--. --. --  
2009. 05. 19  
今日5月19日は下の娘の誕生日 2歳になりました

お店は昨日一昨日と連休 
ウチの奥さんもそれに合せて休みを取っていました。
昨日は一日早い下の娘の誕生会をやる予定にしていました。

奥さんは午前中に買い物など用事に出掛け
私は娘達とお留守番 
上の娘が「髪ちょきちょきする」とせがむので
留守番中に娘二人をちょきちょき 
二人ともかわいく仕上りました。

お昼を食べて下の子はお昼寝 私も添い寝
上の子は奥さんと畑仕事とお花植え

おやつの時間近くになると、計ったように娘達は・・・
奥さんの畑仕事が終わらないので、私がおやつの準備

天気もよかったので、おやつの後は娘二人つれて公園へ
昨日は堀之内の「月岡公園」へ
CA390855.jpg
この公園は遊具がいっぱい 
月曜日の午後ということもあり、人もまばら
遊具を使い放題 上の子は芝生の上を走り回っていました
CA390858.jpg
上の子が行けば、下の子もまねする 
しまいには この公園で一番デカイ滑り台にも二人で乗るし。。

夕方まで目一杯遊んで 二人とも上機嫌

ウチに帰ると奥さんが誕生会の準備をしていました。

ご飯の前にお風呂に入り キレイになったところで
お待ちかねの夕食タイム
DSCN1975.jpg
アンパンマンオムライス でも中身のご飯は
海鮮ピラフカレー風味 娘二人とも上機嫌でガッツイていました。

そしてケーキも
DSCN1976.jpg
ローソクは2つ ちゃんと吹き消していました。

娘達と過ごす楽しい休日でしたが。。。。

お父さん 腰 やっちゃいました

娘の成長とともに自分の体の衰えを感じる今日この頃 
今日は腰がマジで痛いっす




スポンサーサイト
NEXT Entry
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
KOSHI
娘さんお誕生日おめでとうございます!

いきなりですが、私も永年腰痛&ぎっくり腰で悩んできましたが最近は克服しつつあります。

まず、腰痛の原因はいろいろありますが
、骨盤が後傾して背中が丸まってしまうのが一番ですね。で、どうしてそうなるかというと、長時間あぐらをかいた姿勢で座っている、夜遅くまで起きている、身体を冷やす、背中を丸めて椅子に座っている・・などの要素を抱えているときに、上半身をかがめた格好で重いものを持ち上げたりするとテキメンです。

まるっきり深夜までの飲み会そのものですが、さらにビールなどをたくさん飲むことによって身体が冷えて腹筋が縮み、背筋とのバランスをくずす、などもあります。

外的要因としては、永年使用してへたったふとんやマットレスがあります。骨盤と背中の湾曲を受け止めるだけのクッション性と厚みが確保されていないと、寝ている間に骨盤が押し戻されて後傾してしまいます。

改善策として「小便小僧のポーズ」をお勧めします。足を閉じて立ち、小便小僧のように腰を突き出し、内腿と肛門の筋肉を絞めて5分くらい立っていると良いです。
日頃から尻がプリッと後ろに突き出た姿勢を意識しつつ腹も突き出していると良いですよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

