--. --. --  
2009. 01. 15  
昨日の冬晴れとは一転、昨夜から寒~い冬に戻りました。

今日この地域では、さいの神が行われます。
伝統に従い、1月15日に”どんど焼き”をします。

正月飾りや、昨年の神棚のお札などを新聞紙に包み
いつもの場所へ向かう。

予想通り今年もお年寄りばかり
CA390644.jpg
たき火のように小規模な”どんど焼き”に寂しさを感じます。
CA390646.jpg
これで全員
CA390647.jpg
するめを焼くが、。いまいち盛り上がらない。。


1月14日は鳥追い 15日は小正月
私が子供の頃は、冬休みが明けてからの楽しみな行事の一つでした。
15日は通っていた剣道の道場開きの日でもあったので、
どんど焼きも途中で抜けて、剣道に行き
初稽古も後は恒例の餅つき大会、つきたてのお餅を腹一杯食べて
懐かしい思い出です。

今の子供達に”あの頃がなつかしい”と昔を懐かしむ事ってあるのかな?

今年は日にちは違いますが、大沢青年会で”鳥追い”やる予定です。
今度の土曜日に公民館でやるのですが
昔習い鳥追いの歌を歌いながら村中を練歩く事まで考えましたが・・そこまでは・・

少しでも、子供達にいい思い出が出来ればいいな。

鳥追い終了後は当然 大人達の鳥追いも・・
実はこっちがメイン??







スポンサーサイト
NEXT Entry
貰い物には福がある・・・はず
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
大沢でも15日にやるところも
あるって噂してました。七日市は
2箇所とも15日で頑張ってます。
青年会や子供たちも盛り上がって
いいことですね。
大沢では・・
こんな集落ですが、5ヶ所にも分かれているんですよ~
今ではそれぞれの会場で日時も変わってきてるようです。
その前に一会場にまとめたほうがいいのでは? と疑問に思うのですが・・
いろいろとあるようです。。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

