--. --. --  
2008. 11. 25  
昨日は定休日 巷では三連休最終日 
この日は小出郷文化会館で立川一門会落語会が開催されました。

落語好きな私達夫婦は早々とチケットゲット
(子供達はじぃばぁに預けました ごめんなさい
立川談志の噺をこんな近くの会場で聞けるチャンスは滅多にない(はず)
楽しみにしていました。
ただ家元の体調が思わしくないようなので、本当に来てくれるのか?
来たとしてもちゃんと喋ってくれるのか?
家元が高座にあがるまで、どなるかわからない状態
不安だ・・・


まずは魚沼市長選挙の期日前投票へ
CA390540.jpg
今回も一家で投票 ウケがいいんだ これが

投票を終え、娘の長靴を買いに○トウ靴屋さんへ
買い物も終え、私は一足お先に文化会館へ
今回の落語会は○○会議所の25周年記念事業
その記念式典に湯之谷商工会青年部の部長代理で出席予定になってました。

受付付近には県内の○Cの方々でしょうか 皆さん正装 
そうなるだろうと私も負けじと(?)この日はスーツ
嫁さんからは”アルゴリズム体操”とのツッコミが

さて会場に入ったはいいが席がわからない
CA390542.jpg
ウロウロしてると、湯之谷の○Cを発見 席まで案内してもらう
はじだけど前から二列目 お隣も魚沼の商工会青年部の面々

約1時間程の式典でしたが・・・いい経験になりました。。

嫁さんと待合せして、開演前の一時間をお食事タイムに
○タルさんへ
CA390543.jpg
このお店には初めて訪れましたが、いい雰囲気のお店でした。
嫁さんと二人で外食なんてホント久々
結婚する前から休日が合なかったので、夜だけご飯食べにいったりと・・・
懐かしいな~~

食事も終わり再び会場へ
ほんの数時間前はガラガラだった入り口付近も
CA390541.jpg

入場者でごった返していました。
大ホールに入り席を探す 
CA390544.jpg
ちょうどいい席だ

前座は立川平林さん 演目は「真田小僧」と「かっぽれ」

かっぽれ演舞が終了後 めくりをめくると
お次はなんと 立川談志家元! ますます不安に
暫く間があき、場内がざわつく

、、、、、と 家元登場! 
場内は割れんばかりの拍手

開口一番 イヤミをひとつ お約束
そして、自分自身の体調について語りだす
「言い訳するわけじゃないんだけど」と古典落語ではなく小話中心

密かに古典落語を期待していただけに少し残念 
やはり自分が納得出来る噺ができないのであろうか

それでも談志は談志 この小話が面白い うまい 
さすがって芸を見せてもらいました。
気がつけば1時間弱 噺に引き込まれていました。
最後はどっかーんと落として終わり 立つのもつらそうでした。
いや~~楽しかった 

休憩をはさんで
東京ボーイズ登場 もうここまでいくとライブもテレビも一緒
安心して見てられます。

そしてとりは 立川談笑 演目は『壷算』
古典を現代ベースにアレンジしてあってこれまた面白かった~

楽しかった落語会もあっという間に終わっちゃった。。

落語という文化を持っている日本に住んでいることに感謝
そして ひとときでしたが、嫁さんとデートできてよかった~~









スポンサーサイト
NEXT Entry
おっさんdeフットサル
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

