--. --. --  
2009. 02. 13  
研修旅行が終わり一週間がすぎ 
疲れと共に、記憶も薄れてきました。。

続きです

築地より地下鉄を乗り継ぎ表参道へ
今回予約を入れたサロンさんは『DaB表参道
その後の行程上、パーマをあきらめ今回はカットで
オープンの時間の11時に予約を入れてました。

表参道に着いたのが10時半 
まだ時間があるので『表参道・新潟館 ネスパス』へ
カット終了後に浅草で青年部の皆さんと合流する前に
東京時代の修業先で、浅草にある本店に顔を出す予定でしたので
表参道で新潟土産を買ってきました。

オープンの10分前でしたが、時間がもたなくなりサロンさんへ
店内は掃除の真只中、朝一のお客さんって冷たい視線を浴びるんだよね~

受付を済ませて客待ちスペースへ
店内は2階建て、スタッフもざっと見て30人ぐらいはいたかな?

ほどなくして担当のスタイリストさん登場
男性でした(がっくり) 挨拶も丁寧 セット椅子へ案内される
セット椅子に座りカウンセリング 

前回『DADA Cubic』でパーマをかけてもらった時は職業を伏せましたが
今回は翌週のTWBCでバッタリなんてことあるとバツが悪いので
正直に「床屋です」と身の内を明かす。

やり難いですか? と尋ねた所
特に意識してる様子はないようでした。(プロですから当然!)
しかし、明らかに会話が少なく静かに仕事が進みました。

仕事が始まれば、私も集中! 
鏡に移らない箇所でも神経をとがらせ、
どんな仕事してるか勉強させてもらいました。

カットに関してはいたってシンプル 
特別なテクニックを使ってるわけでもなく
講習会でもよく目にするし、私もよく使うテクニック
非常によく理解出来ました。

カットしながらスタイリストさんが、
「今回のTWBCは、かなり力いれているんで期待してください」
との言葉に、翌週のセミナーが楽しみになりました。

そんな会話の中で、同業者としてひとつ聞きたい事が
「景気悪いっていわれてますけど、こちらのサロンさんも影響ありますか?」と
なにげに質問してみたところ
「う~~ん あまり関係ないですね~」と
軽くかえってきました。。

立地条件は最高の場所ですが。。

予約時間前にDaB周辺を散策したところ、
有名美容室ばっかり! 向かいも何件先も美容室だらけ
数年前に一大ブームを引き起こした「カリスマ」さん達が
それぞれに独立オープンしたサロンさんばかりでした。


もちろん その立地を活かすも殺すもオーナー次第ですが。。


ちなみに今回のお値段はシャンプーカット、スタイリングで
¥6.300 

特別なことはしてません。。

でも「不況は関係ない」とさらっと答える。


今回も非常にいい研修をさせてもらいました。


カットも終わり地下鉄銀座線で一路浅草へ

続きは明日に 








スポンサーサイト
NEXT Entry
吹雪の中でも
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

