--. --. --  
2008. 11. 28  
昨日から寒さが強まったようで・・・
風が変わったね  初霜も降りました。

先週末から少しずつ忙しくなりはじめました
年末の一ヶ月前はこんな現象になります。 
よかった~ と胸を撫で下ろしながらも不安がよぎり、
『まさか正月頭じゃないでしょうね?』などと聞いてみる。。

皆さん!新年はきれいに髪をカットして迎えましょう!

昨日は寒かったのですが、一昨日は寒さも和らぎ
この辺の言葉で表すと「もうけた日」でした。

チャンス!とばかりに冬支度を開始!
まずは
プチトマトと赤ピーマン黄色ピーマンを抜く
CA390550.jpg
こんなに寒くなってもトマトは実をつけていました。

そしてブルーベリーの囲い
CA390549.jpg
屋根から落ちてくる雪をモロに受けるので頑丈に囲う

根性ヒマワリもこの前の雪で雪をかぶりましたが。
CA390551.jpg
たくましぃ さすが根性ひまわり

お次は消雪パイプ
この前の冬は屋根からの雪でバルブが閉まってしまったので
CA390548.jpg
今シーズンは使い古しのスノーダンプを屋根代わりにしてみた。
うまくガードしてくれればいいんだけど・・

最後に土嚢をつくり裏からくる水を有効利用
CA390546.jpg
昨シーズンは土嚢を作る前に土が雪の下なってしまったので
今シーズンは早めに準備 まだ足りないので今度の休みに追加しなきゃ

新築して今年で三回目の冬になります。
一昨年、昨年の経験を元に今年もひと工夫が必要だな~
今度に連休は冬支度ごったくで終わりそう・・・




スポンサーサイト
NEXT Entry
いいわけ
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

