があったので
明治通り~裏原宿~裏表参道と裏街道のショップ巡り冬服物色巡りを開始
計画では”買い物は翌日のアメ横で”と決めていたので
この日は本当に見るだけ巡りになりました。

この地域はおしゃれなお店や建物がいっぱい
歩いている人もおしゃれ 心が癒されます。
DSCN1673.jpg
民家っぽい感じでしたが、なにかのお店かも
その向かい側で
DSCN1671.jpg
こんな建物も 面白い

予約時間も迫ってきたので、サロンさんを目指す。
予約を入れたお店は○A○A C○B○C というお店
スタイリストさんの指名なしで、パーマで予約していました。

ほぼ予約時間通りにお店に到着
フロントで名前を告げ、上着を預かってもらい、荷物はコインロッカーへ
客待ちスペースで待つ事数分、
アシスタントさんがセット椅子に案内してくれました。
間もなくして担当スタイリストさん登場 自己紹介の後カウンセリングへ
カウンセリングの際に職業を聞かれましたが、
本職は伏せさせてもらいました(ごめんなさい

最初にシャンプーリヤシャンプー初体験でしたが
アシスタントさんが丁寧にシャンプーしてくれて
リラックスした気分を味わえました。
このお店は有名店ですので、
休日だったこの日は当然ながらお客様も多く来店なさっていましたが
流れ作業的になりがちなシャンプーも丁寧してもらいました。
予約時間に余裕をもたせてるのか、
セカセカ感がなく緩やかな空気が漂っていました。

シャプーの後はカット、
実は・・・・以前カットモデルになった際に左右のバランスがちょっと・・状態でした
当然その点を指摘、こだわりなの、そうでないかを
そうでない事を伝えると鏡を見ながら髪を動かし、ベースカットなしでカット開始
その際にいろんな会話をさせていただきました。
その中にはカットに関する説明も 私も鏡から目を離さずガン見してました。

一通りカットも終了、合わせ鏡を見せてもらい今度はパーマへ
ワインディング中も鏡をガン見 怪しまれたかな?
会話中に職業の突っ込んだ話が出てきましたが(当然でしょう)
自宅でPCを使った仕事をしてますという設定で雲に撒く

ワインディング終了後に「ブログネタに」という事を告げ
写真撮影をお願いしたところ、なんと快くOKしてもらい(ほんとすみません)
数枚の写真撮影に成功(スタイリストさん自ら撮影したくれました)
CA390497.jpg

ほんとすみません

パーマの待ち時間の間もアシスタントさんがいろいろと気遣いをしてくれ
なんか自分の修業時代を思い出しました。

パーマ待ち時間も終わり、ロットアウトそしてお流し
軽くマッサージをしてもらいセット椅子で仕上げ
ドライはまた別のアシスタントさんがやってくれました。

そして最後にスタイリストさんがスタイリングの説明をしながらスタイリング
丁寧にわかり易く そしてスタイリング剤の説明はするが押しつけはなし
仕上がりを合わせ鏡で見せてもらい終了!
ロッカーの荷物を取りに行き、上着を手渡してもらい会計へ
住所と名前を書いて名刺を頂いて会計も終了!
出入り口ではセットしてくれたアシスタントさんが出口を開けてお見送り
CA390499.jpg
うまく撮れませんでしたが、こんな感じに仕上りました。

約2時間あまりの仕事でしたが、丁寧で感じの良いショップでした。
都会にど真ん中で、しかも路地を入った立地条件
激戦区で頑張っている若い美容師さん達 いい刺激をもらいました!
ありがとう! 今回のツアーに参加してよかった!




まだまだ続くよ


スポンサーサイト
NEXT Entry
東京遠征 その3 夜の部
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

