--. --. --  
2009. 10. 21  
お陰さまで
DSCN2254.jpg
足の具合も大分良くなりました 
今日から包帯をとりましたが
まだ患部に触れると痛いので、絆創膏でケア
早く治して禁酒令解除したいところ(そこかよ!)

この前の日曜日は第三日曜で定休日 

この日は「魚沼大みこし」の日でした。

今年も第三日曜日に開催だ と 楽しみにしていたのですが
この足じゃ・・・

今回は断念しました

今年の大みこしも南本町の”へそ市”がゴール
みこしが来る時間に合せて、家族で向かいました。

娘達はお祭り好き とうか、変わったのが食べれるのがいいみたい
早速ワタアメをせがんできました。 まあ いいんじゃない

無料の豚汁が振る舞われ、娘達は美味しそうに完食

そうこうしてるうちに大みこしの到着時間がせまってきました。
DSCN2234.jpg
この先で休憩中とのこと
一言挨拶しに休憩場所へ向かいました。

大みこしを運営している魚沼響和會、
この前の盆踊りで仲良くさせてもらった井口青年会、上ノ原の輿和会 
更に、大沢祭りでお世話になった佐梨の悠興会 
顔見知りが多くなりました。
そしてもちろん大沢青年会も参加しています!

DSCN2236.jpg
近寄ると みなさんが私に声をかけてくれて 本当にうれしかった 
と同時に 一緒に担ぎたかったという無念の気持ちもこみ上げました。

まもなくして最後のお渡しがスタート
DSCN2245.jpg
気合い入ってます!(酒くさ~~)

いつもは自分も担いでいるのですが
DSCN2242.jpg
外からで、しかも近くから見る大みこしは迫力満点(酒臭さも更に倍)
DSCN2246.jpg
ゴールは南本町へそ市のへそ ゴール間近では
DSCN2248.jpg
魚沼市長もみこしへ(重さは更に更に倍)

本御輿は キチッとしないと終われない 御輿を下ろすことができない
お約束のやり直し 行ったり来たりの繰り返し
数回やり直した後、ようやく御渡し終了 
最後は三本でしめて今年の大みこしは終了 
あ~~担ぎたかった~^!!

無念の気持ちを心にしまい ウチの娘姉妹と一緒に帰りました。

来年こそは・・・ 







スポンサーサイト
NEXT Entry
奥只見の紅葉 
NEW Topics
06/28のツイートまとめ
カラー
経営講習会 in 十日町
北滋賀高原へ 
佐渡に行ってきました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

takayuki obata

Author:takayuki obata
新潟県魚沼市 旧湯之谷で小さな理容店を営んでます。
じいちゃんが始めたこのお店も私で三代目となりました。
田舎の静かな環境の中で、癒されに来て下さい。

こびとさんの時計
電力使用状況&電気予報
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト

