--. --. --  
2009. 01. 27  
毎年1月の最後の月曜日はHSA講習会と理容組合小出支部の小出地区の
「太子講」なる新年会が重なる日。

新年会も数年前から母親から私にバトンタッチ
でも組合メンバーには母親のお仲間さん達が多いので
(私はどちらかというと鼻つまみの部類・・)
出ない?と 一応気を使いますが 
「帰りが夜になって運転がおっかね~からお前が出れや」 と
買い物には行くのにね。。

なのでこの日も私が新年会に参加することになりました。

HSA中越講習会も、今年から新役員に切り替わり
昨日はその記念すべき第一回目の講習会
私も会計などという重要なポストに・・・ 頑張らねば!

この日の講師の先生は『大平法正』先生 
お馴染み木下先生のお弟子さんです。
DSCN1742.jpg
この日はデモストのみ メンズ一体にレディス一体
DSCN1738.jpg
私も慣れない会計の仕事をしつつも、講習会に耳を傾ける

やはりまだ流れを掴んでない為、中途半端な状態
早く慣れないと・・・

次の予定が控えているため、この日は早上がり
一路小出へ向かう

新年会の会場は小出の「ますのや」さん
4時半から集金常会を開き、常会終了後に宴会場へ移動し
「太子講」が始まる
CA390658.jpg
掛け軸に奉られているのは「聖徳太子」
組合に長老が音頭とり、由来など説明して頂きましたが。。
すみません その後の飲みですっかり記憶喪失。。
この日のごっつぉ
CA390660.jpg
この他もう二品ほどきました。女性陣は食べきれない程
ごっつぉが並びました。

席はくじ引き
私の隣はK津さん 偶然にも隣同士 飲みも加速します。

しかもこの日は幹事さんの絶対命令でカラオケを歌う事に。。
演歌「氷雨」を熱唱! どうだ~演歌だってレパにあるんだぞ~。。と
独りで歌ってました。(誰も聴いてない。。)

宴もたけなわになると皆さん踊るんです なぜか
しかも盆踊り 
CA390665.jpg
新年会で盆踊り・・・ 初めて見た時は正直引きました。。

そして お開き

この時点で午後七時
ここで帰れば優等生 しかし そんなこと出来るはずもなく
一路「てくたく」へ
DSCN1746.jpg
ワインとチョコパフェ 寿命を縮めますな~

ここで酔っぱらっちゃった私は
(メンバー最年少でした この日は)
導火線に点火(BGMはドアーズの「ハートに火をつけて」)
DSCN1749.jpg
組合の事になると、黙っていらんね~ 
でも 目上の方々にむかって 少し強い口調になってしまった。。
自分的には絡んだのではなく、わかってほしかった という一心でしたが。。
結局、それも自己満に過ぎません。。 反省してます。。

あっちゃくなったので、頭を冷やすべく「ますのや」さんまで徒歩
そこで代行を呼び、帰宅。。

正直 後半は記憶がとぎれとぎれ。。
家に帰って風呂に入ったのだろうか? 
長~~い一日でした。。



スポンサーサイト
NEXT Entry
初蹴り
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
おつかれ・・・
昨日はお疲れ様でした。

新役員としての第1回、やっぱり緊張しましたね。
支部長、やっぱり疲れます。あと、役員さんもバックグラウンドでの仕事はみんな持っていても、当日誰が何に気をつけて行動するか?などを打ち合わせていなかったので今度また決めたいと思います。

それにしても新年会で盆踊りってアヴァンギャルドっていうのでしょうか?
返信おくれてちゃいました。。
新人役員さんのポジョンニングをはっきりさせたほうがいいかもしれませんね。
戸惑いもあると思います。

新年会で盆踊りしてる会なんて、ここだけかも・・・
正直引いちゃいますよね。。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

