--. --. --  
2009. 03. 21  
昨夜はさくら保育園の再編問題についての会議がありました。
ウチはまだ入園していないのですが、前回の会合同様連絡を頂きました。

この日はウチの奥さんも職場の会議があり、私が出席することになりました。
連絡は大沢青年会のHのり君からだったのですが、
会場の公民館についてビックリ お母さん達ばかり

この問題について状況をいまいち把握していない私は
隅でおとなしくしてようと思いましたが、発言を求められると
ついついしゃべっちゃう自分がいました。。。。

保育園再編問題
現在湯之谷地区には3カ所保育園がありますが
そのうち、さくら保育園と折立のひかり保育園の園児数が
市内の保育園の中でも極端に少ない
そこで、3カ所ある湯之谷地区の保育園を
井口のつくし保育園に統合しようという計画

統合はほぼ決定らしいのですが、
前回の子育て支援課室長の説明の仕方がよろしくなく
保護者会はものすごくお怒り状態 
なんと、来月には市長をお呼びするようだ。。

そこで、今後の保護者会としての方向性を考えようというのが
昨日の会議の趣旨でした。

皆さんのいろんな意見を聞いているうちに
どういう状況かがだいたい見えてきました。

本音としては、近くの保育園が無くなってしまうことが寂しいとか
便宜性が失われるといった意見が第一のようで、
少人数制がいいというのは、その次のようだ。。

そうなるとね、、、
やっぱり存続を訴えるには厳しいかも・・・

保護者会の中でも、心のどこかでわかってることなんですけどね~

少子化問題
メディアで数多く取沙汰されている問題がこんな身近で

いろいろと考えさせられました。。。





スポンサーサイト
NEXT Entry
家電芸人・・・?
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

